中村智典の志事ブログ -11ページ目

中村智典の志事ブログ

自分自身の在り方を磨き「志」を持って生きるブログです。
日常や磨かれたことなどを綴っていきます。

昨日は提携カード会社主催のマネーセミナー講師をさせて頂きました。

{8654CC2A-7480-426B-BBC8-ADF2E6050900}


{071856C9-8096-492B-BA23-9D9FBCB9E13A}



何度かさせて頂いていますが、注意するべき点などを書いておこうと思います。

内容やコンテンツを見直すなどは当然なんですが、会場内の設営やサポートメンバーとの連携が改めて大事だと思いましたね。


席を用意するときも
「前後の間を空けすぎない」
これは空けすぎると会場の一体感が出なくなります。共感や笑いも起きにくいです。


「前から席を詰めるように誘導」
一番前の席が空席になると温度感が下がります。


「司会とサポートメンバーとゴールイメージを共有する」
セミナーはチームワークがとても重要です。その為にチームでゴールをしっかりと共有する事です。


これらの準備が整って、内容や伝え方、プレゼン能力が乗って良いパフォーマンスが出せると思います。


またセミナー講師をさせていただく機会をいただいていますので、本当に感謝です。


自分自身も高めていけるように精進します!