※有料会員機能に不具合が発見されたため、すべてのユーザー向けにアプリ確認のお願いです。
ユーザー様
いつもお世話になっております。
Smart勤怠管理、運営事務局です。
この度、本日2023年4月7日(金)にSmart勤怠管理のバージョンアップを実施致しました。
今回のバージョンアップは、有料会員機能の改修となっており、
以下、「■2つの確認」のお願いとなっております。
お手数をお掛けしまして申し訳ありませんが、利便性向上のため、
ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
■日時
2023年3月17日(金)18時頃
弊社で公開作業を実施後、AppleおよびGoogleで、ユーザー様に公開されるまでにタイムラグがございます。
■内容
有料会員機能の改修
現象:
・設定画面から「有料会員になる→」をタップして登録を完了して、
1ヵ月後に無料会員に戻ってしまう(有料化の機能が使えない現象)
・上記後、設定画面から「有料会員になる→」をタップして登録を完了して、
30分後に無料会員に戻ってしまう(有料化の機能が使えない現象)
原因:
ソースコードのバグで、
「有料期間外になったら有料ステータスを解除する処理において、
有料期間内のユーザーがいるのに有料期間内のユーザーを常に0人とする」
としてしまっていたため(初期開発の不具合)
対策:
上記処理を解消するためソースコードの改修を実施
■お詫びと保証対応
本来であれば、無料会員様は過去3ヵ月しか閲覧できず出退勤データは削除されますが、
本件は開発時の不具合であったため、これから有料会員化になる場合、
アプリ使用時まで遡って「存在する出退勤データ」を復元する対応と致しました。
多大なご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
■2つの確認
①最新のアプリになっているか確認
App StoreやGoogle Playで、アプリが「開く」になっているか。
「開く」になっている場合、以下②を確認。
「更新」になっている場合、「更新」をタップして、以下②を確認。
▼iPhoneをお使いのユーザー様(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/id1534082523
▼Androidをお使いのユーザー様(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smartkintaikanri.android
②有料会員になっているか確認
確認1 設定 → 有料会員になる
上記の操作を進めて、再度、ホーム画面に戻って広告表示が消えていることを確認お願いします。
確認2 上記でエラーが出る場合、一度、サブスクリプションの解除して、上記①を確認。
▼iPhoneをお使いのユーザー様
設定 → Apple ID → サブスクリプション → Smart勤怠管理 → サブスクリプションをキャンセルする
▼Androidをお使いのユーザー様
GooglePlay → 右上のアイコン → お支払いと定期購入 → 定期購入 → Smart勤怠管理 → 定期購入を解約
■アプリアップデートをしなかった場合
ユーザー様がアプリアップデートをしなかった場合、以下の現象が想定され、正しく出退勤を記録することができない可能性がございます。
1、エラー表示が出ることがある
2、正しい出退勤データが表示されない
3、正しい残業代が計算されない
4、強制的にアプリが落ちる
5、その他、予期せぬ不具合の発生
■アップデート前後の出退勤記録
アップデート前後で、出退勤データが正しく記録されなかった場合、修正画面から修正することができますので、ご安心ください。
この度は、多大なご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
今後ともSmart勤怠管理をよろしくお願い致します。
==========================
Smart勤怠管理 事務局
URL:https://smartkintaikanri.jp/
Mail:info@smartkintaikanri.jp
==========================