先日の続きです!笑

私達なりに勝手に構想を練ってみました!

まず学校について!

学校とは様々な事を学ぶ場所ですよね!

決して勉強だけを学ぶ場所ではありませんよね〜〜

もちろん集団である事で、他者との関わりや助け合い連携して協力しながら何かを学んだりします。

でも!その集団でのデメリットもあるわけで!
強い弱いなどからくるいじめ問題や、人間関係の難しさ!

命をも断ちたいと思うくらいに傷つく子もいるわけですね。

個性を認めない風潮があるのだと思います。

1人では何も出来なくても集団になると行動がエスカレートしてしまう。。。

誰かが抑制をかけない限り、止まる事は、ないのでしょうか?

それぞれの個性を重んじる教育のやり方があるはずです。

少し集団からズレた事をしたりすると、悪い事ととらえる教育方法が今の日本の教育のやり方なのかな?

校則なども典型的なものですね!

ある高校では校則に違反してるからと言って髪を教師がハサミでカット✂️したとか!

パーマが規則違反なので!

頭から水をかけた教師もいたそうです!


規則って何の為にあるのだろう?!

生徒の、人権は?


戦中戦後のようですね!


私達が目指すバリアフリー!


どの人も苦しむ事なく幸せに誰とでも仲良くなれる社会!

心の壁をなくし、全ての人がお互いを尊重し合える社会!

その為に

提案です!

学校は誰でもどんな障がいがあっても、同じ地域の子達と一緒に通う❗️

校則は無くす!もしくは生徒自身が決める!


養護学校や聾学校、盲学校はいらない!

全ての子供が同じ敷地内で共存し学ぶ事!

まずここから。。。。

その為の環境整備はきちんと整えた上でです!

まず学校の近くには必ず病院があり、学校と連携している事!

教員も1クラス1人ではなく、補助教員がつく事。
それに加え必要とされる専門のスタッフがいること。

全ての学校にエレベーター!

もしくは平家建ての校舎。

スクールバスの運行🚌



そして子供1人1人に合った学習プログラムでカリキュラムをこなしていく方法。

それぞれ他者を尊重し合う教育をしていけば、不登校生はほとんどいなくなるでしょう!


こうして環境を整えれば、様々な子供が通える事も可能になり、同じスペースで学べます。

そうする事でお互いの多様性を理解することが出来るのでは?

これでやっとバリアフリーとなります!

勝手に構想を練ってみましたが!

いつか!

そんな世の中が来るといいぁ〜〜😌


これからA Iが急速に発展していくでしょう!

全ての人に、AIがコミュニケーションのツールとして役立ち、心のバリアフリーをもたらしてくれるよう願っています!🙂



     by      moon   しろくま


お読みくださりありがとうございました😊