昨日から急に前歯の奥の歯茎が腫れ、

今日はとうとう耐えられない痛みに。

仕事も手につかないよ~ってことになって近所の歯科医へ駆け込む。

そこで歯周病と診断され、けっこう、ショック!


歯周病予防は私なりにやってきたつもり。

夜は虫歯予防の歯磨きで、朝は歯周病予防と2種類の歯磨きを使い分けていた。

歯周病予防の歯磨きも生薬が配合されているので、

けっして、お安くない。

私なりに予防してきたのに、なぜ~?



歯科医の診断では

夏バテなどで抵抗力が衰えると、菌を撃退できなくなって歯周病になりやすい、とのこと。

また

私がギランバレーで2ヶ月近く、看護師さんからイソジンだけの歯磨きを施されていたことも、

歯の歯垢がその時期にたまりやすくなったからではないか、という。



身体が動かなくなる病気だったため

看護師さんに歯磨きまでやってもらったことに対しては、今でも感謝している。

退院してから歯医者へ行って、歯垢をとるなど歯のお掃除をしておけばよかったけど

リハビリのことしか、頭になかった。

「仕方がないですよ。目の前にある疾患治療を優先にしがちですから。歯周病も腫れてからあわてて歯科医に指摘されて、初めて頃の重大さに気づく人がほとんどですよ」

と、歯医者さんに慰めてもらった。

でも、歯周病は、病気の後遺症のようなものかもしれないと、感慨にふけってしまいましたね。


もし長期に入院している方がいらっしゃったら

状況が許されるなら歯のお掃除など、歯周病の予防をしておいたほうがいいですよ。




闘病ブログに書きたいことがたくさんあるのですが

日々の仕事や雑用に追われてなかなか更新できません。

でも

できるだけ更新していきたいと思っています。

再び、よろしくです~