中古車探しから購入まで② | 気まま日記inモントリオール

気まま日記inモントリオール

2019年の春に4人家族になりました。
育児や海外生活など気ままに綴ってみたいと思います。

1件目は廃車同然のボロ車だったから、祈るようにアポを取って見に行った二件目、三件目。
どちらも2011年式Dodge  Grand Caravan 

費用は90万前後、走行距離は14万と16万キロ


両方ともに1時間前にディーラーにアポ済み。

二件目は
前日に手付金を払った客がいるから、車は見せられません
びっくりびっくりびっくり
え?!ほんの1時間前に、車まだあるよオッケー言うてたよね、アンタ?!


怒りをぶつけようもなく文句もそこそこに、三件目へ。


三件目…
前日にエンジンかけたら爆破した(本当にこう言った笑)から、売れる状態じゃない

ガーンガーンガーン
いや、ほんの1時間前に、車〜◯✖️◻︎チーン

カナダの嫌な面を立て続けに見る…



4件目…
数日後、気を取り直して個人で売りたい人のオデッセイを見に行く。

2012年のオデッセイで、17万キロ近く。費用は70万だけど、その後の修理やらはうち負担になるだろうから費用はもちろんディーラーより安い。
うーむ、傷も多いし、何より前回の記事にも書いたタイミングベルトの費用が相当かかりそう。
何より個人のは将来的に何が修理が必要かわからない部分が多い。
内装もあまり綺麗じゃなかった。
そしてよく分からないのが、実際売買の契約をする場合はホンダのディーラーを介したいと。
売り手はもちろんディーラーに変わる。
今回売りたいおっちゃんはディーラーに仲介料を払って50万を手にし、新車を良い値でディーラーから買える。
ディーラーは仲介料20万を手にした上に、おっちゃんに新車を売れる。
おっちゃんの中古車を買う人は70万プラス、ディーラーが要修理だと言う箇所の修理費用も払う。

中古車買う人が1番損するやん滝汗
なんなのそのカラクリ!!

あり得ませーん!却下!!


5件目、
数日後、さらにトヨタのシエナをチェック。2011年、16万キロ、120万円。
写真で見るとピカピカの車内車外だったけど、実際はまあ外装に小さな傷だらけ。
しかも今回売るディーラーのメンテナンスゼロ。チェックが必要ならプラス15000円でやりますよ、って。修理が必要なら実費らしい。120万払って、さらにいくらかかるか分からない修理を出せますかいなムキー
もう本当にこのディーラー最悪だった!
ラバルのChomedeyのHyundai!!!!


というか、1件目のディーラー、ラシーンのHonda ディーラーも最悪だったな。
ここまでの感想は大きなディーラーよりも小さなディーラーの方が良心的、さらに売る前に最低限のメンテナンスはしてあるイメージ。

そして、やっと良い車に巡り会える

次へ→→