今作成している数独アプリは、オライリーの初めてのアンドロイドという参考書を読みながら、
自分で色々と改良していっています。
初めてのAndroid/オライリージャパン

¥2,310
Amazon.co.jp
数独アプリを作っていて以前から物足りなく感じていたのが、グラフィックがしょぼいということ。
アプリの見た目というのは大変重要な要素を占めています。まず見た目が良くないと、それだけでユーザにダウンロードしてもらうのが難しくなりますし、思わず人に紹介したくなるようなアプリでないと口コミでの宣伝も期待できません。そこで今回はスタート画面を改良することにしました。

これが参考書を元に作成した画面です。
今回は背景画像を作成するに当たってAdobeのFireworksという画像作成ツールを使いました。
他にもPhotoshopやIllustratorといったツールもありますが、それらに比べてFireworksは安価な点が大きなメリットです。Adoveのサイトに行けばそれぞれの体験版がダウンロードできるので、色々と試してから選択するのが良いかと思います。

Fireworksの画面です。
まず変更タブ⇒カンバスを選択して、カンバスのサイズを縦600横480に変更しました。
縦600横480にしたのは私の持ってるスマートフォンIS04の解像度が854×480ドットなので、横は480に合わせて、縦についてはボタン配置と広告枠を考慮して600にしました。
次にグラデーションで背景を塗ります。
左メニューのペンキのアイコンを選択して、下メニューからグラデーション塗を選択します。
次にグラデーションのデザインや色を選択できますので、自分の塗りたいイメージになるように選択します。

こんな感じになりました。
>次に続きます。