みけです。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

前回に引き続き突発性難聴の経過です。

 

 

 

自覚症状。

 

生活での耳の聞こえは大きな問題はないが、耳にこもったような反響するような時やわずかな聞き取りにくさもある。

 

耳の閉塞感は継続。

耳鳴りも継続。

 

耳鳴りの音が、微妙に変わったような気もするのですが、気のせいなのか。

 

早期に治療に入れたし、もっと、日に日に改善していくものかと思ったのですが、発症当日、翌日までの変化があったあとは症状はほぼ変わらないまま推移しています。

 

毎朝起きると耳鳴りが始まり、ああ耳が詰まってる、と自覚します。

 

 

 

 

8000Hzの一番高音が、発症7日目の耳鼻咽頭科の検査で30dBだったのですが

 

 

 

 

youtubeでみつけた聴力検査を左右、それぞれ片耳隠してやってみたところ、確かに8000hzの聞こえ方は左右差あります。

 

 

左耳では8000Hzは、youtubeの音量は中でパソコンの音量最小でも普通に聞こえるのですが、右耳だと聞こえないのです。

 

がんばれば聞こえているような気がする程度。

 

耳鼻咽頭科の聴力検査は正確なんだなと。

 

 

これから、聴力や耳の調子は改善はしていくのでしょうか。

 

ググっても、突発性難聴の治療経過で具体的にどのくらいの期間で変化があったか、というのが見当たらず。

どのように治っていくのか、まったく今後の検討がつきません。

 

突発性難聴全体のなかでは軽度とはいえ、耳鳴りや耳詰まり感はQOLに大きくかかわってくるし、聴力ももどってほしいですね。

 

今の状態が今後一生の耳の状態を決めるのかと思うと、どの程度安静にしておいたらいいのかなと、あらためて悩みはじめました。