DissenLoom〜ディースの趣味部屋 -37ページ目

DissenLoom〜ディースの趣味部屋

ゲーム、競馬、旅行、野球など趣味について語ります。
昔のブログ
シングルトリップ2ndシーズン
http://ameblo.jp/nibelungenring

県道559号さざなみ街道を南下。
ちなみに県道559号は近江八幡大津線というらしい。

ひまわり畑に来る途中に見かけた道の駅草津に寄り道することに。

というのもひまわり畑に着いた時には12時だったのでお腹がすきました。

道の駅は美味しいもの多いですからね。
普段から週一行ったりします。

グリーンプラザからすま

中に入ってテイクアウトの近江米おにぎりと手作り惣菜を購入。
こういうのがいいんですよ。

たくあんとか野菜とか道の駅で買う人間なんでニヤリ


キャンプ用品?のお店や、近江牛ステーキが食べられるレストランもありましたが庶民はおにぎりでいいです。

お米サイコー!  (朝食はパン派)


昼食後は

道の駅のお向いにある滋賀県立琵琶湖博物館へ。


ここは大阪の小学生が遠足で来ることも。
その話を覚えていたので、来たかった場所でもあります。

正直言うと最初はちょっと舐めてました。
言うて博物館でしょ。琵琶湖の・・・と。

まず、めっちゃ人いるやん。

そして館内を半周した頃には、「ここは1日居れる」と思いました爆笑

常設展示は一般840円。高校生以下無料。県内の65歳以上無料。そりゃ子供くるわ。

まずは2階AからCの展示室へ。

A展示室 湖の400万年と私たち

琵琶湖の生い立ちと生き物の移り変わりをテーマに。
いつの時代も男子のロマンですね。

ゾウのいる森
琵琶湖のあたりはさぞかし過ごしやすかったことでしょう。

2時間見てられるね。


B展示室 湖の2万年と私たち 自然と暮らしの歴史
なんで龍?と隣の見ず知らずのお父さまも言っておりました。同感。

龍は雨をもたらす水神ということで湖や河川の多い滋賀県では祀られることが多いそうです。なるほど。


B展示室では船や水辺での暮らしに使った道具の展示が中心となっています。

よーく見るとリアルなネズミも写っています。船と言えばネズミですからね。壊血病とか(適当)


C展示室 琵琶湖のいまと私たち。
動植物の等身大ジオラマが展示されているエリア
魚や鳥や自然は大丈夫だけど虫は苦手なので・・・

なかなか辛いエリア 見ない見ない


このエリアの中でも気に入ったのがこちら。
1960年代から現代の流行ったものが展示されたエリア。
懐かしい照れ

ファンタの缶とかこんなんだったよ!
写ってないけど家電がまた懐かしかった・・・

2時間居れるわ!


後編へ続く