2/2
17:30〜20:00
曇り 北西風1〜5m
気温6℃ 海水温14℃
寒さに負けず現場にでました
南岸低気圧の影響から関東地方では雪が降るような予報もでていて
どうなる事かと思っていたら、雪は降らずに雨でした。
気温もそんなに寒くないような⁇
夕方からは仙台に向けて移動する予定があり
それに合わせて道中寄り道していくことは決めていたので
余程の悪天候でない限りは行くんですけどね(笑)
支度を済ませて出発して
夕マズメに合わせて茨城県某所の堤防に入ります。
メバル狙いから始めます
日曜日の夕方ということもあって、狙いのポイントには誰も居ない。
これはラッキー、他人を気にせず釣りが出来ます。
このポイント、堤防の外にあるテトラを狙うために
🔴の立ち位置から高い壁(黄色ライン)を隔てた向こう側にキャストして
ラインメンディングや風を利用してテトラ際を掠めるように引いてくる(緑のライン)事をしないと釣れない非常に難易度の高いポイントなのです。
不思議な事に堤防の際では一度もバイトがありません。
偶然なのか何か理由があるのかはわからないけど
外洋側のテトラに好んで魚がつくポイントのようです。
話しが逸れましたが…
水深とリトリーブ速度を考慮して色々試した結果、2gのジグヘッドが1番やりやすくて
こぼれテトラにコンタクトさせる巻き速度と
風でラインを流して理想的なトレースを流せた時は高確率でバイトがでます。
(魚が居ればですが)
明るいうちに着水地点の確認と風の具合を見ながら流していたら早々にバイト。
15cmくらいのメバルでしたが、居るのがわかってひと安心。
少しずつ暗くなってきた頃に追加できました。
サイズが上がらないけど狙った釣り方に反応があると嬉しいものです♪
風が強い時は場所を休ませながら釣りをしました。
良いタイミングの時にキャストをしないと根掛かりのリスクがありますから。
結局、1時間で4匹釣る事が出来まして、サイズは上がらないものの良い体型の抱卵個体も釣れました。
継続したかったのですが爆風になり、狙ったコースを流すのが難しくなってしまったので場所を変えてアジを狙います。
今日もアジは釣れるのか?
移動先は真っ暗な堤防。
ちょうど真裏からの風になるので釣りやすいです。
いつもは2gで様子見しますけど、追い風なのでウエイトを軽くして1.5gから始めました。
カウントを刻みながらバイトが出るタナを探していると
ボトム付近で触りがあって、誘った後のフォールで気持ちいいバイト。
今日も無事にアジが釣れました!
しかもサイズが良くてよく引いた(笑)
1時間程の時間で5匹釣れて全て良型。
充分楽しませていただきました🙇♂️
メバル狙いはテクニカルな感じでかなり集中しながらの釣り。
これはこれで楽しくて、アジ狙いは回遊さえしてくれば
そんなに複雑な事をしなくてもバイトがあるので
イージーな感じで楽しいです。
家から遠いのがツラいとこですが
しばらくは通ってポイントの癖なんかを理解していきたいなと思っています。
本日もお読みいただきありがとうございました🙇

































