「スマホを新しくしたいなぁ」


新しいiPhoneも発表されたし、そう考える人が増えてくる時期やね。




で、機種変更をしようと思っている方々よ。




携帯屋に騙されたくなければ最後まで読みなさい。




「俺、金持ちだから月々いくらでもいいわ」って人
「面倒臭いからなんでもいいや」って人


そういう人はどうぞ無知なまま携帯屋を訪ねて養分になってください。お店が喜びます。








まず初めに。



携帯キャリアのショップは直営店ではないって知ってますか?



あれって、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)から委託された業者が運営してるんです。



販売代理店ってやつ。



だから、あそこにいる店員は皆その携帯キャリアの正社員じゃないんですわ。稀に例外はあるけどね。





では次。

スマートフォン本体の値段。
最近の機種だったら8万円とか10万円とか。いわゆる機種代金。
これってどこが決めているかご存知ですか?




スマートフォン本体の値段、これ実はお店が自由に決められるんですよ。

例えば目と鼻の先に二つのdocomoショップがあったとします。
運営している会社が違ったら、値段も違うかもしれないんですよ。



さらにさらに。



皆経験あると思うけど

「最初はオプション入ってね」
「頭金が〇〇円かかります」

これ、その店の都合です。
オプションは最近減ってきてるけどな。


でも頭金制度、これはえげつない。


店によっては3,000円〜8,000円取ってる。

頭金って言うくらいやから、払う方は「スマートフォンの本体代金の一部だろう」って思うやろ?





全然違うからな。
その店への手間賃みたいなもん。



例えるなら、居酒屋のお通し。
ないところはないやろ?だから安く飲みに行くときはお通しのないところを探したりする。





だから、スマホ買う店はちゃんと選べよ、って話。



面倒臭がってそれすらしない奴ばっかりやから、いつまでも大手キャリアが調子に乗るわけ。


1円でも安いガソリンスタンドを探したり、タイムセールやってるスーパーまで出向いて並ぶより大事やで。