▶︎釣行データ
- 日時:2025年11月24日/9:00〜16:30
- 場所:霞ヶ浦水系某所
- 天候:曇り時々雨
- 気温:13℃ → 18℃
- 風:微風
- 水温:13℃
- 潮回り(鹿島港基準):中潮
- 満潮:07:29 / 16:59
- 干潮:11:59
- 釣果:シーバス 6本
▶︎釣行レポート
釣り仲間の【ぶる〜さん】と久しぶりのシーバス釣行。
朝4時に家を出て6時過ぎには現地で釣りを始めるというやる気(笑)
僕の方はマイペースでいつも通りの9時現着(笑)
ポイントの方は顔見知りを含めて満員御礼状態でして
駐車場から距離のある場所まで歩いて釣り座を構えました。
回遊待ちの地蔵スタイルの時はこんな感じで腰を据えて臨みます。
朝からやっていた【ぶる〜さん】は反応が無いとのこと…
今日も苦戦の予感がしますが11時頃になると反応が出始めてくれました。
反応が続く時間もあっと言う間で午前中はなんとか 4本 を拾う展開。
僕はメタルバイブで沖の反応をみていき
ぶる〜さんは秘密のルアーで手前のブレイク付近の反応をみていきましたが…
どちらが良いとも判断出来ない状況でした。
昼休憩で一旦気分をリフレッシュ。
午後になっても状況は好転せず、歩いて来た先生がポツポツ反応を得ているけど
僕達にはこの状況は打開できずに【ぶる〜さん】は早めの帰宅。
僕は先生のポイントに移動し、借り物のシーバスタックルで今日イチの魚!
ランディングまで至れり尽せりで70upの魚が釣れました(笑)
最終的に拾い釣りで1本追加して合計 6本 をキャッチして納竿しました。
最近は体力的に厳しくて夕方まで集中力が持ちません(涙)
釣果至上主義ではないのでボチボチやってますが
仲間達の凄まじい釣果を聞くと負けん気が勝って結局頑張ってしまいますね〜
シビアな状況だからこそ試行錯誤して正解に辿り着くまでの過程が面白くて!
シーズンも折り返し地点は過ぎたので
残りの時間も楽しんでいきたいところです🙇♂️
▶︎タックルデータ
- ロッド:アブガルシア ソルティーフィールド 702ML
- リール:ダイワ フエゴCT 6.3L
- ライン:よつあみ エックスブレイド ソレイユ 16lb
- ルアー:メタルバイブレーション各種


















































