アメブロのおみくじを引いてみました。


何度でも引けるので、これがいい!というのが出るまで引きつづけました。(笑)


おみくじって、納得いくまで引きつづければ、良いものが出ますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)


いずれ 大吉も出ますし。


しかし、大吉で「夢が叶いまくり」というのもありましたが、それはそれで今の気分じゃない。


1番、今いいなーと感じたのがこちらっ!!↓

 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
いいじゃん!


そんな風に思うのは、


「はてしない物語」を読んだからかな。(๑˃̵ᴗ˂̵)


おみくじや、占いをみると思い出すのが、、、。


私の友人のお兄さんの友人B君(遠いっ!)が「僧侶」なのですが、


そのお坊さんのお寺に、毎年大みそかの鐘つきにお邪魔させていただいていた頃の思い出です。


仲間と一緒に鐘つきをして、年明けの挨拶をかわし、その後、お寺の一室にお邪魔して、みんなで楽しく過ごすのが恒例でした。


その時も、総勢15名くらいで輪になって座り、フリートーク。


おみくじや占いの話になりました。



B君の友人が

「坊主のB君に "あなたの今年の運勢は〇〇です"とか言われたら、それっぽく感じるんちゃうか。ちょっと デタラメでいいから 俺の運勢言ってみてよ。」


とお坊さんのBくんにお願いしたんですね。
(その発想が面白すぎるやろっ!っていうね。^^;)


お坊さんであるBくんは、
 「えーー!?何やねんそれ!!」と困惑しつつも、じゃあ 試しにやってみようか、、、。
ゴホンっとなったわけです。
↑ノリええなぁ、、、。


「長年、ずっと願っていたことが、今年叶います。不安になることがあるかも知れませんが、全てご自身の積み上げてこられたものの集大成です。ご自分を信じて進んでください。」


とか、



お坊さんに言われると、、、。


みんな内心


「なんか いいねぇ〜。」

ってなって、合掌してしまうのでした。(笑)


(言っておきますが、坊主Bくんのデタラメ占いですよっ )


みんな自分にも言って欲しくなり、順番にデタラメ占いをお願いすることになりました。


デタラメだと分かっているのに
私は、次の次だっ!
お坊さんになんて言われるんだろう、、、ドキドキ💓良い運勢でありますように、、、。



みたいな気持ちになるから不思議です。


で、またB君が それっぽい口調で穏やかに素敵なことを言ってくれるものですから


嬉しくなってしまいます。


今年の運勢を平気でデタラメ占いに任せてしまい、合掌してお礼を伝えてしまいました。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!


の一幕のように、皆、真顔  ➕ 半笑いで 粛々と茶番が一周しました。


分かったこと。


人は雰囲気に飲まれやすい。


人は根拠がある、ないに関わらず、自分にとって都合が良いことを はっきりと第三者によって言い放たれると 非常に気分が良くなる。


もちろん、人にはバイオリズムがあって そういった波を知ることは大切だと思います。


統計学から出来たあろう占いも深い深い世界だと思います。


ただ、それとは別に、占いをこちらから選び取るのも いいものです。


自分で選んだ占いを眺めて、そんな気分になって楽しむのもまた良しです。


自分自身を応援する、その感じ。


THE CHABAN


、、、。


あ、もちろん、B君は茶番劇に付き合ってくださっただけで、そのあと、「中庸(ちゅうよう)」という概念について、私たちに詳しく教えてくださいました。


ありがたやー。


こちらが本来のお姿です。