250TRスプロケ交換インプレ | ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

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キャンプ初心者の自己満足&子育て記録です

すっかり忘れてました、インプレ。


最近mixiでTRの燃費について話題が上がっていたので、自分のページを見直していたら、、、、

インプレの続きがなかった(--;)

ってことで少しだけ書きます。

交換してからだいぶ経ったので以前よりも有益な情報になるかと・・・




前を16T(純正は15T)、後ろを36T(純正は38T)に変更。

ってことでハイギアになってます⇒高速が楽♪

ってことは加速が苦手(>。<)

ということです。




で、どのくらい高速が楽で加速が苦手かというと・・・


高速:①振動は明らかに少ない

      ②合流加速はちょっと遅いかもしれないけど、

       7000rpmで2速⇒65km/h、3速⇒90km/h、4速⇒110km/h

      くらいまで引っ張れるので十分流れに乗れる

    ③最高速の伸びは純正の方がいいかも・・・

      変えてからは120km/h出てない?!

     ④振動、エンジンノイズなどは純正よりはるかにGood!

      100km/hだしても余裕余裕♪

       (ちなみにおいらは小さい防風スクリーンつけてます)


加速:①ゼロ発進はやっぱりちょっと苦手

      純正のときよりはちょっと半クラが多いかな(^^;)

     ②平地ではまったく問題なし

      飛ばそうと思わなければ純正より楽

     ③上り坂ではギア選択にちょっと気を使う

      40~50km/hで4速か5速か・・・などなど

      このへんは純正の方が楽

     ④高速域(80とか90km/h)から加速は純正の方がいいのかな?

      シフトダウンしちゃえば問題ないけど。



このくらいでしょうか。

各ギアでどのくらいまで引っ張れるかが分かっていれば高速域でも結構シフトダウンして加速しちゃうからそれほど加速に不安は感じていないというのが正直なところ。。。


おいらは交換してよかった!と感じてます。



注)高速、加速の項目でかいてあることはあくまでもおいらが感じたことであり、皆が同じように感じるとは限りませんので参考程度に見てくださいね。苦情は受け付けませんよぉ。