こんにちは、尾口です。

スマートカイロの周辺にはたくさんの飲食店があるわけですが、中華料理屋さんを含めるとラーメンを食べれるお店が結構あります。

その中でも、パッと浮かぶ家系ラーメン店は、伊藤先生が大好きな築地家、色んなところで見かける壱角家、チェーン店か個人店かよくわからない大砲家の3つです。

よく伊藤先生にどこのラーメンかクイズを出すのですが、家系ラーメン店は似てるようで微妙に違います。


上の写真が築地家のねぎらーめん。そして、下の写真が壱角家のねぎらーめん。


並べてみると、ねぎの色味とか結構違いますね。1番の違いは、うずらの卵が乗ってるかどうかと言う点です。そして、3枚目が大砲家のねぎらーめん。


ねぎに赤みが全くありません。ラー油が入ってなくて、胡麻油と塩コショウで味を整えてるような感じでした。

食べた時はどこもだいたい同じように感じていましたが、並べると結構違いましたね。

ちなみに、築地家はすし好さんのお隣。壱角家はスマートカイロの先の交番を越えて、信号を渡ったところ。大砲家は、本願寺の斜向かいの鯛焼き屋さんの道を銀座方面に歩くとあります。三菱UFJ銀行の近くですね。

味は、家系なので似ていると思いますが、興味がある方がいたら、食べ比べてみてください。

尾口