PC格闘中 by トータルサポート(株) -20ページ目

PC格闘中 by トータルサポート(株)

品川・目黒・港・大田区を中心にパソコン出張サポートおよびIT製品の販売を行うトータルサポート株式会社のPC格闘ブログです。

みなさんのお役に立てるようなパソコンの知識や使い方を紹介していきます。

どうもこんにちは(^。^)/
スマートデジライフのザキヤマックスです。

ビックカメラがコジマを買収したかと思えば、
ヤマダ電機がベスト電器を買収したりと、
このところ大型家電量販店の買収経営統合が相次いでますね。

サービスのよい量販店が残り、店舗が増えるのは嬉しいのですが、
昔コジマでデジカメの販売促進を派遣の仕事でしたことがあったので、
コジマの看板がなくなってしまうかと思うとちょっと寂しいです。(看板はそのまま?)

大型家電量販店の統廃合が続くのは、素人考えではありますが、
今までメイン商品であったパソコンやテレビが売れなくなってしまったことが
原因なのだろうかと推測しております。

そもそもテレビなんて地デジ化とエコポイントの特需で売れていたわけだから、
それらが終わればバブルが弾けるのは当たり前です。

パソコンはマーケット的にはもはや成熟市場であり、
家庭に1台くらいはもはや行き渡っていると考えれば、
購入する必然性がありません。
どんなに高スペック化した新商品を出したところで、
買い替え需要を満たすことくらいしかできないでしょう。

ましてや少子高齢化・デフレ社会のご時世ですから、
高機能・高スペック・高価格化路線ではうまくいかないのも自明の理です。
日本のメーカーが毎度ドツボにハマるところですがあせる
とはいえ、低機能・低スペック・低価格でいいかと言われたら
低価格は良いけども、機能とスペックが低いのも良くないですよね。

ただただモノを売れば儲かった時代は終わりました。
生き残っていられるのは大手だからです。
小さな会社はネット通販で価格競争に凌ぎを削っています。
そう考えると家電量販店には厳しい時代です。

いかに差別化し、お客様にどんな価値を与えることができるか?
価格価値ではなく、いかにすばらしい体験価値を売ることができるか?
これに尽きると思います。

パソコンは家庭に1台あれば十分で、今後1人1台持つようになるのが、
スマホやタブレットでしょう。

今までパソコンで使っていたソフトは全てクラウド化されていき、
スマホやタブレットで全て操作できるようになるでしょうね。

そんなわけで、
このブログではアナログな方のためにパソコンの扱い方から説明をしてきましたが、
ちょっと方向性を変えて、アナログ人間がスマホ・タブレットを使えるようになる
ための記事を今後は書いていこうと思います。



7月末に発売される『Googleタブレットnexus7』
を弊社でも販売することになりました!ただいま予約受付中です。
ご予約希望の方はこちらをクリック⇒予約する!
$WiMAXキャンペーン by トータルサポート㈱-google nexus7
どうも、こんにちはヾ ^_^♪
スマートデジライフのザキヤマックスです。

私がパソコンを初めて買ってしていたことって、
とにかくタイピングの練習ばかりやっていました。

パソコンが苦手な人や始めたばかりの人って
キーボードがとにかく慣れないというのか、
キーを目で追いながら人差し指でちょんちょんちょんって
見ていてもどかしいですよね。

早く文字が入力できれば、仕事でのメールの返信も早くなりますし
ワードで資料を作るときもそれだけ短時間で作ることができます。

アナログ人間から脱却するためには、
まずパソコンの操作方法である文字入力=タイピング
を克服せねばいけません。
これは日々のトレーニングが必要です。

あの頃トレーニングを積んだおかげで今私はブラインドタッチができます。

というわけで、今日はタイピング練習できるサイトをご紹介します。
腕試しレベルチェックもできるので気軽に試してみてください。
下の画像の今すぐチェックボタンをクリックするだけです。

イータイピング
http://www.e-typing.ne.jp/

パソコン初心者さん、いらっしゃ~い!-タイピング2
e-typingでは、上記左上赤枠の会員登録をクリックすると、
会員登録について紹介されているページへ移動します。

パソコン初心者さん、いらっしゃ~い!-タイピング3
無料登録はこちら から会員情報を入力して登録することで、
タイピングカルテや会員用の練習メニューから好きな練習ができます。
登録が完了したら、カルテや練習メニュー、ランキングもチェックできます。

ん~、今は無料でここまでやってくれるんですね。
すごいなぁ。

ちなみに私も腕試ししてみました。
結果はこの通り。(初めてやって出した結果です)
パソコン初心者さん、いらっしゃ~い!-タイピング1
6文字タイプミスしてしまいましたが、まずまずの結果ですかね。

このサイトの他にも
「タイピング 練習」と検索をすればサイトがたくさん出てきます。
$パソコン初心者さん、いらっしゃ~い!-タイピング4
この通り、色々と出てきますので、ご自身が使いやすく
面白いサイトを見つけて練習してみてください。
案外ハマりますよ。

ちなみに、タイピングのコツは、文字を1つ1つ追っかけて打つのではなく、
単語単位で打つことです。
しばらくやっているうちにわかってくると思いますが、
これができればブラインドタッチもできるし、
タイピング速度も格段に速くなります。

そのためにはキー配列を指に覚えこませ、
正しい位置でタイピングをする必要があります。
イータイピングはその点も踏まえたトレーニングが作られているので、
是非ともご活用いただければと思います。

イータイピング
http://www.e-typing.ne.jp/



PS.
私が昔はまったタイピング練習ソフトは北斗の拳の「激打」でした。
タイピングするごとにケンシロウのあの発生、
「あ~~~たたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、ほあちゃっ!」
って、あれは楽しかったなぁ。

皆さん、どうもこんにちはヾ ^_^♪
Smart Digital Lifestyleのザキヤマックスです。

今日は、そもそもの話になるんですが、
「アナログ人間とは?」
について定義しておきたいと思います。
$アナログ人間⇒デジタル化計画 デキル㊚になりたい!-アナログ人間ではダメですか!?
いや、ダメじゃないんですけどねあせる
ネットで調べてたらこんな本があったんでつい載っけてしまいました。
ついでにこのような検索をどこで調べているかなんかもそのまま書いてみましょう。
検索エンジンは「Google」を使っています。


はてなキーワードより
Web上の自己紹介などで、デジタル機器への付き合い方を表すときに使う言葉。
他人について言及するよりも、「私はアナログ人間なので」と自分自身に使う場合が多い。

  • コンピュータなどのデジタル機器を使わず、昔ながらの手作業を好む人。
  • デジタル機器を使うのが苦手な人。
  • デジタル機器は苦手だが頑張って使いこなそうと思っている初心者です、
     という意志表明。
  • 最近は何でもデジタル化されていますが自分はちょっと時代遅れかも、
     という自虐的表現。
  • 私にはデジタル化によって失われた人間の温かみや味わいがあります、
     という誇りを含む意思表示。


  • Wikipediaより
    俗に、「新しい物=デジタル」というイメージとの対比として
    「古い物=アナログ」という表現がされることがあるが、
    本来の意味としては正しくない。
    「アナクロ(anachronismより)」との混同とも考えられる。

    これは、デジタルという語に対して漠然と付与された
    「コンピュータ」「ハイテク」「科学的理論」「理性」「理系」といった印象から、
    アナログがその対義語として「ローテク」「経験則」「勘」「情緒」「文系」等の
    概念を象徴するようになったものと考えられる。
    これらは、本来のアナログの定義とは無関係な用法であり、
    厳密には誤用である。

    コンピュータゲームをデジタルのゲームと見なし、
    コンピュータなどの電子機器を使わずに遊ぶウォー・シミュレーションゲームや
    テーブルトークRPG、トレーディングカードゲームなどを
    「アナログゲーム」と総称するが、これも誤用が定着した一例である。

    また、イラストレーションにおいて、コンピューターグラフィックスの技術を
    用いたものを「デジタル作画」と呼ぶのに対し、
    筆やクレパスなどの旧来の画材を用いて表現することを
    「アナログ作画」と呼ぶこともあり、
    これもアナログをコンピュータを用いないものと誤解した表現と言える。



    むむっ!奥さん、これちょっと誤用じゃないですか?
    かく言う私も誤用ですし、本のタイトルだって誤用ってことになっちゃいますね(笑)

    でも、皆さん思っていることは同じはず。

  • パソコンを代表としたデジタル機器が苦手(-_-;)
  • デジタル機器の使い方が分からないから諦めてしまう(´Д`)
  • 使えれば便利だとわかっているけど生活はできるし・・・(><)
  • いつか使えるようになればいいなぁ~なんて(~_~;)

  • こんな風に思い込んでしまっている人が「アナログ人間」と呼ぶに相応しいと、
    私は思います。

    ただし、これは思い込みに過ぎません。
    なぜなら、どこからどこまでがアナログ人間である、なんて指標はないからです。

    とはいえ、この思い込みというメンタルブロック
    一筋縄でどうにかなるものでもないことも事実です。

    この思い込みというメンタルブロックを外すにはトレーニングが必要です。

    明日からは「アナログ人間」というメンタルブロックを外すための
    トレーニングを紹介していこうと思います。



    PS.
    私がパソコンを触りだしたのは大学に入ってからでした。
    その頃どのようにしてパソコンに慣れ親しんでいったのか思い出しています。
    かれこれ12年前になりますね( ´,_ゝ`)


    あなたをデジタル化するSmart Digital Lifestyleのメルマガ読者募集中です。
    デジタルギアは使いこなす必要なんてありません!
    やりたいことだけやりましょう。そのためのお手伝いをします。