ガス漏れ | 気まま日記inモントリオール

気まま日記inモントリオール

2019年の春に4人家族になりました。
育児や海外生活など気ままに綴ってみたいと思います。

夜中の3時半に突然目が覚めた私。

ガスが臭い!!
もちろんうちからじゃない。
息子の部屋はキッチンの横だから、一緒に寝てる私は何かあればすぐ分かるんだけど、離れた寝室の旦那は絶対気づかないレベル。
息子はスヤスヤ寝とるが、私は臭いで寝れない。その上発生源も不明。マイナス25の外気が入ってくるけど、臭いに参るよりはマシだから窓を何箇所も開け、息子にはブランケットをたくさん掛け、旦那を呼びに行った。いつもは臭いに鈍感な旦那。私の三倍くらいデカイ鼻持ってるくせに、毎度毎度臭いがわからーんとか。しかし今回はちゃんと臭かったらしい。ちゃんとって言うのもどうかと思うけど…笑。
管理人に電話したら、夜勤でアパートおらん、と。二足のわらじか?ガス会社の緊急電話にかけるか、911してー、と管理人。ガス会社、緊急番号ないのよ。どうなのそんな危機管理で。しっかし911で朝方4時前にファンファンうるさい消防車呼ぶのもちょっと、いやかなり抵抗あり。
窓を開けて外気を入れつつ、うちの下の住人(一階と二階)にガス漏れの確認しに行った。もちろんノックしても出てこない、だよねー(´-`)もしやうちの配管から漏れてて階下は臭くないから気づかず寝てるのか?とか旦那とオロオロしながら気づいたら朝7時。
息子は元気よく目を覚ました笑。
火を使わない朝ごはんを出しつつ、8時にガス会社へ連絡。来てもらったら、壁から少しずつガス漏れしとるって。でも少量だからガス使って良いよーって( ´Д`)
ちなみに階下も全部チェックしてもらったところ、どうやら、と言うかやはり一階の住人がガス漏らしとるぽい。ガス屋のおっちゃんがその住人の元栓だけをビル管理室の大元栓で締めてガス漏れ数値を計りなおし、数値が下がったから確信したぽい。おっちゃんやるな笑。しかし朝10時の時点で一階の住人は不在。やはり住人が居ないと中までチェック出来ないってことで、大元栓をしめたままおっちゃんは帰って行きました。うちから漏れてなくて良かった。
しかしガス漏れ、この住人はもう2回目!
私は朝方3時半の時点で一階の住人が犯人だろうと思っていた。壁の中からガス臭いって、階下の誰かしかありえんし、ましてやこういう前科あり!
ガスがあんなに臭かったら普通気付くやろうに。私なんか臭いで目が覚めたのに。おっちゃんに聞いたら、臭いに敏感なのは本当に人それぞれだって。あんなん気づかないなんてある意味ショック。夜からガス漏れしてるのに、朝何も気づかずに、一階の家族は普通に朝食取って学校や仕事に行ったって事だもん。ひとりじゃなくて4人家族だからね、みんな鈍感なんか?!