ケベック南部とオンタリオで昨日竜巻警報があった。
朝デイケアに娘を送って行った時に、娘の先生から竜巻予報見た?って聞かれ、
本当かな?モントリオールも危険なん?今まで聴いたことないわ〜
ってお互い話してた。
その日は夕方前に息子の歯医者もあって、デイキャンプへ早めに迎えに行き…その時に強風吹き荒れ始めた。
マジで竜巻くんの?
夕方四時過ぎから、気持ち悪いくらい暗いグレーの空に変わり、強風も強さを増し、そして
超豪雨☔️☔️
車だったんだけど、ワイパーマックスでやっと前が見える。
途中パトカーがサイレン鳴らして前を横切ろうとしたんだけど、雨音でサイレンが全く聞こえない。視界も悪くてライトも近くに来てから分かるレベル。
その間何度も携帯に届く緊急アラート‼️
このアラートが届いているエリアの方々は竜巻に注意です‼️
って。ラジオでも緊迫した雰囲気で何度も警報が流れてた。
緊急アラートが来た方は地下など安全な場所に避難してください!車で外出などもってのほかです!
って…![]()
いやもう怖すぎるわ。
竜巻実際どっかで起きてるん?
そのままついでに娘の迎えも直行。
雨は若干落ち着いて、家に帰ってからは晴れ間も見える。しかし私は思った。
これ、このまま停電なるんちゃう?
旦那は、もう晴れてるし大丈夫じゃない?って。
………いや、自分を信じよう。
とりあえず、浴槽に水を半分近く貯め、水筒何本かに水を確保。
お湯をケトルに沸かし、夕食用にピザを焼き始めた。
焼いてる途中で停電!
やっぱりなったやん![]()
ピザはそのまましばらく放置して、余熱で焼けるのを待った。
しかし、20分もしたら電気復活!
あれ?そんな大したもんじゃ無かったね?
なんて言いながら、ちゃんと焼けたピザを夕食に出し、しばらく家族でリラックスしていた。
水を貯めるまでも無かったねーと旦那と話しながら、夜の6時半に風呂の水などケトル以外の貯めた水を全部流した。
しかしその1時間後また停電
この時ほど自分のせっかちさを恨んだ事は無かった。
なぜ流してしまったのか
しばらく貯めたままでもなんら支障はなかったのに。
この停電から復活したのは翌日の朝10時だった。
停電になる度に備えの必要性を再確認する良い機会だと実感する。