http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1477828638/

 

iOSアプリ 開発者の雑談スレ39 [無断転載禁止]©2ch.net

2 :
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2016/10/30(日) 21:01:22.24 ID:V5+QJ8Ci0
俺はもうアプリ開発なんて下らない事は辞めて
海賊王になるわ


9 :
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2016/10/31(月) 23:48:25.53 ID:5U16jh290
会社辞めてアプリ開発始めた人、大丈夫かいな

http://www.kozmo-ikkakusenkin.com/article/443287963.html

1作目数十DLしかされていないし・・・

10 :
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2016/11/01(火) 00:29:21.38 ID:qg0dc9PD0
三年前ならいざ知らず、今時クソゲーで生計立てようとする奴がいるとはな

13 :
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2016/11/01(火) 03:53:27.99 ID:oC4eO7Tf0
馬鹿にしてるけどお前らはアプリで月いくら稼いでんの?

14 :
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2016/11/01(火) 08:02:49.19 ID:k4nYLjGe0
10万いかないけど、アプリ1個だし、仕事続けながらだから全然余裕。てか一生これで儲けられる程、このビジネスモデルが続くとも思えん。

24 :
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2016/11/01(火) 22:42:20.89 ID:fqXwMwof0
しかし今、個人で自作アプリだけで食えてる人って開発者全体の0.1%もいるのかな?

半分くらいは今頃儲かると思って書籍片手にゴミアプリ1、2個リリースするど素人、
残りは会社勤めとか受託開発が収入源のプログラマ、趣味の日曜プログラマってイメージ。

食えてる人も、数年前の黎明期に100万DLとかされた遺産(知名度とかランキングとか)
で生き延びてる人がほとんどでは?

26 :
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2016/11/01(火) 23:08:38.95 ID:kq2kU19A0
逆に聞きたいけど、アプリ界完全新規でここ1,2年で有名になった個人開発者って存在するの?

27 :
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2016/11/01(火) 23:14:42.96 ID:kq2kU19A0
ちょっと聞き方が悪い、初アプリリリース2年以内、公称10万DL以上程度、メディア多数露出の個人開発者

28 :
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2016/11/01(火) 23:57:59.11 ID:fqXwMwof0
ひとりぼっち惑星の作者さんが該当なのかな?
Androidだけでも10~50万DLとなっていますね。
1DLの収益わからんけどもし仮に10円とすると50万DLで500万。
このレベルのヒットを1~2年に1個くらい出し続けないと、
並のリーマンレベルに稼げないって相当無理ゲーな気がする。

瞬間最大風速で500万稼げても人生どうにもならんしなぁ。

29 :
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2016/11/02(水) 01:05:29.68 ID:LjXFPt2e0
1DL10円もいく?

30 :
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2016/11/02(水) 01:11:52.70 ID:JvsX/aUG0
ここ2ヶ月ほどこんな感じで安定

http://i.imgur.com/axFoeIF.jpg

32 :
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2016/11/02(水) 02:03:06.00 ID:OUC8QiR/0
>>30
どんなアプリ作ってる教えてください

34 :
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2016/11/02(水) 06:02:23.23 ID:4bkOvbXG0
>>30
いいなあ。俺はやっと3桁越える月が出始めたくらい
http://i.imgur.com/frvWOdi.jpg

36 :
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2016/11/02(水) 09:49:01.20 ID:qFDOixpp0
>>30,34
こういうの見せられるから>9みたいのが後を絶たないのだろうな

40 :
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2016/11/02(水) 12:26:05.63 ID:DJvhDavA0
セミナーとかは、アフィ乞食ブロガーとかが、ありふれたノウハウ書いた書籍や情報商材で「○○○○万円儲かりました!○○○万PV達成!」とか書いて
情弱相手に商売するのと同じ。

46 :
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2016/11/02(水) 18:35:40.46 ID:OxTVIyH90
>>30とか>>34ってほんの一握り、プロ野球選手みたいなもんだな。
後はこういう事例だけ使って>>40みたいにセミナー屋さんやアプリ本の著者が稼げるだけ稼ぐ、
何も知らない素人がわんさか参入って図式か。

アフィ、ラインスタンプ、ユーチューバー、アプリ、次はなんだろうね。
常に数年後全く儲からなくなるのを不安視しながら次の乞食ネタ探して生きるのも辛いな。
>>30や>>34だってこの収益が数年間続けば生涯年収分くらい稼げるかもしれんけど、
たぶん無理。

50 :
名称未設定
2016/11/02(水) 21:29:19.75 ID:56petQef0
安定ねらって三流企業で他で使える能力もなくなった50才辺りでローン抱えてリストラ
年金は破綻しわずかしか入らない

あ!公務員か東電あたりに受験勝ち抜いて入り、いじめなんかに遭わないように必死にうつむいてひそひそ生きていけば、確率いいかもね
つまらんけど

53 :
名称未設定
2016/11/02(水) 22:58:30.53 ID:qFDOixpp0
>>50
シャープリストラされた人転職活動大変そう。
あのX68Kを生み出したシャープが身売りされるなんて思わないよね。

アプリ開発も先どうなるかわからないっても、
iPhoneやスマホに代わる明らかなデバイスが出てこない限りこのままだと思うぞ。
しかもジョブズはもういないんだぜ。どう考えてもこのままだろ。
出てきても勉強し直して移植すれば良いだけだぞ。
昔はガラケー開発してたし、モバゲーみたいに依存してるとシフトは大変だろうが。
Windows→インターネット→ガラケー→スマホ→?
VR?来ないだろ。

55 :
名称未設定
2016/11/02(水) 23:22:35.19 ID:Hpw38CEd0
リストラされるかもしれないリーマンと、90%が月の収益数百円の個人アプリ開発を比べるのが無理あるような…アプリが廃れなくてもそもそもほとんどの人は儲かってない訳で、ほとんどの人にとっては仕事として成立してない。

一番悲惨なリーマンとほんの一握りのアプリ開発成功者並べてもなぁ。

でも分かる、夢見たいよな。お幸せに!

56 :
名称未設定
2016/11/03(木) 00:23:06.08 ID:cE1x1+IJ0
昨今、個人開発で一攫千金を狙いたい、というのは、ミュージシャンになりたいとか役者になりたい、
画家になりたいというのと同じレベルってことか。

しかしダメな奴ほど一攫千金って言葉に弱いよね。

57 :
名称未設定
2016/11/03(木) 01:19:03.65 ID:gg5Ka77h0
>>30が羨ましすぎて辛い

58 :
名称未設定
2016/11/03(木) 01:23:10.30 ID:fOCuTkKg0
なるほど月に数百円の開発者と20万のサラリーマンとくらべたらサラリーマンのがいいね

月に50万の開発者と20万のサラリーマン位で考えてたよ

ただこの場合でと将来は予測不可能できないね
この右肩下がりの日本じゃね

59 :
名称未設定
2016/11/03(木) 01:28:19.92 ID:fOCuTkKg0
ただ真剣に何年かやったらちょっとは稼げると思うよ
個人アプリに限らずね
すぐに諦めてるだけだろう
3年くらいやり続けた人とサラリーマンで比較したらどうなんかな

60 :
名称未設定
2016/11/03(木) 01:50:34.24 ID:gg5Ka77h0
3年前は月に5万だったけど今は100万くらいだ

61 :
名称未設定
2016/11/03(木) 07:33:59.58 ID:S3TbeCy00
>>30 だが、アプリ開発は副業で仕事辞めてないよ。専業にするのは怖いよね。

62 :
名称未設定
2016/11/03(木) 08:46:37.18 ID:G/8E6XBL0
>>60
宜しければ教えてください、何系が稼ぎ頭?

63 :
名称未設定
2016/11/03(木) 11:20:23.83 ID:aZ8u7j6Z0
儲かってる奴がスクショ晒したりすると、決まって「儲かってるジャンル教えてください」厨が出現するのは定期レスだな。
お前がそれ聞いて、儲かってるアプリをパクったところで稼ぐことはできんよ。
時間かけて何かに似た二番煎じのクソアプリを作っても、配信後わずか数日で撃沈するのが関の山。

66 :
名称未設定
2016/11/03(木) 13:02:26.79 ID:2sjajUgf0
俺も月300万以上稼いでるけど
以前は普通に会社員として働いてたわ
アプリ開発で人生逆転狙ってるニートや無職は一定数いるようだが、アプリで継続的に金稼ぐのは職場で働くより遥かに難しい事なんやで

71 :
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2016/11/03(木) 17:33:33.82 ID:6aXWIiH/0
>>30
凄いな
アプリの企画力、開発力の両方の才能があってこそだろうね

5 :
名称未設定
2016/11/03(木) 18:16:27.65 ID:cE1x1+IJ0
3年続ければ小銭稼ぎぐらいはできるかもしれないけど、食えるレベルにいけるのは本当に一部よ。

3年前まで100万DLとか出して食えてた人が新作数千DLとかしかされずにどんどん食えなくなってるのが現実。みんな嫌々就職して行ってる。

個人が食えなくなってきた理由は大手企業がどんどん参入して人とお金をかけてクオリティが高いアプリをどんどん出しているから。アプリ自体が廃れなくても個人で戦うのはどんどん厳しくなっている。

日本は右肩下がりだからとか言って思考停止しない方がいい。凡人の場合はアプリ開発より会社勤めのほうが断トツ勝率は高いぞ。

76 :
名称未設定
2016/11/03(木) 18:47:01.54 ID:9ObYQrrm0
勝ち負けでいうと好きな事やって生きてるのが勝ち

79 :
名称未設定
2016/11/03(木) 19:21:24.46 ID:TxDKdJO90
ここ最近はadmob以外はさっぱりだからねぇ。儲からんなーほんとに。
嫌々仕事して生きるのも好きな事やってのたれ死ぬのも負け

81 :
名称未設定
2016/11/03(木) 20:03:05.11 ID:gg5Ka77h0
三年後は~とかさんざん言われるけど別にアプリだけが金儲けの方法じゃないしね。凡人はリーマンやってりゃいいじゃん。
一発屋のクソゲー開発者はしらんけど。

83 :
名称未設定
2016/11/04(金) 04:10:22.78 ID:q4y4Bp640
アプリ開発者がサラリーマンのが勝率高いぞなんて思考停止稼業について後は神様に任せて生きるのはなぁ
単純作業員などにはない自分で自分の人生の舵をとれる機会を捨てるのか
勿体ない
まぁそっちのが多いんだろうけどね

84 :
名称未設定
2016/11/04(金) 07:08:07.42 ID:qhvrWqPj0
サラリーマンがいいかどうかは既婚、子供、家のローンの有無にもよるんじゃないか

86 :
名称未設定
2016/11/04(金) 10:26:50.18 ID:RWF3sX2x0
http://www.kozmo-ikkakusenkin.com/s/article/443382185.html

2作目これか…
絵見ただけで結果見えてる…100DL行かんだろうな…

結論
凡人はリーマンやってろ
野垂れ死ぬぞ

87 :
名称未設定
2016/11/04(金) 10:54:14.23 ID:8bJfAL8z0
>>83
無能はサラリーマンのほうがまだ楽って話だろ。
自分でやるなら企画力営業力技術力人脈の何かが人より優れてないと駄目だが、サラリーマンなら並以下でも生きていけるからな。
つまり会社員にすらなれない奴はアプリは絶対無理ってこと

88 :
名称未設定
2016/11/04(金) 11:06:13.89 ID:nNzVnYyZ0
>>87
俺は会社勤め無理だったけど
アプリで5年間で8000万稼いでるぞ

89 :
名称未設定
2016/11/04(金) 11:19:46.03 ID:8bJfAL8z0
5年前からって、それクソゲーとかだろ?
継続性ないのにサラリーマンの生涯年収の半分も稼げてないじゃん

90 :
名称未設定
2016/11/04(金) 11:26:06.68 ID:RWF3sX2x0
>>88は会社で上手くやっていけなかっただけで能力高いってことだと思いますよ

105 :
名称未設定
2016/11/05(土) 06:39:25.40 ID:jX65p3st0
自分が働くかアプリに働いて貰うか。
どっちが楽かなんて言わずもがな。

アプリに拘らずそういう集金装置が作れるよう常に考えてるからリーマンやらずに済んでんだよ

一発屋のクソゲー開発者はしらんけど

106 :
名称未設定
2016/11/05(土) 08:23:04.10 ID:ar8EaLbH0
つまり凡人には一生無理

107 :
名称未設定
2016/11/05(土) 10:26:14.69 ID:jtvZT/Uj0
小ヒットを量産するのと、大ヒット1つか2つでやるのとどっちがいいのかね
バージョンアップの手間を考えると極力アプリ数は少なくしときたいけど

108 :
名称未設定
2016/11/05(土) 10:31:57.96 ID:1kt3s3K90
サラリーが小ヒット、万馬券が大ヒット。
どっちが稼ぎやすい?

109 :
名称未設定
2016/11/05(土) 11:40:54.10 ID:jX65p3st0
>>108
その発想が既にズレてる
アプリで稼ぐことは別に万馬券でもなんでもない

110 :
名称未設定
2016/11/05(土) 12:08:24.16 ID:EfrktFkM0
>>107,108の流れからの>>109
頭悪いw

111 :
名称未設定
2016/11/05(土) 12:48:12.62 ID:HM8rfC2d0
ニート・無職・Fラン大生の皆さんに、
非常に残念なお知らせがあります。

一般社会では頭の出来が収入に直結しますが、

ア プ リ 開 発 も 例 外 で は あ り ま せ ん

114 :
名称未設定
2016/11/05(土) 13:51:22.86 ID:WQk9IvaL0
まぁそう思いたければそう思っていればいいんじゃないかな

月数百円稼いで現実を知ればいい
頑張れ

117 :
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2016/11/05(土) 16:32:52.21 ID:CDtTJWJb0
>>107
大ヒットすればいいね。大ヒットするなら。
大ヒットしてるからアプリ数増やさないのだよ、結果的に。

118 :
名称未設定
2016/11/05(土) 16:37:51.77 ID:CDtTJWJb0
うそうそ、大ヒットしたのにコレしか稼げないんかーいって言ってみんな撤退してるのだよ

124 :
名称未設定
2016/11/06(日) 04:24:05.93 ID:LkFBqqO30
「俺は漫画家として成功しなかった!儲からないぞ!!辞めろ辞めろ!!!」って
2ちゃんねるでずっと連投してる奴がいたら、みんな笑いながら
「こいつは2ちゃんねるに書き込む暇があったらやることが別にあるんじゃね?www」って
思うと思うのだが、なんで自覚ないんだろうな。

125 :
名称未設定
2016/11/06(日) 12:16:07.09 ID:u/IlQdKj0
むしろ成功者が物を知らない底辺を叩いて楽しんでる構図

126 :
名称未設定
2016/11/06(日) 13:59:03.18 ID:uNdWZWl10
>>124
つ鏡

127 :
名称未設定
2016/11/06(日) 15:02:59.78 ID:jswzHL2w0
>>124
確かに

今や漫画家として成功するのと同じくらいの難易度だ

的確だね

130 :
名称未設定
2016/11/06(日) 19:47:30.62 ID:u/IlQdKj0
まず前提として、自由市場では他人に価値を提供できない人間はお金を一銭も得られないんだぜ

クソアプリ以外が作れるなら大いにやるがいい

だが、それができずに会社員を辞めるような人間を待っているのは地獄の人生だぞ

131 :
名称未設定
2016/11/06(日) 19:58:02.10 ID:/c1nhEXQ0
まぁ、それもいいんじゃないの。
本人の人生だし、当てはまらない時もあるだろうし。
失敗が目に見えていても、その先で成功するかもしれんからね。
失敗して地獄になる覚悟は持てよ~ぐらいかw

135 :
名称未設定
2016/11/06(日) 23:48:35.66 ID:LkFBqqO30
たしか5~6年前のこのスレの初期には
「"わたし、同人で食べていくの!"って奴がいたらただのアホだよなw」
って話をしていた気がするのだが、なんかもう前提が裏返って
"わたしなんで同人で食えないの!?"って完全に素で言ってる奴が湧いてて笑う。

152 :
名称未設定
2016/11/09(水) 02:01:36.38 ID:qZ8QijgH0
何年後、何十年後にリストラされるかもしれないから今すぐ月収数千円のアプリ開発者に転職するお前ら最高

最高にハッピーで最高にバカ

188 :
名称未設定
2016/11/13(日) 14:17:24.18 ID:J+J4yiA40
お前らアプリ作りは楽しいですか?
俺は最初の頃は楽しかったんだけど、最近苦痛に感じることが多くなってきたわ
なんか昔みたいなフツフツと湧き上がるようなやる気が失せてしまった

189 :
名称未設定
2016/11/13(日) 15:26:16.89 ID:6jhKt+ve0
ずっと若い頃のままでいられるわけないだろ?

190 :
名称未設定
2016/11/13(日) 15:41:52.34 ID:O5fbeH7R0
同じことはアプリユーザーも思ってると思うぞ
アプリ作りの俺ですらここ一年新しいアプリ入れてないわ

191 :
名称未設定
2016/11/13(日) 17:09:05.70 ID:YSisYaTq0
もう何か思いついても似たようなアプリがいくらでもあって、必死にちょっとした改良点考えても自分でも大した魅力に感じなかったりするってのはあるなぁ。
そして何より小遣い稼ぎにもならなくなってきた。とにかくアプリが増えすぎて一つ一つがユーザーの目に留まらず、ダウンロードされにくくなってきた。
感覚的には1/10から1/100くらい。

195 :
名称未設定
2016/11/14(月) 09:07:16.31 ID:qswXOIPU0
昔は出せば儲かる!って実感があったから熱量を持って取り組めたけど、
今は出しても儲かるか分からんしどんなの出せば儲かるかも分からなく
なってきてやる気出ない。

196 :
名称未設定
2016/11/14(月) 10:58:28.13 ID:R5BUxi5b0
以上、クソアプリ作者の近況でした

212 :
名称未設定
2016/11/15(火) 09:00:16.54 ID:Q646DMIO0
TIMELOCKERでも収益数百万なのか…

https://www.google.co.jp/amp/s/gamedeets.com/archives/192842/amp?client=safari

夢無さすぎ…
このレベル連発できるやつなんていないわ…

もしかしてゲームはダメ?
今荒稼ぎしているのはツール系か!?

219 :
名称未設定
2016/11/15(火) 11:20:47.29 ID:3h/LPv9X0
>>212
やってみたけど、これで収益数百万ならいいんじゃね。
俺は現実味帯びてきた。紹介してくれてありがとう。モチベ上がったよ。

ちなみに、俺だったら押してる間敵は止まって自分は動ける。でも停止時間の上限があるから適度に離しながら進む、みたいにしたかもw
経験値が上がるほど、止める時間がながくなってくとかね。

227 :
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2016/11/15(火) 19:35:02.62 ID:bKmx+0730
Google様の下僕になってからの支払いがもうすぐ1500万に達するhttp://i.imgur.com/oWUSMKd.jpg

229 :
名称未設定
2016/11/16(水) 01:36:29.19 ID:FhM7F2A+0
どうせ5年掛けてとかだろ。大したことない

231 :
名称未設定
2016/11/16(水) 09:09:49.45 ID:k1MQCTNr0
5年もやってりや10人に1人ぐらいはそんぐらいいってっだろうな

232 :
名称未設定
2016/11/16(水) 09:24:26.52 ID:cU460uiZ0
年間300万
その程度やったら就職せえよ

236 :
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2016/11/16(水) 10:31:37.09 ID:hX6r4FQD0
パクリアプリで生活してるやつがマネタイズの本出したぞ 買え
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N40NCHH/

237 :
名称未設定
2016/11/16(水) 11:14:16.42 ID:85+qmiDG0
糞ゲー作った経験で本を書いて印税で儲けましょうって内容かよ

238 :
名称未設定
2016/11/16(水) 12:23:06.24 ID:u3dZSQE00
アフィ乞食ブロガーが、「ブログでマネタイズする方法」なんてタイトルで本を出すのと同じだな。
こういう、情弱相手にありきたりなノウハウを売る手法が後を絶たない。
あの手の本を読んで真似しても書き手の収益を脅かすほど儲かることはほとんどないし、
本当に儲かるノウハウであれば外部に出すことなんてしない。

281 :
名称未設定
2016/11/18(金) 21:40:32.38 ID:kMw6gS670
今日もtwitterでは個人開発者達の悲痛な叫びが
みんな面白いゲーム作ってるのに全然稼げてないんだなぁ

287 :
名称未設定
2016/11/19(土) 09:06:12.22 ID:7GRkuV/c0
>>281
中途半端によく出来ていても、どれも同じようなものだから稼げないんだよ。

288 :
名称未設定
2016/11/19(土) 10:58:31.86 ID:qaQfie1D0
確かに。作ってる側からするとあれが違うこれが違うとか思ってても、
遊ぶ側からしたらそこまで見てないし、ただ皮が違うだけの

無数にある同じようなアプリの一つなんだよな

 

325 :
名称未設定
2016/11/21(月) 01:32:19.35 ID:XILnOe9C0
しかし驚くほどオリジナリティがあるゲームって無いよね
皆、自分が好きなゲームの劣化版コピーを作ってるというか
他人から見ればしょうもないオリジナルのシステム1つ加えただけで
なんで人が自分のゲームやってくれて一攫千金できると思ってんだろ

逆の立場だったら絶対に見向きもしないだろうに

326 :
名称未設定
2016/11/21(月) 01:59:17.57 ID:OjfyLSEN0
何故か根拠もなく自分が作ったものは人に見つけられて広告で大儲けできるという期待を持つ。

そして結局そこそこ面白いものを作った気がするのになんでウケないんだろうと凹み悩む日々。

まさに逆だったら絶対に見向きもしないのに。これに集約される気がする。

327 :
名称未設定
2016/11/21(月) 02:16:59.98 ID:XILnOe9C0
かと言ってひとりぼっち惑星とかタイムロッカーみたいにオリジナリティあって
近年稀に見る個人開発の大ヒットになっても収益数百万レベルだもんね。
数年でのたれ死にそう。
 

338 :
名称未設定
2016/11/23(水) 00:55:38.87 ID:q72TEfwo0
>>330
サムライ地獄とか100万点差の甲子園だかなんだかとかありますね。
そこそこメディアにも取り上げられてるのにgoogle playのDL数は数千とか数百か。収益数万円?
この人たちのアプリって過去は数十万とかDLされてたのになー。
本当に厳しくなってるのね。
もう過去の遺産でなんとか続けられてる感じなんだろうな。

今日もtwitterには独立しましたって無謀な人と、
就職しますって撤退していく個人開発者が・・・。

切ないな。

339 :
名称未設定
2016/11/23(水) 01:21:32.73 ID:bSPVATXh0
なんでクソアプリ作って金が儲かるって思うんだ
道端で拾った石を売って生活するようなもんじゃん

340 :
名称未設定
2016/11/23(水) 01:34:01.86 ID:TJX+OqLn0
「アルパカにいさん」とか「フラッピーバード」とか「白いとこ歩いたら死亡」みたいな例もあるからな
糞アプリも何が当たるかわからん

342 :
名称未設定
2016/11/23(水) 01:49:26.67 ID:dAOA6/Cv0
だから全部数年前のアプリじゃないですかー。
ここ数年で参入デベロッパー増えすぎてレッドオーシャン化して
企業とどんどん入ってきて競合のクオリティもすごく上がって、
みんな儲からなくなったのがスマホゲームアプリ業界なわけで。

すげー儲かる!とか昔は言ってた個人がどんどん撤退していってるわけで。

何年も前の素人でも一発ネタで一攫千金!みたいな記事読んでいまさら
マジで意味はわからんゴミゲーで参入してくる低脳情弱素人がいて、アプリで売れなくなったから
そういう情弱向けに本書いたり講演する方向に転換して金巻き上げる連中が
出はじめて、アップルやグーグルはそんなゴミ共のアプリが売れようが売れまいが
デベロッパー登録料が一番の収益源なので放置してウハウハっていう
まあそういう低脳の低脳さと低脳であるが故に一攫千金を狙いたがる性質を
利用して一部の人間が低脳を使って金儲けしているのが今の構造なんだよね

366 :
名称未設定
2016/11/24(木) 01:33:32.47 ID:X1waNFEG0
みんな結構いいアプリできた、みたいな自信と内心これで俺も金持ちに
みたいな期待が隠しきれないちょっと興奮気味のイケイケツイートをしつつリリースして
数10DLとか数百万DLしかされなくて打ちのめされてるのしょっちゅう見る

会社辞めましたとか独立しましたとかだと余計に、見てて辛い

390 :
名称未設定
2016/11/25(金) 21:44:17.28 ID:LYm+vPQp0
脱出ゲームが売れるみたいだな

391 :
名称未設定
2016/11/25(金) 22:21:43.16 ID:l/bOU8vy0
おっし、次は脱出ゲームだな。

392 :
名称未設定
2016/11/26(土) 07:21:48.20 ID:Y/6m8APS0
みんな脱出ゲームが儲かる!って大量参入しだしそうだな。
そろそろ脱出ゲームもレッドオーシャン化かな。

393 :
名称未設定
2016/11/26(土) 07:29:13.70 ID:zv5UONCf0
そもそも脱出は儲からんよ。。

394 :
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2016/11/26(土) 08:45:43.32 ID:M3r4DtRU0
一気にみんな儲からなくパターンだな笑
できるヤツはそろそろ次のネタを見つけているんだろうな

401 :
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2016/11/26(土) 12:24:45.44 ID:2wjhp0C00
お前らはそうやって人の真似することばかり考えてるからダメなんだ

402 :
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2016/11/26(土) 13:15:08.06 ID:agCIE/C40
いや、同業者には猿真似後追いパクリばっかやって時間を無駄にしてもらう方が有難い
本当に稼げる奴は猿真似後追いパクリやって先発よりいいもの作ったつもりでいても
労力の割にほんの僅かな稼ぎしか出せないことを知っているからやらないし別のやり方で稼いでいる

433 :
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2016/11/29(火) 12:19:03.16 ID:jQsMVP9P0
Twitterで大量の売れないアプリ開発者が傷の舐め合いしてて残念すぎる

436 :
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2016/11/29(火) 12:38:02.98 ID:DjW1Jl+x0
>433
そんなんだから、お前は、負け組みなんだぞ
もしかして、FXや株は儲かる話を、信じちゃうタイプ?
アプリ開発者が、売れてる儲かるって言っても、利点がないだろ
ここだけの話、今は大手が、撤退気味で個人は、ウハウハですわw

438 :
名称未設定
2016/11/29(火) 12:56:54.26 ID:jQsMVP9P0
「ここだけの話」「ウハウハ」ですか笑
FXとか株と同じ構造ですね笑
情弱相手に頑張って下さい

444 :
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2016/11/29(火) 21:36:02.43 ID:0EM+rT3T0
Twitterで個人開発者名乗ってるヤツらのgoogle playのアプリダウンロード数、
数10とかかなり良くて数1000ってのが9割じゃん。
収益数百円だろうね。

449 :
名称未設定
2016/11/30(水) 06:20:50.54 ID:BHT0wBO90
俺androidは数十だけどiOSでミリオン達成してるから月100万くらいあるよ

450 :
名称未設定
2016/11/30(水) 07:32:45.43 ID:7mv60Kvm0
>>449
凄いですね。
ツール系?ゲーム?
宜しければジャンル教えてください

451 :
名称未設定
2016/11/30(水) 09:40:32.60 ID:u+fbzmjg0
ゲームは泥沼

本がたくさん出ていてコピペで絵だけ変えたクソゲーが
簡単に作れる環境が整っているのと
ほとんどのやつは自分の好きなゲームの劣化版クローンを
作るだけなので企画やアイデアで悩まないでいいので入りやすい
作っている当人たちは必死で考えているつもりだが

入りやすいので数が多いしみんな同じようなのしか作らないから
ユーザーも見向きもしなくなった

ツールはゲームよりは入りにくいので狙うならこっち
ただしアイデアと仕組みが大事

結論 どっちにしてもお前ら凡人には儲けられない

457 :
名称未設定
2016/11/30(水) 11:17:32.59 ID:ufe/ETWc0
勝ち組開発者の俺から言わせたら
ゲーム作ってるやつら全員負け組だけどな(笑)
ツール系で勝負出来ない負け組の掃き溜めやろ

458 :
名称未設定
2016/11/30(水) 11:50:51.00 ID:v1iy2iLV0
>凄いですね。
>ツール系?ゲーム?
>宜しければジャンル教えてください。

稼いでいると自称する奴が書き込むと、すぐに聞き出そうとするレスがつくのは、すっかりこのスレの風物詩だなw

459 :
名称未設定
2016/11/30(水) 12:35:16.49 ID:fF2rA4PO0
>>458
偉そうですね。
ツール系?ゲーム?
宜しければジャンル教えてください。

464 :
名称未設定
2016/11/30(水) 18:38:21.42 ID:u+fbzmjg0
ツールだよ。知恵絞ってツール作ってみれば。

465 :
名称未設定
2016/11/30(水) 18:53:37.84 ID:VB22tTRg0
ツール作ってそこそこ成功してるけど、ゲーム作るの苦手な自分からしたらゲーム作ってる人のほうがすごく感じる。
画像、SE、BGM、ゲームシステムとか、プログラミング以外の作業が多くてプログラミングしかできない俺は諦めた。

466 :
名称未設定
2016/11/30(水) 19:31:05.72 ID:7mv60Kvm0
やっぱツール系かぁ。ありがとう。
なんだかんだで、ゲームは敷居が高そう…

467 :
名称未設定
2016/11/30(水) 20:21:01.43 ID:0mkFF1Sx0
作りたいものを作れよ
その気持ちが1番大事

469 :
名称未設定
2016/11/30(水) 21:37:05.32 ID:v1iy2iLV0
ゲームが儲かってると聞いたとしたら、
「やっぱゲームかぁ、なんだかんだで、ツールは敷居が高そう…」とか言うんだろ、>>466 は。
真似するしか能がなく、何をやりたいか何を作りたいか主体性のないマヌケですなw

474 :
名称未設定
2016/12/01(木) 01:01:10.60 ID:VqbY/JjY0
確かに466はダメそうだなぁ。
他人がやってないことをやるのが金儲けの基本なんだよ。
これで稼げるって話が広まっている時点でもうそれでは稼げないし、
ここで儲かる方法教えて下さい、なるほどそれか
とか言ってる時点で典型的な稼げない人間だろうな。

475 :
名称未設定
2016/12/01(木) 01:08:23.90 ID:VqbY/JjY0
そういう意味で、作りたいもの作れよっていう467には同意だな
皆んなが言ってる稼げるネタ(もう稼げない)を必死に探すより、
自分の作りたいものを作る方が良く考えるしこだわれるし
結果的に人と違う形になる可能性まだある

まぁ作りたいものを作って数十DLなんてのが99%だから厳しい世界だけど
そもそも自分の創作活動で稼ぎたいなんて画家や音楽家、歌手、俳優になりたいというのと
同義なので成功確率は低いもの

自分には超一流の才能があると信じて必死に頑張るしかない

476 :
名称未設定
2016/12/01(木) 01:10:28.34 ID:6TizzaAv0
ツール作るって言ってもどうせ殆どの奴は既存のパクリ作るんだろうな。
ツールの勝ち組なんてマーケット成熟前の先駆者メリット享受組だろうにそれも分からずホイホイ食いついてるからお前らはいつまで経っても稼げないんだよ

480 :
名称未設定
2016/12/01(木) 10:41:50.25 ID:eNveQkV+0
新参者と思わしき開発者がツール系アプリをリリースしてるのをApp Storeで見かけることが多いが、
どれも既存の人気アプリのUXをちょっと変えただけとか、機能をちょっと加えたような劣化コピーばかりなんだよなあ。

「カスタマーはこんな商品も購入しています」欄に表示される類似アプリがゼロまたは1~2個で、
ランキング100位内にも入っていなかったりで、DL数が僅少なのバレバレなのに、
レビューを見ると配信日と同一日に星5個レビューが複数個付けられてサクラなのがバレバレで、もう涙なしで見ていられない。

481 :
名称未設定
2016/12/01(木) 10:55:43.44 ID:XHCxZ8l+0
>>480
最初は劣化コーピーでもええんちゃう?
MSDOSだってQDOSの劣化コピーから始まってるし、
WindowsだってAltoの劣化コピーから始まってる。

Appleだって今頃になってNextStepの形見を無くそうとしてるし。
例:NSURL -> URL, NSDefault -> Default

482 :
名称未設定
2016/12/01(木) 12:40:40.30 ID:5XjTrvWW0
無くすちゅうか、それはむしろ名前空間とかの問題で
ライブラリ名が前についてたというだけなので。

483 :
名称未設定
2016/12/01(木) 13:19:18.88 ID:eNveQkV+0
個人開発者をMicrosoft、Appleと同列に語る論理展開パネエっす

491 :
名称未設定
2016/12/01(木) 20:21:51.63 ID:VqbY/JjY0
Tadhg Kelly氏インタビュー: 模倣ゲームは作るな
https://www.chartboost.com/blog/2015/07/dont-be-mobile-game-copycat/?lang=ja


今はとにかくどんどん新しいゲームがリリースされていますよね。その多くはポピュラーなジャンルのもので、
互いのスタイルを模倣し合っているのが目立ちます。お互いがお互いをテンプレートにしているんですよ。
そういったテンプレートがKing社、Zynga社、SuperCell社のような大きなゲーム会社やパブリッシャーが
作ったものだということに気づいていない、あるいはその事実を無視している人が多すぎます。これらの
大企業によるゲームの成功は、イノベーションというよりマーケティング戦略によって成り立っている部分が
大きいことに気づかなくてはダメです。


(コンサルタントの仕事をしていると)新しく農場ゲームを作ったと言って、すでに出回っている一番人気の
農場ゲームとアイコンから何からそっくりそのままのようなゲームを見せられることがあります。それで、
たった1つだけオリジナルな機能があると言ってその説明を1時間くらいかけてするんです。こういう
インディーデベロッパーは結構います。オリジナルな機能とは、マルチプレイだったり、昼と夜の空の色の
違いだったり、3Dグラフィックだったりします。もう定型が決まっているわけですよ。今成功している手法を
模倣しているだけで、進化させようという発想がないんです。開発するゲームを人気ゲームの型に当てはめて、
1つ何か機能を追加すればプレイヤーが人気ゲームを放棄して、こっちに流れてくると思っているのです。
こういう考えがあまりにも横行していてびっくりしますよ。でも、こんなやり方が通用するはずはありません

536 :
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2016/12/03(土) 15:58:14.91 ID:vT5HqbJO0
国内の某ゴミ広告屋からAdMobに乗り換えただけで
5倍近く収入増えたわ
どんだけぼったくっとってんあのゴミ会社 。

577 :
名称未設定
2016/12/07(水) 11:48:20.96 ID:PAXMO0Sg0
はじめはアプリがすくないので出せば注目された。それからApp Storeから新着アプリを全て乗せる画面が消えて、去年夏からブーストが消えて、もはや百万単位で広告を打てる力があるか、すでにランキング上位定着したアプリを持っていてそこから新アプリに流し込むかしかない。
または奇跡的ヒットねらいか。
まさに新規市場が出来て飽和する一連の流れ。

609 :
名称未設定
2016/12/09(金) 01:11:01.18 ID:rMRiXC3A0
頑張って作ったのに1日に数ダウンロード...
多いときでも6、7DLで10を超えたことがない
趣味で作ってるとはいえ半年経ってようやく300DLはモチベーションが上がらん
月1くらいでレビューが付くので辛うじて続いてるわ

次回のデベロッパ更新はやめて自分専用にするわ...

 

812 :
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2016/12/23(金) 00:11:51.95 ID:E7ZG9ZA80
多くの人は、自分が客の立場であれば買わないものを、作り手・売り手の立場に立ったときには「売れそう」と思ってしまう。(山納洋)出典:amzn.to/1zkFlox

個人のスマホアプリ開発は収益化が難しい現実

 

全くのIT知識0の方でも個人レベルでアプリをリリースし、大きな収益を上げている話を耳にすると「自分もやってみたい」と思われる方も多いでしょう。

しかし既に市場には多くのアプリで溢れており、それらを作る開発者の数も急増しています。ソーシャル疲れが叫ばれる昨今、膨大なアプリの数に疲れている方も多いのかもしれません。ただでさえライバルが多い中、個人レベルでアプリ開発を行い悪銭苦闘されている方のブログや記事は大変参考になり刺激を受けます。これからアプリ開発で一旗上げようとお考え向けに、個人でアプリ開発に取り組まれ悪戦苦闘されている方々のブログや記事を紹介します。

個人レベルでも広告収益で1800万円を叩き出せる!?

多くの方がアプリをリリースしても収益を上げる事が出来ず、アプリ市場から消えていきますが、こちらの方はかなりの収益を上げられています。色々なアプリを開発されているようですが、nendによる広告収入だけでも1800万円です(驚)

Mokosoft開発者ブログ

こういう方の話を聞くと夢があるなぁ〜と感じますが、かなり実践的な事が書かれています。全てのアプリをダウンロードがしていませんが、どれもシンプルで分かり易い印象のアプリばかりです。

Mokosoftさんの2016年の新作アプリは8000DLに留まった模様
数万~数十万の収益程と思われる


初アプリ開発でサラリーマンの給料超え。独立したが現在はギリギリ生活できるレベル – 戦国時代を生きる地方のアプリ開発者に聞く。

ゲーム作りに拘りを持ち、日々楽しく仕事をされている一方、収益に関してはギリギリ生活出来るレベルらしい。お二人とも地方にお住いの方ですが、都内での生活であれば厳しい収益レベルかもしれませんね(汗)

    やはり「競争が激しくなっている」というのが大きいです。とくにAppStoreのランキングは一回落ちると、もうぜんぜんダウンロードが伸びません。といっても、スマホユーザーの数は増えているので、「そこに届くもの」さえつくることができれば、大きなチャンスがある状況だとは思いますけどね。


http://zenikasegi.com/app-monetization-difficult

 


スマホアプリ開発は儲からない—80%の開発者がビジネス化に失敗、59%が赤字

「人気アプリの収益は月20万~200万円!」とのことですが、AppStoreで1〜5位に食い込めるアプリの話です。ハードルは相当高いです。

ライバルは数十万のその他のアプリ

 

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/8567

 


スマートフォンアプリ開発はもう個人開発じゃ儲からないらしい

個人に近いような零細企業がアプリ開発をした結果、700万かけて作って累計売上14万の大赤字に
なったという事例。

これアプリ、やってはいないけど、元記事を見た感じだと、黎明期なら楽しんで遊んだんじゃないかな
というクオリティっぽいんだよね。でも今となっちゃ、AppBankやら4gamerなどに取り上げられても
数百しかダウンロードされないんでしょ。

つまりもう個人で儲けられる時代ではなくなったってことなんじゃないか?
もちろん超秀逸な企画とかが出せれば別なんだろうけど、個人や零細企業制作のそれなりの
アプリじゃこうなるのが関の山ってことでしょ。

身長と体重からBMIを計算するアプリを作れば金持ちになったり、天才ともてはやされるような
時代はとっくに終わって、もう企業として数十人の開発体制組んでクオリティ上げていかないと
勝てない時代になっているってことだろうねぇ。

それはYouTuberも同じで、この記事とか読むとよくわかる。
底辺YouTuberってどんな人?なんでやってるのか聞いてみた
底辺YouTuberのあまはるって人が、再生数全然いかないから元祖YouTuberのMEGWINって人に
動画見てもらったら、企画は既視感バリバリであるものの、撮影機材もいいの使っているし、
編集技術も普通に高いと。で、MEGWIN氏が出した結論としてこのコメントよ。

    あのね、YouTuberってもうダメだわ!
    だってさ、あまはるくんの編集技術は普通に上手いし、映像も綺麗だし特に何も言うこと無いのよ!まあ企画はどっかで見たことあるやつばっかりだけど!
    そうそう。それだけちゃんとやってる、あまはる君の再生回数が伸びないって事は、結局ライバルが増えすぎたのよ。これだけ色んな人が参入してきちゃうと、これから生き残るの大変だわ

つまりユーチューバーもアプリ開発も成熟期に入ってしまっていて、既に地位を確立している
先行者や、資本を投下できる大企業とかじゃないと勝つことが難しいタイミングになってしまった
ということなんだと思う。

 

http://shuminoblog.blogspot.jp/2015/10/blog-post_91.html?m=1

 

誰だよアプリ作れば儲かるとか言ったやつwwww


DL数は80で、20円です。(´・ω・`)

正直もう少し、お金になるのかと思った(´・ω・`)

今時、プログラムやデザインのど素人が巷に溢れるアプリ開発本を読んでアプリをリリースしても99%このレベルになると思われる

 

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/38330035.html

 

Appleのアプリストアでは83%110万あまりのアプリが“ゾンビ(生ける屍)”化している

アプリの数が25万を超えるようなジャンルは、ゾンビ率が高い。“ゲーム”がその好例で、ゾンビ率は80%だ。サブジャンルでリスト入りするアプリも、その22.9%は親ジャンルの“ゲーム”にまったく登場しない。ゲームのマーケターは、サブジャンルを重視すべきだろう。

 

http://jp.techcrunch.com/2015/01/31/20150130zombie-apps-on-the-rise-83-of-apps-not-on-top-lists-up-from-74-last-year/


アプリ開発は儲かるのか?個人では稼げない?実際のところは!?

私が思うのは個人レベルで爆発ヒットの一攫千金は難しいと考えております。

やはり稼いでいるのは企業だったりそれなりのチームで開発をしていて、しっかりと売るためのマーケティングができているところになるかと思います。

 

http://workstyle-cafe.com/app-development-profitable/

 

「貯金1,000万円つかって、6年で20アプリつくったが、年収は15万円。どん底アプリ開発者、コンテストで賞金250万円を獲得し、人生初勝利をおさめる。」

 

iPhone3GSが出ているのを見て、「これは自分でもつくれそうだ」と思って、アプリ開発をはじめたんです。


それで、なんとなくアプリをつくりはじめたら、食べれるようになったんでしょうか?

 

いや、食べれてないですよ。独立して6年くらい、貯金をつかって暮らしています。ほとんど収入がないので。貯金も1,000万円くらい、消えていますね。

もうないです、お金ないんですよ。いままで20アプリくらいだしましたけど、ここ最近の収益なんて、月2,000〜3,000円ですから。

とくに最初の1〜2年はひどくて、収入も月に数百円レベルでした。 2014年は11本アプリを出しましたが、合計1万円にも届きませんでしたね。

 

いままでつくったアプリの売上はどのくらいですか?

 

20アプリだして、累計80万円くらいです。だから、独立してからの平均年収でいうと…年収15万円レベルということです。現実は厳しい。

一番うまくいったのは「ガチャニャン」というアプリ。これは自信作で、約5万ダウンロードで、60万円ほどの収益になりました。

ほかのアプリは悲惨です、1アプリ数千円いけば良いほう。20アプリつくってもこれなので、もうどうしたらいいかわからないですよ。

 

伊与田さんみたく「アプリで独立したい」という人がいたら、なんてアドバイスしますか?

 

あっ、ふつうに「やめたほうがいい」と言いますね。ご覧のとおり、まったく成功してないので。人にオススメなんてできないですよ。笑

正直、あまり個人にはチャンスを感じないです。でもヒットしてる人もいるんですよね。それは知りたいんですよ、どうしてなのかは。やっぱり「運」なんですかね?

 

http://appmarketinglabo.net/iyodasan/

 

数年前は儲かっていたようですが今はだいぶ収入と呼べるようなもうけは入ってきていないように感じます


http://ikeruwyoo.hatenablog.jp/entry/2015/09/15/192053

 

 

2014年くらいまでは素人が作ったような一発ネタアプリで数百万ダウンロード、1DLあたり数円の広告収入で数百万~数千万の収入を得ているデベロッパーもいた

この儲かる話を聞いて企業、個人がアプリ開発に大量参入した結果、アプリ界はレッドオーシャン化が進み、広告に莫大な費用をかけられる企業やグラフィックやゲームとしてのクオリティが高いアプリを作れるほんの一握りのデベロッパーだけが儲かる時代に


儲かる?儲からない?アプリの広告収入まとめ


http://appmarketinglabo.net/app-ad-revenue/

 


アプリ開発てそんなに儲かるの?

アプリは当たれば確かに儲かります。

しかし最近の現状では儲けるのもなかなか難しくはなってきています。
理由は開発費の高騰と宣伝費がかかることです。

昔であれば簡単なゲーム(例えばスマホを傾けるとビールを注いだ気分を味わえるような)でもダウンロードされましたが今はグラフィックもストーリー性も高いゲームが主流ですから、当然資金や人材が必要です。

あとは宣伝費。いくらいいアプリを作っても世の中に知られなければ意味がありません。
なのでTVCMを打ったりイベントを開催して宣伝をします。

 

http://qa.itmedia.co.jp/qa9040553.html
 

 ・AppStoreには1日1,812アプリがリリースされている。ゲームでいうと450アプリがリリースされている。
・月でいうと、だいたい5〜6万アプリがリリースされている。(割合はゲーム25%、それ以外が75%)累計200万アプリがリリースされた。


https://note.mu/marketing/n/n269d9bc91b02


「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスの厳しさ。


http://appmarketinglabo.net/room6/

 

2年前くらいに「AppBankで紹介されて、ランキング5位まで上がった」という景気の良い話を、聞いていたので、その感覚でいたんですよね。

ところが次の日、ダウンロード数をみたら「あれ、500ダウンロードしか上がってない」「おかしいな、0がふたつくらい少ない。0どっかいっちゃったのかな?」となりました。

でも、これはどのメディアでも同じ。名だたるゲームメディア、「AppBank」「4gamer」「ファミ通」、どれに掲載されても「500ダウンロード」くらいしか増えませんでした。

 
スマホゲーム業界がレッドを通り越してブラックオーシャンな件

いまスマホゲーム業界は何とも大変なことになってるみたいで、何が大変なのかと言いますと完全にレッドオーシャン状態。いや、レッドを通り越してブラックオーシャンかも。何の話かというと、リリースされるタイトル数の話。


2015年の上半期でサービス終了したタイトルってどれくらいあると思います??


その数なんと218だって!!!

ほとんどが有名なキャラクターとコラボしてたり有名な会社が作ってたりしますが、もはやこれだけのタイトルがたった半年で消えて行く業界になってるんです。スマホゲームといえば、ベンチャー企業が夢を追いかけて一攫千金を狙うための手っ取り早いネタだと思ってたのに、いつの間にかブラックオーシャン状態。もはや小資本のベンチャー企業とかが参入できる余地なんて1ミクロンもありません(泣)

 

http://blog.netax.jp/entry/2016/01/13/115247

 

スマートフォンのアプリ市場が成長する中で、リリースされるアプリの質も日々、あがっています。言うまでもなく、競合のアプリが多くて苦戦を強いられる市場です。

ゲームアプリを例にみると、グランブルーファンタジーで躍進した、株式会社Cygames木村唯人氏がインタビューで「多額の開発費をかけて、ゲームのクオリティが高い作品が全くヒットしない」(参照元:http://gamebiz.jp/?p=154911)という2015年の傾向を語っています。

一方で、レッドオーシャン市場のなかでも、人気のアプリも生まれていることは事実です。

 

http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/3249

 

 

「アプリは儲からない。2年で収益12,962円(時給4円)」異端開発者「クリーニングス」がそれでもクソゲーをつくり続ける理由。

 

どうしてアプリをつくろうと考えたんでしょうか?

会社員A:
そうですね・・・ストレス発散の一種でしょうか。本来は「ふざけた人間」なのに「マジメな会社員」として働いているのがイヤで仕方ないんです。

それで「おもしろいことやろうぜ」となった時、ちょうどアプリが流行ってたのでやってみようと。未だに全然ヒット作もないし、儲かってもいないんですけどね。
今までどのくらい稼げましたか?

会社員A:
2年間で11アプリだして6,948ダウンロードされて、稼げた金額は累計で12,962円です。

時給で計算したら4円くらいでした。酷い話ですよね、アプリなんて儲からないんですよ。

 

いま2年間を振り返ってみてどうでしょうか?

会社員A:
特に後悔はないんですけど、思い切って仕事をやめたりしなくて、本当に良かったとおもいますね、

それ間違ってやってしまってたら、100%路頭に迷っていたはずです。

 

http://appmarketinglabo.net/cleanings/

 

 

アプリ開発で儲かるのは1%以下。99%以上はマネタイズに失敗している

このポジティブとは言えない予測が意味することは、2014年にリリースされた全てのアプリのうち99%は損失になっているということです。

「しかし、ほとんどのモバイルアプリは利益を生み出しておらず、マネタイズの仕組みが設計されていません。むしろブランドやプロダクト認知の確立のため、もしくはただ楽しむために開発されているということが調査結果からわかっています。このことに気づいていないアプリデザイナーは利益がなかなか出ないと感じているかもしれません。」

 

https://growthhackjournal.com/over-99-percent-of-apps-will-not-make-any-money/