ハチコのブログ


やったーーー



Team NBO優勝だーーー


写真はシャンパンファイトね♪


うけるー


ほしのさん安田さん広場

ファッション01にて
ハチコのブログ



ハチコのブログ


なんとお話もできちゃった(結膜炎のくだりww)。


さらに,なんと

ほしのさんがつっこんでくれた!!


ハチコのブログ

ちゃ「100人乗っても大丈夫ー」


ほ「イナバかい!」


うける


以下,他ブログのLITANYさん(http://litany.blog2.fc2.com/blog-entry-352.html )からの転載です。


少しでもお役にたてれば幸いです。



----------------------------------以下転記----------------------------------

追記(今日のまとめ) 3/12 21:35

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。
輸送経路も確保できていません。
ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。
個人からの支援物資は送らないでください。
正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。
今は、救助が優先です。
支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。
避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。
なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。
詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。

義援金のまとめサイトです

被災地への募金受け付け、ネットで始まる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html

東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、
日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。
*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、
今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

○追記○

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)
こちらは宮城県で常に募集している寄付です。
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

===========================================================================

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
 いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く
 「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
 お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。
また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

【食料】

喜ばれるもの:
 飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:
 野菜や魚などのなまもの、アイス、
 電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

【衛生用品】

喜ばれるもの:
 おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、
 ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

【その他】

喜ばれるもの:
 マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:
 古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
 家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

【医薬品】

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

===========================================================================

追記 3/12 20:43

ngo900jpさまのご質問についてです。
ただ、もし支援物資の受付があったとして、
市販薬まで医師が関わらないと配布できないのでしょうか。
この点は疑問点とさせていただきました。とのことですが。

第一種、第二種医薬品は店頭での薬剤師との対面販売でなければ購入できません。
市販薬とはいえ薬品です。
安易な使用によりアレルギーなどの副作用が出る場合もありますので避けるべきです。
また、このような状況ですので重篤な副作用の場合に対処できません。
万が一の場合のためです。
少し待てば医療チームなども到着するはずですので。
支援物資とは少し離れますが、
このことも重要ではないかと考えてあえてここに書かせていただきました。