ある同僚の小6の息子さんが中学受験をするとかで、連日ひーひー言いながら宿題に塾に追われていると言っていました。
お父さんは仕事から帰ってくるとぐーたらしているのに、自分は大変だと嘆いているそう。
僕も早くお父さんみたいになりたい!って言っているのだとか![]()
どこが志望校か知りませんが、学校によっては入学しても勉強宿題さらに大変になるよね~と内心思ってしまった。
ちなみに息子の学校は宿題は全然大変そうではありませんでした。息子の妹の学校は大量の宿題がありました。
志望校を決めるのって本当に難しいと思います。
実際にその学校が管理型なのか自由放任型なのか、管理と言っても何の管理なのか(勉強か生活か両方か)、共学別学、コンサバか先進的か、などなど、さんざん調べても。
ネットやら知り合いやら塾やらに聞いて調べても、やっぱり入ってみないと本当に自分の子に合うのかどうかははっきり分かりません。
息子の第一志望校(不合格)は、後日その学校にたくさんのお子さんが行く地域の人から聞いた情報によると、息子に合っていなかっただろうことが分かりました。
第二志望(不合格)と入学した第三志望はどちらも自主自律といった感じで合ったのではないかと思います。
逆に色々調べて合うだろうと思って入った学校が、全然合わなかったということだってあります(←妹の事)。
ちなみに妹の場合、私としてもどの学校がいいのか最後まで考えあぐねました。
結局、私が個人的に推していた自由な学校よりも、本人の言うことや在校生親のポジティブコメントを信じ切って勉強管理型学校にしたのは失敗でした![]()
妹は何と言ったかって?
「私は怠けるからしっかり勉強する学校が良い。男は嫌いだから女子校。」と言いました。
私はそこで自由な学校を選択肢からはずし、厳しい学校を選んでしまいました。さらに女子ばかりという環境はとてつもなく合わなかったようです。
息子の学校しか分からない私は、妹の学校の宿題の量に衝撃を受け、すぐに後悔しました。トホホ・・・