麻生太郎氏のTPPコメントと、麻生太郎ちょっといい話 | 今日の嫌韓・嫌中の極秘・情報と、安倍さん麻生さん応援!

今日の嫌韓・嫌中の極秘・情報と、安倍さん麻生さん応援!

今日の嫌韓、嫌中、の本日の極秘・情報&速報の毎日配信と、応援する!安倍さん麻生さん最新情報を毎日配信しています。



麻生太郎氏のTPPコメントと、麻生太郎ちょっといい話

 

 

TPPの話って言うのを、あの、この話は、

よ~く落ち着いて見てもらわんといかんとこだと思うんです。

今、現実100%の関税撤廃ということが出来る国は間違いなく

今、シンガポールとブルネイ以外ありません。ないんですよ~。

 

ただし、ものの内容によっては全然ことが違ってて、国によっては全然違うから。

その中によって、日本だけはお米だけは別よと・・・。ね。

「アメリカさん、おたくらで肉だけは別なんだろ?うちは、コメは別よ。」とか、

やり方があるんですって、いろいろ。

 

しかし、全部出来あがちゃってて、

後に「うちも入れて~。」って行った時、あなたもう・・・

さんざん難しい条件くっ付けられて最悪なことにならないようにするために、

少なくともどういうような話をするのかということに関しては、

あの会議には、きちっとその内容を情報を得るためには、

きちっとそこに参加した上で、

最終的に加入するかしないかは決めればいいんであって、

端から「それは駄目です。何とかです。」って言うけれでも、それは間違い。

 

したがって、今、そうですね何が良いかしらね。何が一番良い例かしらねえ。

農業と言うのが一番よく例に出ますけれども。

農業で・・・・・・苺、『あまおう』と言う苺があります。

上海で1粒400円。一粒だよ。俺の地元じゃ一箱400円。

ね。一粒400円。

 

しかしそれが桐の箱に入って一粒3000円4000円ときたよ。

バブルですよ、俺に言わせりゃあ。

しかし、その間にとって金稼いでる人が一杯いる。

マンゴー1個1万円、宮崎県産。

 

あれは買うもんじゃない、贈り物の時代にかわった。

食べ物じゃなくなった、桐の箱に入った飾り物になったって、

僕は宮崎の人にそう言っていつもからかうんだけども。

そういったことが出来るのは日本産。

 

上海の・・・いや、大連の中華料理屋に入って

『フカヒレ・三陸沖』って書いてあったんで、

「ああ、(中国にも)三陸ってところがあるんだなあ。」って思ってたよ、俺。

野菜のところを見たら、『しいたけ・大分産』間違いなく日本産なんだよ。

 

思ったんだけど、日本産だということを書けば高く売れる。

日本の農産物って言うのは高い!だけど、美味い!綺麗!もう1個ある。

・・・肉団子にダンボールなんか入ってないからね。忘れちゃってるだろ。

肉団子にダンボールが入ってたなんてな話は。ね、安全。

この3つは圧倒的・・・だから日本で出来たものは農産物は売れる。

米も、無洗米だから売れる。水で洗うと危ない(んです)。

 

こういったようなものはすべて、あの、農産物と関係してくるんであって、

僕は、農産物 イコール 農家 イコール 弱者(農産物=農家=弱者)だという発想には立たない。

 

儲かってる農家は俺の福岡県にも一杯あるし、

カキやらなにやらやってるところで、

えらい銭儲けて俺よりよっぽど良い車に乗ってる奴も一杯いるし。

愛知県あたりでは

連署菊なんかやってえらい勢いで儲かってる人なんか一杯いますよ。

 

そういったのを見るにつけ、

私は基本的なことは、やっぱり世界の流れと言うのがひとつありますけれども、

その流れには遅れないようにしとかにゃいかんけれど、

行き着くところは国益だから、その国益の中で農業と言うことイコール弱者じゃない。

 

農業はどうかと言えば充分強者になりうる産業なんだとをいうことを考えて、どうするか。

少なくとも今までの農政は保護・・・と言うのは間違いだったんだから、

上手くいかなかったんだから。

少なくともこれは育成していって、国際競争力を付けるようにすべき。

それを基本としてどうしていくべきか、と言う考え方なんだと思います私は。

 

 

@cynanyc

麻生サンの首相時代、四谷の立ち飲み屋でお見かけしたことがある。周囲の若い客と盛り上がってた。

いい笑顔。誰かがSPがいない理由を聞くと、笑いながら

「そんなのがいたら酒がマズくなるだろ」…お忍びだった。

記者を引き連れバーガー店に来店して庶民派をアピールした某首相と大違い。これが大人。

 


        つづきは → こちらへ