茨城フィッシングジャーニー 〜今日もどこかで魚と遊ぶ〜 -43ページ目

茨城フィッシングジャーニー 〜今日もどこかで魚と遊ぶ〜

地元茨城県で色々な魚を狙って遊んでいます♪
霞ヶ浦のブラックバス・チャネルキャットフィッシュ・シーバス
海ではアジ・メバル等のライトゲーム
◾︎リグデザイン7期 8期モニター
◾︎ワウム 4期モニター

「楽しむ」ことをモットーに釣行記などを書いてます!

2/2

17:30〜20:00

曇り 北西風1〜5m

気温6℃  海水温14℃



 ​寒さに負けず現場にでました

南岸低気圧の影響から関東地方では雪が降るような予報もでていて

どうなる事かと思っていたら、雪は降らずに雨でした。

気温もそんなに寒くないような⁇



夕方からは仙台に向けて移動する予定があり

それに合わせて道中寄り道していくことは決めていたので

余程の悪天候でない限りは行くんですけどね(笑)



支度を済ませて出発して

夕マズメに合わせて茨城県某所の堤防に入ります。








 ​メバル狙いから始めます

日曜日の夕方ということもあって、狙いのポイントには誰も居ない。

これはラッキー、他人を気にせず釣りが出来ます。








このポイント、堤防の外にあるテトラを狙うために

🔴の立ち位置から高い壁(黄色ライン)を隔てた向こう側にキャストして

ラインメンディングや風を利用してテトラ際を掠めるように引いてくる(緑のライン)事をしないと釣れない非常に難易度の高いポイントなのです。


不思議な事に堤防の際では一度もバイトがありません。

偶然なのか何か理由があるのかはわからないけど

外洋側のテトラに好んで魚がつくポイントのようです。


話しが逸れましたが…

水深とリトリーブ速度を考慮して色々試した結果、2gのジグヘッドが1番やりやすくて

こぼれテトラにコンタクトさせる巻き速度と

風でラインを流して理想的なトレースを流せた時は高確率でバイトがでます。

(魚が居ればですが)







明るいうちに着水地点の確認と風の具合を見ながら流していたら早々にバイト。


15cmくらいのメバルでしたが、居るのがわかってひと安心。







少しずつ暗くなってきた頃に追加できました。


サイズが上がらないけど狙った釣り方に反応があると嬉しいものです♪








風が強い時は場所を休ませながら釣りをしました。


良いタイミングの時にキャストをしないと根掛かりのリスクがありますから。








結局、1時間で4匹釣る事が出来まして、サイズは上がらないものの良い体型の抱卵個体も釣れました。


継続したかったのですが爆風になり、狙ったコースを流すのが難しくなってしまったので場所を変えてアジを狙います。







 ​今日もアジは釣れるのか?

移動先は真っ暗な堤防。

ちょうど真裏からの風になるので釣りやすいです。


いつもは2gで様子見しますけど、追い風なのでウエイトを軽くして1.5gから始めました。






カウントを刻みながらバイトが出るタナを探していると

ボトム付近で触りがあって、誘った後のフォールで気持ちいいバイト。

今日も無事にアジが釣れました!

しかもサイズが良くてよく引いた(笑)













1時間程の時間で5匹釣れて全て良型。

充分楽しませていただきました🙇‍♂️



メバル狙いはテクニカルな感じでかなり集中しながらの釣り。

これはこれで楽しくて、アジ狙いは回遊さえしてくれば

そんなに複雑な事をしなくてもバイトがあるので

イージーな感じで楽しいです。



家から遠いのがツラいとこですが

しばらくは通ってポイントの癖なんかを理解していきたいなと思っています。



本日もお読みいただきありがとうございました🙇





1/31

17:00〜20:00

中潮

気温4℃  海水温14℃  北西風4〜8m


大潮明けの中潮、潮位的に一発狙えるタイミングな気がして

茨城県某所の某堤防までデカメバル狙いに行ってきました。




 ​安定の爆風!

駐車スペースから少し距離のある堤防へエントリー。

ほぼ正面から堤防に向かって風が吹き荒れていて

狙いのピンを通してくるのが非常に難しい状況。


2gにビームフィッシュの組み合わせで

明るいうちに何度かトレースしてみたけど

狙いのコースを通すのが難しい…


3gに変えると少しマシにはなるのだが

デッドスローに巻くとボトムを拾ってしまう…


マズメのタイミングに良いコースを通せないなら勝負にならないので風裏側に移動します。





 ​ひとまずはアジ狙い!

移動先は左手の小規模テトラが風をブロックする小さな堤防。

テトラ添いは温存して沖の地形変化添いを回遊するアジ狙いで様子をみます。



17:30

日も落ちて少しずつ暗くなってくる時間帯。

2gでボトム付近を漂わせていると触りのようなバイトが出て

誘いを入れてからのフォールに「コンッ」





27cmの良型が釣れました。



まとまって釣れるかと思ったら単発みたいで

その後はバイトが途切れます。

潮止まりの時間帯は難しいです。





下げ始まるタイミングで久しぶりのバイトが出たと思ったら「ニベ」が釣れました!


重量感と引きの強さから、抜き上げた時は尺アジ?

かと勘違いしてしまいました。


鳴かないのでイシモチじゃないと思うんですが…

※詳しい方いましたら教えてください🙇‍♂️







 ​温存したテトラ狙い!

潮の動きが出てきたので、いよいよ温存しておいたテトラ帯に手をつけます。


2gにビームフィッシュの組み合わせで

風向きを考えて、出来るだけテトラから離れないように着水させて

あとは時々こぼれテトラや岩にコンタクトさせながらデッドスロー巻き。








居た〜!


テトラにコンタクトさせた後の巻き始めで気持ちいいバイト。


テトラに潜られないように堤防を歩いて沖に誘導して…


後は冷静に魚をいなしてサイズを確認。


デカいけど尺までは無いかな?





自己記録タイの26cm


自慢できる程のサイズではないんですが

ホームを離れてポイント探して通い詰めて

やっとたどり着いた1匹なのでめちゃくちゃ嬉しい。



その後は反応も出ず、充分満足したので

体調のことも考えて20:00納竿としました。






 ヘッドライトのデビュー戦でした

暗闇での釣りには必須のヘッドライト。

本気で釣りをするなら持っていなきゃいけないなと。







色々の見てまわって、先生にも相談して購入したZEXUS(ゼクサス)「ZX-195」

専用の充電池ZR-01と乾電池の併用が出来るハイブリッドモデルです。



400ルーメン、フォーカス機能付き、明るく設定した赤色LEDライトとの2WAY、ボタンはひとつというシンプルさ。

ロック機能付きで購入価格は税込6480円でした。

スペックからすれば価格的にもお得と思います。



最安値で買うなら↓の方が良いかも?




ひとまずは乾電池で運用してみますが

将来的に専用のバッテリーを購入して

乾電池は予備としての運用になるかもしれません。



実際に使用した感想としては

自分が通う場所では明るさも充分で

操作も単純で面倒が無く使いやすかったです。

※闇磯等ではもっと明るい方が安全だと思います。





釣りものが少ない厳寒期ですが

ライトソルトゲームなら贅沢を望まなければ楽しい釣りが出来るので

興味がある方はトライしてみてはいかがでしょうか。






久しぶりに【聖地】でアジングしてきました。

カズ坊先生とhiroさんと3人で仲良く楽しみましょう(笑)




 ​雰囲気は最高!

潮の動きもあって漂着物もポロポロと。


先生曰くプランクトンを食べにくるアジが溜まる要素とのことで

久しぶりの【聖地】で遊べたらいいな〜

なんて期待して日没を迎えましたが

予想に反してバイトが無く、時間だけが過ぎていきます。




 先生がアジを釣った!

常夜灯が効き出したあたりで先生がファーストフィッシュを釣りました!


いよいよ魚が回遊してきたか?


hiroさんもアジを釣り、残すところは僕だけです。





 ​19時にまさかの爆風!

少しだけ風が弱まったタイミングでアジを釣った2人に対して3バイトノーフィッシュの僕。


そのうち釣れるだろうと安易に考えていたらまさかの爆風。


3gでもレンジが入らなくて諦めモードに。






何かしら釣りたいと思って最後のワガママ。

メバル狙いで貴重な1匹を釣って納竿です。





↓先生の釣果はこちら


↓hiroさんの釣果はこちら




悪条件でもしっかり釣果を出した2人は流石です🙇‍♂️


僕もまだまだ修行が足りませんね😅








ふらっと立ち寄った黄色いお店で見つけた月下美人【漣】

値段が破格だったので救出してきました。


FとSだったのもラッキーでした。

これでデカメバルを狙ってみます。



この漣(さざなみ)、メバル用のミノーですけど

レンジが入らないのと、基本的にデッドスロー巻きで使う仕様。


霞ヶ浦のバス狙いにも使える気がしています。


メバルロッドでバス釣りしてる人が居たら…


それは僕です(笑)



1/24

17:00〜21:00

北西風7m

気温7℃  海水温15℃

長潮 下げ一杯〜上げ始め



前日のデカメバルが頭の中から離れなくて

獲れなかった悔しさは一晩寝ても治まる気配がない。


リベンジのため、2日連続でポイントへ。


本日も【のりさん】同行してくださるそうで

現地で合流して釣り開始。





 ​予報がハズレてまさかの爆風


デカメバルが狙えるポイントには

北西風が直撃していてリベンジどころの話しではなく

3gで勝負しますが、風の影響でレンジコントロールもままならない…(涙)



沈みものにコンタクトさせたいけど

思った通りのトレースコースを安定して通せない。



30分程でギブアップ。

風裏側に移動します。








 ​風裏は格段に釣りしやすい!

移動先の堤防は風裏になり、これならやれそう!


【のりさん】曰く、下げ止まりの水位だと良いイメージが無いようで…


とはいえ帰るつもりも無いのでメバル狙いで釣りをします。



「何かきた!」

【のりさん】のロッドが曲がり、上がってきたのは

尺近いアジ!



ホームでは中々お目にかかれないサイズのアジに

僕も急いでワームを交換してアジ狙い。



【のりさん】連発で、これまた良型のアジ!



これでスイッチが入った僕もデカアジが釣りたくて頑張りましたが

あっという間に無の時間になりました(涙)



30分程音沙汰ない時間を過ごした時に

ようやく僕にもバイトが出て、良型のアジがヒットするも

抜き上げ時にまさかのポロリ…(涙)



デカアジのポロリは精神的に応えますが

諦めずに集中してやると、バイトがでて

ようやく僕にもデカアジが釣れた!







まとまって釣れた時間以外は、ほぼ無の時間でしたが

全部25cm超えで6本、最大27cmでした。





◻︎タックルデータ

19月下美人AIR AGS 68LT(メバルモデル)

19バリスティック2000LT SS-P

PE0.3号 フロロ5lb(FGノット結束)

 月下美人SWライトジグヘッドSS レッドグロー2g(8番フック)

アジハンターワームシラス(グローホワイト)

活アジコムシ2inc





常夜灯アジングに慣れた自分には真っ暗な堤防でのアジングは新鮮で

全神経を集中して感覚を研ぎ澄ませながら釣るスタイルも楽しかった!





この堤防のポテンシャルは凄まじいので

しばらくは通ってしまうかもしれません(笑)





本日も同行してサポートいただきました

【のりさん】にはあらためて心より感謝申し上げます🙇‍♂️





お読みいただきありがとうございました🙇‍♂️





ここ最近は時間と金を犠牲にして

ただひたすらに尺メバルが狙えそうなポイントの調査をしてきました。




港湾部の常夜灯周りでしか狙った経験が無いので

真っ暗な場所で釣りをするとなると、それ相応の準備も必要になる訳で…




挑戦できる環境が整うまではかなりの時間を要するので

現在の環境で狙えそうな場所も何ヶ所か目星だけはつけておき

タイミングが合えばやってみようかなと思っていた矢先に

釣り仲間からLINEが届いた。








 ​良型のメバルに良型のアジも!


昨年、釣り仲間の【hiroさん】繋がりで霞ヶ浦水系シーバス狙いにご一緒させていただいた時に

妙に話しが合って帰り際に連絡先を交換していた【のりさん】から釣果画像が届きました。










場所を聞くと、まさに調査していたポイントにドンピシャで

おまけに釣りに行く予定をしていた前日の釣果ときたら

否が応でもテンション上がりますよね(笑)


僕が釣りに行く事を伝えると、時間を合わせて同行してくださるとのことで、いよいよ実釣となった次第。








 ​実釣の結果はいかに⁇


茨城県某所の某堤防。

事前にエントリーするための道はチェック済み。


最初はチェックしていなかった堤防の道案内を受けて大体の感覚をつかむ。


水位的に微妙とのことで、本命の堤防にエントリー。


前日の釣れ方を聞くと、僕がイメージしていたのと全く違う感じでした。



2gジグヘッドにビームフィッシュで様子をみていく。



一通り話しを聞いてやってみるのだが

昼間にチェックしていなかったコースにルアーを通していかなければいけないのでこれがまた難しい。




真っ暗なので着水地点が把握出来ないのと

風の影響でラインメンディングも必要だしかなりの難易度だ。




繰り返していると少しずつ慣れてきて

狙っている障害物(こぼれテトラか石みたいな感じ)

が把握出来るようになってきた。



良い感じで障害物にコンタクトさせながら巻いていると「コツン」とバイトがでて

無意識のうちに身体が反応してフッキングが決まる。



魚を浮かせたいのだが、強烈な引きに耐えるだけで精一杯。



どうにかランディングできる場所まで誘導してくると

最後の抵抗で根に潜られてしまい、しばらくは魚の感触を感じながらどうにか出てくるのを待ちました。



が、残念ながら魚は出て来ませんでした…




推測ですが、尺近い魚だったのかなと思います。






 ​一応魚は釣れました



その後、風が強くなってきて

1時間くらいは全く反応が出ない状況が続いていて

「獲れる時に獲っておかないと駄目」なんて話しをしながらキャストを繰り返します。

























ラスト1時間で反応が増えてきて

全部で5本釣れましたがデカい魚は抜けてしまったみたいです。



アウェイの初場所でしたが、どうにか魚に触ることは出来ました。



が、デカいのをやらかしているのでどうにもスッキリしません。




何もかもが初めての経験で【こんな感じ】が理解できたのは収穫でした。

これも勉強だと思って次回に活かせるようにしたいです。






同行いただいた「のりさん」には心より感謝申し上げます🙇‍♂️




お読みいただきありがとうございました🙇‍♂️