こんばんは。Natsuです![]()
ハウスメーカー巡りを始めた頃、私たちは市内にあるハウスメーカーが複数集まった住宅展示場に数回足を運びました。
ハウスメーカーはそれぞれ、天井高が高い、工期が短い、高断熱といった特徴がありますが、どのハウスメーカーも口を揃えたように言う特徴があります。
それは、
「耐震性」です。
東日本大震災や熊本地震の後ということもあり、ハウスメーカー側はアピールポイントとして特徴に挙げているようで、建築工法上の強度や制震ダンパーなどの性能を紹介するスペースが展示場のどこかに必ずといって良いほどあり、営業担当の方が説明してくれます。
しかし、各ハウスメーカーの話をまとめるとつじつまが合わない部分があります。
各ハウスメーカーの営業担当は皆こう言います。
「我が社の耐震性が一番です。○○地震の時、我が社の家だけが倒壊しませんでした。他のハウスメーカーの家は・・・」
あまりに全てのハウスメーカーが同じことを言うので、すべての営業担当の方がうさん臭く思えたほどです笑。また、他社の悪口を言うのは、聞いていてあまりいい気がしないものですよね。なぜそんな発言をするんでしょうねー・・・
そういった話を聞いた後に、どのハウスメーカーが本当のことを言っているのか気になり、インターネットで地震の際のハウスメーカーごとの倒壊率を調べようとしても、信憑性が高そうなデータは見つけられませんでした。
このことからも、ハウスメーカーの営業担当の方の中には、嘘をつく人がいるのかもしれません(営業担当が事実を知らされていない可能性もあるのかもしれませんが・・・)
とりあえず、ハウスメーカーの営業担当の方の言うことは100%は信用しない方が良いと思います。
(本当に倒壊していないハウスメーカーがあったら、ごめんなさい。信憑性の高そうなデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと、訂正致します。)
営業担当の方の話は、「本当なのかなー?」という少しの疑いを持った感覚で聞くことが必要なのかもしれませんね。
お読みいただき、ありがとうございました![]()