ブリッジってのは音に重要です。
なんせ弦が直接、接しているところだからです。
こと、ストラトに関しては、トレモロシステムの構造上、サドルだけじゃなくてイナーシャブロックやスプリングも重要です。
トレモロシステムを介して音(振動)がボディやネックに伝導されますし、
しかもストラトの音は、木だけでなく、金属パーツで構成されているからです。
スプリングの残響音がまるでリバーブのようについて来るのです。
ネットでさらっと調べると、
あたかもブリッジサドルの幅(弦間ピッチ)は、
フェンダージャパン=ジャパンサイズ=ミリサイズ=10.8㎜
フェンダーUSA、フェンダーメキシコ=USAサイズ=インチサイズ=11.2㎜
かのように、記載されていることが多いです。
しかし、良く調べると全く違います!
もう、すっかり騙されましたよ・・・。
なんせノギスを持っていなかったので、普通の定規でさらっと測ると、
10.5も10.8も11.2mmも、そう違いがないように見えるんですけど。
で、
10.8㎜は、日本が誇る有限会社GOTOHのサイズなんですね・・・。
11.2㎜(11.3㎜)は、あくまでフェンダーUSAのオールドのサイズであって、
アメスタやアメスペなどモダンシリーズはなんと、10.5㎜!!!
おいおい、知らんかったよ、、、アメスペ用に11.2㎜のサドル注文しちゃったよ・・・。
ていうか、10.5㎜ってさ、アジアサイズって書いてあるんですが、、、お店では。。。
勘弁してよ、こういうの
弦を通す穴の間隔が、サドルの幅と合わせてあるので、
つまり、
11.2㎜幅のサドル用のブリッジには、10.5㎜や10.8㎜のサドルを付けられることは付けられるが、サドル間に隙間ができる(音への影響はわかりませんが、カッコ悪いでしょうね。)
逆に、
10.5㎜幅のサドル用ブリッジ(私のアメスペ)には、10.8㎜も11.2㎜も物理的に装着不可能っていうことになります。無理やりつけたとしても、たぶん弦が通らないのでやっぱりダメだろう・・・。
しかも、さらに重要なのは、6点止めブリッジのビス間ピッチがなんと通常の11.2㎜ではないのがあるって話。
それってどういうことよ!?
もしかしてトレモロシステムの交換は無理ってことになるわけ!?
なんか、メキシコスタンダード、弦間ピッチもビス間ピッチも10.5㎜みたいなんですけど!!!
ギャース
なんせ弦が直接、接しているところだからです。
こと、ストラトに関しては、トレモロシステムの構造上、サドルだけじゃなくてイナーシャブロックやスプリングも重要です。
トレモロシステムを介して音(振動)がボディやネックに伝導されますし、
しかもストラトの音は、木だけでなく、金属パーツで構成されているからです。
スプリングの残響音がまるでリバーブのようについて来るのです。
ネットでさらっと調べると、
あたかもブリッジサドルの幅(弦間ピッチ)は、
フェンダージャパン=ジャパンサイズ=ミリサイズ=10.8㎜
フェンダーUSA、フェンダーメキシコ=USAサイズ=インチサイズ=11.2㎜
かのように、記載されていることが多いです。
しかし、良く調べると全く違います!
もう、すっかり騙されましたよ・・・。
なんせノギスを持っていなかったので、普通の定規でさらっと測ると、
10.5も10.8も11.2mmも、そう違いがないように見えるんですけど。
で、
10.8㎜は、日本が誇る有限会社GOTOHのサイズなんですね・・・。
11.2㎜(11.3㎜)は、あくまでフェンダーUSAのオールドのサイズであって、
アメスタやアメスペなどモダンシリーズはなんと、10.5㎜!!!
おいおい、知らんかったよ、、、アメスペ用に11.2㎜のサドル注文しちゃったよ・・・。
ていうか、10.5㎜ってさ、アジアサイズって書いてあるんですが、、、お店では。。。
勘弁してよ、こういうの

弦を通す穴の間隔が、サドルの幅と合わせてあるので、
つまり、
11.2㎜幅のサドル用のブリッジには、10.5㎜や10.8㎜のサドルを付けられることは付けられるが、サドル間に隙間ができる(音への影響はわかりませんが、カッコ悪いでしょうね。)
逆に、
10.5㎜幅のサドル用ブリッジ(私のアメスペ)には、10.8㎜も11.2㎜も物理的に装着不可能っていうことになります。無理やりつけたとしても、たぶん弦が通らないのでやっぱりダメだろう・・・。
しかも、さらに重要なのは、6点止めブリッジのビス間ピッチがなんと通常の11.2㎜ではないのがあるって話。
それってどういうことよ!?
もしかしてトレモロシステムの交換は無理ってことになるわけ!?
なんか、メキシコスタンダード、弦間ピッチもビス間ピッチも10.5㎜みたいなんですけど!!!
ギャース
