What is Vintage? -58ページ目

Smallsworks的Vintage。


Smallsworksのブログ

こんにちは、スモールズワークスです。


まだまだ残暑漂う暑い日が続きますが、アパレル界はすでに秋冬物の期中に入っております。


スモールズワークスは、


「ビンテージ」&「テーラー」


をベースに色々提案しておりますが、その「&」(アンド)の部分、つまりミックススタイルという点がらしさを出せる最大の要素だと思っております。


今回1本のツイード地を紹介させていただきますが、スコットランドの「ハリスツイード」というブランドのモノになります。

Smallsworksのブログ

こちらはビンテージの生地になります。

なぜ分かるかと申しますと、今のツイードは織り機の性能も上がり、生地の幅が1M以上で織る事が出来ます。

しかしこちらは昔の織り機で作られているため、生地の幅が非常に狭く、70㎝強しかありません。

要はこの時代はそう織るしか出来なかったという感じです。

そのため生地の目も今の物と比べると粗く、ガシッとした感じです。

そこがビンテージの風合いを生み出す要素ではあります。


近くで見ると色々な色の糸が混ぜ合わさった玉虫色の様な何とも言えない風合いが出てます。

ガシッとしてます(笑)



昨シーズン、このハリスツイードでツートンのベストを作りました。

ハリスツイードは古着ミックスのスタイルには俄然威力を発揮します。
Smallsworksのブログ

インナーには70年代のペンドルトンのウールシャツを合わせてみました。

ペンドルトンは柄物が多いですが、今回ツイードに柄物があるためあえて単色、しかも色目の鮮やかなものをインナーに合わせてみました。

ツイードはデニムとの相性がとてもいいので、ボトムはジーンズで充分だと思います。

Smallsworksのブログ

ベストをインナーに。

少し寒くなってきた時にはオススメのコーディネートです。


スモールズワークスではこういったアイテムを企画提案し、商品化することはもちろん、

オーダーメイドによる生産もやってます。

興味のある方は見るだけでも楽しいと思いますのでご来店お待ちしております。

メールでも承らせていただいております。

ハリスツイードは今後も定期的に紹介していきます!!


Vintage&Taylor

Smallsworks


〒599-8122

大阪府堺市東区丈六127-9

info:smallsworks@hotmail.co.jp