最寄駅のビルの壁面に、ガラス張りのワインのお店がありまして、そこをバスで通る際、よく赤信号でバスが止まるのです。中でワインのテイスティングをしているお客の様子がやたらと目につくのでした。






休日の昼間に、シンプルで品の良い洋服に身を包み、夫婦でワイングラスを揺らしながら、ワインの良し悪しを語っている様子。



私は、まずアルコールに弱すぎますし、そんなに豊かでもありませんので、バスからそういうシーンを見た時に、



「このガラス張りの感じは、通行人にあえて豊かな様子を見せつけることができる仕組み。😂お客の承認欲求も、お店の高級感あるイメージも、同時に上昇スパイラルにもっていける分かりやすい戦略だわ。🤔」



と1人、分析し。



ご多分に漏れず、私も、あのガラスの向こう側で、ワイングラスをクルクルしてみたい、、、。と妄想を膨らませるのでした。



先日、勤務先の院長とワインの話になり、院長はアルコールをひととおり試したけれど、自分には何のこだわりもないことが分かった、、、。🤣と結論づけていて、



私は、ひととおり試したということは、あのガラスの向こうでワイングラスをクルクルしたことがあるのか!?ということを、院長に問いました。



答えは否。あのお店は、そういえば入ったことがないとのことでした。



先生、豊かなのだから、あそこでクルクルするべきですとお伝えしました。



全くワインにこだわりないけどね🤣

と院長。



私はお酒が飲めないこと。そして豊かでもないので、いつか、ちょっと小綺麗にして、あのお店に入り、クルクルするという豊かなコスプレをするのがささやかな夢なのですとお伝えすると、院長は、笑っていました。



私:

どうせするなら、人通りの多い時間帯を狙わねばなんですよね。😂



院長:

どうせするなら、そうだね、たくさんの人に見てもらわないとね。😂😂😂



院長、私の妄想にお付き合いいただいて、ありがとうございます。




帰宅して、その話を思い起こしている時に、ふと興醒めする事案に気がつきました。



バスから見える、あのガラスの向こう側の人たちの中に、コスプレイヤーが混じっている可能性に気づいてしまったのです。🤔



ワインの知識はゼロだけれど、興味本意で入ってみた人。



私のような、アルコールがほとんど飲めない知識ゼロの戦略的妄想コスプレイヤーが紛れ込んでいる可能性もゼロとは言い切れません。😱



そんな豊かな仮装をした人をガラス越しに見て、豊かだと誤認して、自身も豊かな仮装をしてガラスの向こう側に立つ。😓😓😓



興醒めです。🤣



急に仮装意欲が削がれた瞬間でした。



なんやねん、今日の話。🤭🤣



最後までお読みいただきありがとうございました♪