今日はリウマトレックスの日です。

朝2錠飲みました。(夜は1錠)

 

 

関節リウマチの方は落ち着いていて、膝に違和感を感じる時もありますがほぼ痛みなく過ごしています。

 

朝起きた時に右手の中指、薬指に弱いこわばりがある時はありますが、これは私が関節リウマチの明確な発症の前に、更年期の症状と勘違いしていた時と同じくらいの状態です。

 

 

日曜日に子どものイベントで会場の設営や片付けのお手伝いをしたのですが、腕の関節が当日だけちょっと疲れ感はありましたが単なる筋肉の疲れとの違いがわかりませんでした。痛むことなく終わりました。

 

 

そして、その前に親知らず抜歯、消毒、糸抜きのために3回通院をしていてけっこう歩いていたのですが、今回はまったく関節リウマチ症状なく終わりました。

 

薬が効いてきたからでしょうか。

 

病院が駅から徒歩20分程度のせいか初診の後に膝が痛くなったので心配していましたが。

 

 

 

 

 

 

関節リウマチは落ち着いていますが、親知らずの抜歯後はずっと痛いです。

 

医師に聞いたところ、縫った後は治ってきているが、中の歯があった場所は穴になっていてそこはこれから肉が盛り上がってきて治っていくらしかったので、それが進んでいかないとまだ痛いのかも。

そして免疫抑制しているから治りは遅いのかも。

 

そして今日怖いことを思いついてしまったのですが…。

 

もしかして、抜歯したあとの親知らずが無い箇所って、顎骨露出してる?

 

年を重ねてからの親知らずって、顎骨と癒着するだか、かなりくっついてしまうとネットで読んだのですが、抜歯後は縫ってあっても、その中の抜歯跡が空洞で顎骨が空気に触れているからこんなにずっと痛いのかも、なんて、思ったのですがどうなのでしょうか。

 

あとは、抜歯箇所以外の歯茎も腫れて痛いです。

 

とにかく痛いし、帯状疱疹からの流れでずっと調子がよくないせいか、日常で大事なことでもミスをしがちです。

 

今は自分の体を大事に、2本目親知らず抜歯して落ち着くまでは余計なことはしないで重要なことだけ押さえて暮らしていこうと思います。

 

ただでさえ3月4月はバタバタ落ち着きませんしね。

 

 

そして、子供には「親知らずは二十歳くらいで抜いといたほうが楽だよー」と、言い聞かせています。

 

 

コンクールのジェルコートを口内環境改善、虫歯予防に使っています。

 

 

メトトレキサートの副作用の口内炎予防にも