【クラウドファンディング開始!ジュニエコ仙台】



私がジュニエコを仙台で始めたい!

と思ったのが、2010年でした。


教育企業の役員をしていた私は、毎年担当する新入社員研修で、年々、受講者つまり新入社員の「自ら考えるチカラ」が低くなっていく肌感覚を持っており、


「なにかしなくちゃいけない」

「どうにか、できないのだろうか」

と、足掻いていました。


高校・大学・社会人への基礎教育では遅すぎると考え、中学生や小学生にアプローチすることは、出来ないのだろうかと模索している時に、会津商工会議所青年部で実施している「ジュニアエコノミーカレッジ」を知ったのです。


その頃、所属していた教育企業では、今では当たり前になっている「アクティブラーニング」を教育研修の基本に置いていました。


そして講師のスタンスを「場をつくり、機会を与え、自身で気づくサポートをする者」と定義づけていたので、ジュニエコの考え方は、非常に共感できるものでした。


商売の模擬体験(疑似体験ではない)をして、その中から、自らが学ぶ。

その場や機会を、周囲の大人たちがサポートする。


―――――


子ども達に、自分で選び、自分で決めて、自分で行い、自分で責任を取らせる体験をさせる。


それが、私たちのより良い未来づくりに、つながっていると考えています。


人間は体験から得たものは、深く大きく自分自身に残ります。特に、子どもの頃の体験は、その人の礎になります。


より良い体験から、より良い未来づくりをしたい。


私たちは、そう考えています。



――――――――


小学校5・6年生が模擬商売体験をする「ジュニアエコノミーカレッジ」。


宮城では2011年から、有志による手弁当の運営団体で実施をしてきました。

今年は、運営資金を獲得するために、クラウドファンディングに挑戦!

ぜひ、子ども達の4ヶ月間の熱い挑戦を、支援していただきたいです!

―――――――

クラウドファンディングに、ご協力お願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/78210