1か月以上前に旦那の誕生日パーティーをした時の話。義母が計画して、義実家で行われた。
旦那は基本的に甘いの大嫌いで、誕生日といえどもケーキのリクエストはしないし、準備してあっても一口礼儀で食べる程度。
だからケーキはあってもキャンドル演出用と本人以外へのデザートとなる笑。
それはもう親戚内ではみんな周知の事実で、もちろん生みの親の義母は知ってる。だけど毎年必ず
ケーキ何がいい?
え?全く食べたくない?何かあるでしょ?何でもいいからリクエストしてよ。
という。
旦那は要らないと答え、数日後に私に
ケーキ何がいいと思う?何を食べると思う?
と聞いてくる。
このくだりを毎年する。
結婚してからだから、10年以上。
もういい加減覚えが悪すぎて吐き気がする。
今年もそのくだりをした。しかし今年は誕生日前日に新しい展開があった。
甘いもの嫌いの旦那が唯一好きなデザートをあげ、義母にこれならケーキがわりのデザートとして嬉しいかもと。
それはハーゲンダッツのコーヒー味
義母は小躍りして感激し、たまたま買い物に行く予定だった私と旦那に”お金はあとから払うから自分自身のケーキの代わりに買ってきてちょうだい”と依頼してきた。
無事にコーヒー味と新作のココナッツパイン味を購入し、義実家に帰ると義母から
わぁー両方ともとっても美味しそう!
食べたいわ‼️
食べてもいい⁉️
?
旦那と私、マジでフリーズした
え?
え??
ええ?!
旦那は言った。
え?これ俺の明日の誕生日デザートで食後にみんなに振る舞うやつじゃないの?
義母
全部は食べないわよ〜![]()
義母はヘラヘラ笑ってる
ちょっと意味が分からなかった
もしこれがケーキなら味見しないよね?
それと同じで明日まで待つって事はしないの?
こう旦那は聞いた。
義母はブチ切れ始めた。
何でそんなケチなの?私もハーゲンダッツ好きなの知ってるでしょう?
(誰も知らない)
分かったわよ、これを味見した後にまた同じのを後で明日用に買ってくるわよ。それでいいでしょう?
結局無理矢理味見し、美味しい美味しいと2種類とも1/3くらい食べ(マジで苦笑)、旦那は呆れ、午後からは庭のことで買い物に行く暇はないと言い、アイスの代金も支払わず。
翌日の誕生日、義母は平然と食べかけのアイスを嬉々と食後に出した。旦那は静かにブチ切れてて、食べなかった。
なんとも後味の悪い誕生日だった。
来年も同じくだりから始まるだろうけど、多分アイスの事も覚えてないし、旦那も言わないと思う