ギタースタンドを初めて買いました。

そう、今まで持ってたことがなかったんですね。1000円くらいから売ってるのにね。

これもプロ様しか使ってはいけない、と今まで思ってたからです。

ハードケースとギタースタンドは昔から憧れでした。


色々調べてみると、ハーキュレスってメーカーのが人気らしい。

黒一色ではなく、黄色いパーツも使っていてカッコいい

HERCULES GS405B

定価 3675円

脚やパイプがぶっとくて頼もしい。

ショックアブソーバー付きと謳っているが、ただ支えのパイプの動きに数センチ遊びがあるだけ。

でもこれが案外役に立つ。

私的には、このギタースタンドの最大の長所は、ボディを支える二本の腕の間隔が、他のより狭いことである。

これはルックス的には良くないが、ストラトにはちょうどいい。

アームバーや刺したシールドプラグ、ノブに干渉しないのである。

これは非常に重要です。

でも欠点もある。

ネックを支える腕の片方が、指板前面まで伸びていて、ギターが前のめりに倒れないようになっているのだが、

この場所が7から9フレットあたりにあって、ちょうど手でネックを持つ場所だから、ギターをすっと収めることができない。