今更ながらダイワ 14カルディア 2004 をインプレッション
お互いに不用なリールを交換しようと物物交換で入手した14カルディア 2004。
発売から10年以上経過したモデルですが、実際に使ってみて、今でも充分使えるので中古品で購入を考えている方向けに勝手にインプレします(笑)
今更ながら古いリールを購入して使ってみようと思うニッチな方の参考になればと思いますm(_ _)m
▶︎目次
- デザインと質感
- 巻き心地とドラグ性能
- 重量とバランス
- 実釣での使用感
- 他モデルとの比較
- 総合評価
▶︎デザインと質感
シルバーを基調とした落ち着いたデザインで、飽きのこない高級感があります。
安っぽさも感じなくてどんな竿に合わせても見た目が悪くないです。
価格帯以上に仕上がりが良く、所有感を満たしてくれるリールです。
僕のもとに来た時から13イージスのハンドルが着いていてそのまま使っています。
赤の差し色が気に入っています(笑)
2025年現在に標準のATDドラグは未搭載ながら、当時としては十分スムーズな印象。
バス釣りで試してみた印象は4lbラインでも充分対応できる性能でした。
僕はアジングやメバリングといったライトゲームで使うつもりだったのですが試しに使ってみたバス釣りで問題ないならライトゲームでも問題なく繊細なやり取りが可能ですね。
巻き心地は軽く、ブレが少ないのもポイント。
年式の割に悪くないです。
(マグシールドを抜いて軽巻きチューン済み)
UTDは専用のドラググリスが買えるのでメンテナンス出来る点も◎
10年前のリールとしては充分素晴らしい性能です。
13イージスの替えスプールも一緒に譲り受けたので、これにPEを巻いて1台2役で使っています。
13イージスも機構は同じなので装着に問題ありません。
▶︎重量とバランス
自重は205gと、現行リールに比べればやや重め。しかし当時としては軽量クラスで、5フィート台〜6フィート台のライトゲームロッドとバランス良く合わせられます。
バス用のロッドに合わせても不都合はなかったです。
自重を考えると持ちおもりするかなと思ったけど全く気にならなかったですね。
▶︎実釣での使用感
- アジング:細糸を使った釣りでも安心のスプール設計。
- メバリング:ドラグ性能が安定しており、繊細なやり取りに対応。
- バス釣り:小型ルアーを扱うフィネススタイルなら十分に活躍。
▶︎他モデルとの比較
同じ年代のリールで別モデルを比較してみます。
- 14エクセラー:価格は安いが重量が重め。これを中古で買うなら上位モデルをおすすめします。
- 14セルテート:高剛性&ドラグ性能が上だが価格差大。予算に余裕があるならこちらがおすすめ。
総合すると、14カルディアは「価格と性能のバランス」に優れたリールですね。
エントリーモデルよりは良い性能でハイエンドまではいらないかな…
みたいな時にはちょうどいいポジションのリールです♪
中古品の弾数も多いので程度の良いリールが安価であれば使ってみても良いかもしれません。
▶︎総合評価
14カルディア 2004は、現行モデルと比較するとやや重さを感じるものの、ライトゲームに必要な性能を十分に備えたリールです。
中古市場でも入手しやすく、初めてのアジング・メバリング用リールとしてもおすすめできます。
最初からラインローラーにベアリングが入っているのも◎
(もう1個追加できる余地があります)
スプール軸受けとスプール本体にもベアリングが追加出来る余地があり、安価でリールを購入してベアリング追加を楽しめます。
2025年現在では23レガリスあたりがカルディアの中古価格に近いですが
レガリスはスプール軸受けとスプール本体にベアリング追加は出来ない仕様です。
ただしテクノロジーは最新のものが反映されています。
同じ価格帯で考えると、一昔前のカルディアでカスタムの余地を楽しむか?
レガリスで最新のテクノロジーを使うか?
そんな感じになるかと思います。
余談ですが、昨今のリールの進化具合は凄い事になってますね。
10年前のリールが普通に不満なく壊れることなく使えていて性能面でも充分なのですから。