今日は、



愛も笑いもない話ですよ。

私のブログでは珍しいことです。

少し前に書いた、長女との日々以来かな。🤣



では、愛も笑いもないままにスタートっ‼️







私はクリニックで働いている看護師です。



毎日、PCR検査のために患者さんが来られます。



他の患者さんと接することがないようなルートから専用の個室に入ってもらい、医師が問診と検査をします。



私たちナースは、PPEの準備、検体を入れる容器や諸々のアイテムの準備、保管、専用個室の消毒などで診療をサポートしています。



先日、お父さんに付き添われた娘さんがPCR検査を受けに来られました。



その娘さんは、4人家族です。PCR陽性のお兄さんが居て、お母さんもPCR陽性だったそうです。




つまり4人家族のうち2人が陽性なので、残りの2人(濃厚接触者である娘さんとお父さん)も今日検査しなきゃね、、、、という状態。



しかしお父さんは「PCR検査を受ける気はない!」と強く言っておられて、、、。😳



医師が検査を勧めると



お父さん怒り出すっ‼️😳



「あなたに無理矢理私の検査をする権利はない!検査さえしなければ、私は出歩ける。買い出しにも行ける!」



、、、、。




、、、、。





、、、、。




え!?




耳を疑います。

こんなに世の中が大変なことになっているのに、




こういう発言を聞くと、何だろう、、、。




虚しさにおそわれます。



魂吸い取られる、、、、。😩





いきなり一家全員が体調不良に襲われて、自宅で10日〜2週間も籠らなければいけなくなるのですもの。その間に誰かが重症化するかもしれない。😭その中で、日常(衣食住)は保たねばならない。




不安になる気持ちは痛いほどわかりますよね。




ですが、検査をしなければ陽性が出ることもない。仕事にも行ける、出歩ける、買い出しにも行ける、、、という考えだとしたら、、、。





本当にやめて欲しい。




お父さんは今は何の症状もないと言いますが、もしかしたら陽性かもしれない。その間に、あなたがウイルスをばら撒くかもしれないことは、想像もしないんだ。



想像しても、その判断を選択するんだ。😭



現状では、そこは個人のモラルにかかっていて、医師は、その人を押さえつけて検査はできません。


医師から十分説明を受けても、お父さんは検査を拒み、

娘さんの検査だけはしてもらって、お父さんは怒鳴り散らして、帰っていったようです。



結局、翌日、娘さんの結果も陽性でした。

保健所から再度連絡がいく流れです。

あのお父さんも検査するよう指示があるはずです。



お父さんも検査を受けるのだろうか。受けるとしてもうちとは違う病院で受けるのでしょう。



一家4人が別々の病院で検査しているのだもの。謎の1日の時間差を作って。




どんな事情があるのか知りませんが。








仕事から帰って、真っ先にシャワーを浴びながら

私は虚しさに包まれる。




ファンタージェンを襲う「虚無」とは、こういう瞬間のことを言うのね。😓





時々、一家で一斉に検査をしに来る患者さんがおられます。



全員の症状から、家庭内感染を疑って自ら連絡して来てくださるパターンと



1人が陽性だったので保健所から他のメンバー全員が濃厚接触者ですよーと指示を受け、検査に来られるパターンです。



5人家族とかだと、ナースも医師も大忙しですが、それは現状では、あるべき姿だなぁと。

頑張るよ、私たちって思うわけです。




日々働いていると、保健所も現在、全く余裕のない状況だということが分かります。かけてもかけても、保健所となかなか電話がつながらないですから。




そんな中で、陽性者への症状聴取の電話の背後で、パチンコの音がしていたりする、、、と

東海地方の職員の方が今テレビで話されていました。😭



こういう時に、我々は虚しさに包まれるのです。




最後までお読みくださりありがとうございました♪