みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

前回までの経過

 
 
 
おとといから肩周りや頭などセルフマッサージしているのですが、尋常でなく凝り固まっていました。
これが最近日常になっていたので、自分では気づかなかったのですが、こんなに固くてはそりゃあ血流も悪くなるだろうという状態です。
揉んだらじわーっと頭に血が巡る感覚がありました。
 
そして、筋肉のコリをほぐしたら、姿勢も変わりました。
背筋をのばして肩の位置をさげることが、無理せずできました。
 
 
巻き肩で肩甲骨が開きぎみだったのを、閉めて、頭がストレートネックで前に傾いていたのをちょっと後ろの正しい位置にもどせるようになった感じです。
肩も、今までつねに上がり気味だったのですね。
 
 
 
突発性難聴を発症して、すぐに耳鼻咽頭科受診したのはよかったのですが、そこから薬はまじめに飲んでいましたけど、セルフケアを全然していなかったな、とちょっと後悔しています。
 
その頃から、頭や首、肩周りはマッサージをしておくとよかったと思います。
 
鍼灸は、すぐに予約したのはよかったのですけどね。
 
あと、めぐりズムで首は温めていたのですけど、それはよかったけどそれでもごりごりに凝っていました。
 
 
 
そして病院では、薬だされてステロイドの副作用である感染のしやすさについては強く注意をされたのですが、突発性難聴になった時の生活の注意というのはまったくなかったのです。
 
私も甘く見ていて、薬を飲んでいればいいのかなと、家事などけっこうばたばた動いてしまっていましたけど、今思うともっと自分優先で安静にしてほかはほったらかしでもよかったかもと思っています。
 
たまたまその直前に餃子の材料買ってしまっていて、特にニラは腐りやすいから、がんばって大量に餃子作ったりしてしまったのですよね。
まあ美味しかったし、包むのは家族が手伝ってくれたんですけど、突発性難聴発症直後は、料理も適当で買ったりしてもよかったかも、と今更思います。
 
最初だけでもね。
 
突発性難聴の治療は時間との戦いですから。
 
 
あとは、梅雨前にと思って、気になる掃除や洗濯も、がんばっちゃったり。
でも目に付くところが汚れているのもストレスだったもので…。
 
突発性難聴は症状は耳と耳周りだけなので、体が動くからつい動いてしまいがち。
 
もっと自分を大事にしてもよかったかなあと。

 

 

 

 
 
突発性難聴を発症した後、早期に自分で生活の上で気をつけるなら。
 
 
ストレスから離れる。
とにかく休む。できることもあえてしない。
睡眠をよくとる。
頭、首肩をマッサージして筋肉のコリをとる。
お風呂に入って全身の血流改善。
お好みで鍼灸治療をする。
 
 
のが、今の私からはおすすめです。
 
足裏マッサージもいいと思います。
足の耳のツボとか、今マッサージしてみています。
 
 
 
 
そして、突発性難聴の初期治療でステロイドを投薬すると、副作用で不眠になることが多いと思います。
私は全然眠れなくて困りました。
 
寝たほうが絶対回復にもつながるのですが。
 
 
眠れない時には私はiHerb(アイハーブ)で購入したNatrol(ナトロール)のメラトニンを飲んでいました。
 
 
(画像サイトからお借りしました)
 
子ども用の一番含有量の少ないタイプ。私は大人なので2粒食べていました。グレープ味も美味しいです。
穏やかに入眠を促してくれます。おすすめ。

 

とりあえず今は、頭、耳周りの血流改善のために、揉みかえしのない程度のマッサージと、肩回しをしつつ、睡眠を多めにとっていこうと思います。
 
 
iHerb