スマートデジライフのザキヤマックスです。
ビックカメラがコジマを買収したかと思えば、
ヤマダ電機がベスト電器を買収したりと、
このところ大型家電量販店の買収経営統合が相次いでますね。
サービスのよい量販店が残り、店舗が増えるのは嬉しいのですが、
昔コジマでデジカメの販売促進を派遣の仕事でしたことがあったので、
コジマの看板がなくなってしまうかと思うとちょっと寂しいです。(看板はそのまま?)
大型家電量販店の統廃合が続くのは、素人考えではありますが、
今までメイン商品であったパソコンやテレビが売れなくなってしまったことが
原因なのだろうかと推測しております。
そもそもテレビなんて地デジ化とエコポイントの特需で売れていたわけだから、
それらが終わればバブルが弾けるのは当たり前です。
パソコンはマーケット的にはもはや成熟市場であり、
家庭に1台くらいはもはや行き渡っていると考えれば、
購入する必然性がありません。
どんなに高スペック化した新商品を出したところで、
買い替え需要を満たすことくらいしかできないでしょう。
ましてや少子高齢化・デフレ社会のご時世ですから、
高機能・高スペック・高価格化路線ではうまくいかないのも自明の理です。
日本のメーカーが毎度ドツボにハマるところですが

とはいえ、低機能・低スペック・低価格でいいかと言われたら
低価格は良いけども、機能とスペックが低いのも良くないですよね。
ただただモノを売れば儲かった時代は終わりました。
生き残っていられるのは大手だからです。
小さな会社はネット通販で価格競争に凌ぎを削っています。
そう考えると家電量販店には厳しい時代です。
いかに差別化し、お客様にどんな価値を与えることができるか?
価格価値ではなく、いかにすばらしい体験価値を売ることができるか?
これに尽きると思います。
パソコンは家庭に1台あれば十分で、今後1人1台持つようになるのが、
スマホやタブレットでしょう。
今までパソコンで使っていたソフトは全てクラウド化されていき、
スマホやタブレットで全て操作できるようになるでしょうね。
そんなわけで、
このブログではアナログな方のためにパソコンの扱い方から説明をしてきましたが、
ちょっと方向性を変えて、アナログ人間がスマホ・タブレットを使えるようになる
ための記事を今後は書いていこうと思います。
7月末に発売される『Googleタブレットnexus7』
を弊社でも販売することになりました!ただいま予約受付中です。
ご予約希望の方はこちらをクリック⇒予約する!





