用足しがあり、横須賀へ。
娘と待合せ。私が心配で武蔵小杉から東京駅まで迎えに来てくれる娘。私ってそんなに頼りないのかなぁ


1人旅もするし行動力はあると思うのに。。
どうも、私はいつも東京方面の電車路線やJRを調べてる時に手こずっているらしい。それが心配みたい。 1人で頑張ってどこでも行くのに


いつもいつも甘えられない。
今回は「母さんは大丈夫👌 横須賀だって調べるし」と言っても
やっぱり東京駅まで迎えに来た娘。
ありがとう😊
娘「お昼何食べる?夜何食べる?」
母「なんでもいいよ」
娘「そういうのが困る」
母「じゃあ鴨南蛮そばか、鍋焼きうどんか、中華粥か卵かけご飯」(いつもワンパターンなのだ)
娘「横須賀中央駅」近くに卵かけご飯の美味しいお店見つけた〜。夜ご飯はどうする?
渋谷?銀座?品川?
(正直、母は東京の街を知らないので困る😅)
母「お野菜たくさん食べたいかな」
娘 わかった〜。あっ「恵比寿に自社農園のあるお野菜オススメのお店見つけた〜」
こんな経緯で、
横須賀の[米と卵]さん
恵比寿の「ウィーアーザ ファーム」さんへ。
どちらも、大満足でした。
美味しいご飯を1日に2度もいただけるなんて😋
こんな幸せなことはないな
次男も恵比寿に来てもらって家族が3人揃った。
涙が出そうだった。。。(理由はあるけど)
東京に来た目的は楽しいものでなかったけど、
帰りの新幹線は幸せで満ちてました〜。
[萩の月]より美味しいと噂?らしい
[萩の調煌]仙台と東京駅でしか販売されてないそうで購入。22時頃、🚄の中でコッソリいただきました。(子供みたい。😊)
世界一トマトという名称🍅
こんな甘いトマトは初めて〜
ビーツは味が濃くて、これでボルシチのスープを作ったらどんなに美味しいことか〜
奥州玉葱🧅のロースト
大浦ゴボウ 黒田五寸人参🥕
里芋は皮ごといただきます。
菊芋 カブ ルッコラ さつまいも🍠
お野菜でお腹いっぱいになります。
オーガニックケール🥬のサラダは苦味もエグ味もまったくなくて
こんなケールは新潟で中々購入できません。
世界一トマト🍅 とバジルソーストマトソースが甘いジャムのようでした。ビックリ
合鴨のロースト
地鶏の鉄板グリル 63°c 低温料理
黒毛和牛赤身ステーキ🥩
新幹線の中で喜びを噛み締めながらいただいた萩の調煌(私は萩の月のほうが好みかな)
お店の方に、「里芋の皮の風味が美味しかったです。里芋ってすばらしい生命力ですよね〜美味しいお野菜をありがとうございます」とお礼を申し上げたら、お店を出た時(よろしかったら)と 里芋を渡してきたのです。
こんか粋なお土産をいただき、またまた
しあわせ一杯になったのです。
横須賀の「米と卵」さんでランチ
卵かけご飯をホントに食べれるとは![]()
娘ちゃんに感謝です。







ひとりごと
何の治療法もなく痛み止めも効かない。急に襲ってくる差し込みが辛いから外に出るのも近くへの散歩も怖くて行かなくなってた私。
そんな厄介な病気になって3年目。
(間質性膀胱炎)らしい。
娘ちゃんが色々と調べてくれ、日本では、横須賀と京都に名医がいるので行こう!と背中押してくれました♪
近いのは横須賀。まず横須賀へ!
東京大学、大学院、京都大学、ハーバード大学に論文を出される位、頭脳明晰の先生。他にトライアスロン、サックスやJAZZと多趣味。本も沢山出版。TV出演など表舞台に出るのが好きなのかなぁ🥲 でもこの先生はすごかった。
女性の膀胱や子宮や膣周辺に特に精通されているそうで女性専門の泌尿器科の先生。治してもらえるなら、本当の原因がわかるなら、良くなるなら。。。藁にもすがる思いでした。
先生が癖があっても構わない。
恥ずかしい診察も乗り切る

そんな思いを持ちながら紹介状持参で新潟から横須賀へ行ってきました。
いきなりの内診。恥ずかしかったけど、
10分以上ゆっくり時間をかけ、指を細かく動かして私の膀胱の周り、膣の中、子宮の周り、腸の周りを探ってくださったO医師。
その結果
私が痛みを訴えた部分は膀胱ではなかったのです。
先生「膀胱炎なら痛みを感じる箇所がまったく痛くないのはおかしいぞ〜。」そして子宮周辺のとある箇所を押されると痛みがきました。
「ここが痛いのは子宮靭帯だなぁ〜膀胱ではないなぁ〜」と想像もしてなかった見解です。
間質性膀胱炎と症状がほぼ一緒なので普通のドクターではわからないと言われてました。
私が2度受けた手術は意味のないものでした。。
(膀胱水圧手術です)
これ以上やってたら、かえって悪化してたそうです。
辛い手術をして嫌だったけど。この治療の経緯があったからこの先生の元へ来る事ができた。
そもそも地方のドクター、大病院のドクターですら気づく事は皆無に近かった私の病。
この症状は特に病名もあるわけでないようです。
誤診ではあるけど、地方の先生を責めないであげてね〜って言われました。
原因が8割以上確定できた事で世界が明るくなりました。
今回も処置も治療もなく薬も出ないので、ズキズキの痛みはまだ続いてるけど、暗闇から抜けたような幸福感が湧き出てきたのです。
間質性膀胱炎で苦しんでいる2割位の方はこの症状だそうです。その事を知らないまま絶望している方が全国にも大勢いるのかもしれない。
どなたかに参考になってもらえたら嬉しいな。
結局は 私の場合
子供産んだ時と30年前、左の卵巣の端っこに出来た腫瘍を取った時(卵巣は両方共のこってるけど)その時、子宮靭帯が痛み傷が出来、子宮靭帯が再生しなくなった為に炎症がおきた。それが隣接してる膀胱に影響を及ぼしているような見解でした。
産後の肥立も良くなかったのかも(出産退院翌日から買物してたのです)
膀胱の影響は間質性膀胱炎の症状に似てるので誤診もあり得るそうです。薬もない。痛み止めは効かない。ホントに辛いこの症状。
4月に膀胱MRIの出来る神奈川歯科大学で写真撮影。その後は神経検査です。
間違いなく子宮靭帯の炎症が原因と確定したら数日後?レーザー手術をしてかなり改善されるそうです。
何よりも、先生が「よく我慢してましたね〜」って言ってくださって、先生の説明を一緒に聞いていた娘も涙ぐんでて、私もウルウル。
ネットには賛否両論のある先生でしたが、私には本当に優しかった。感謝でいっぱいです。
先生はこの治療レーザー手術が日本で認可するのは5年先かなぁ〜と言われてました。海外ではとっくに普及されているそうです。
医療はやはり地方より都会。日本よりはスイス、アメリカ、ドイツが強いようです。
セカンドオピニオンってあるけど、新潟の町医者を3軒渡り歩き、新潟の大きい病院へ行き私は何回オピニオン?を受けたのかなぁ?って思ったけど諦めず行動しちゃいました。東京着いてから、時々膀胱ズキズキ差し込み、歩くペースをゆっくりにして休みながら頑張りました。
もし、地方の方でご病気が改善されない場合、都会の病院に行く手段がまだ残ってます。
絶対にあきらめないで欲しいなぁ〜。
良くなったら
どんどん歩いて、日本中のお花の名所を観てまわりたいし、1人旅の初めは硫黄含有量日本一の万座温泉に行く
(近々実現出来そうです)

(近々実現出来そうです) ずっと行きたかった2つの国へ行く。其々10日は滞在する。
諦めていた夢が蘇ったきました。
絶望〜希望に変わると
人はガラッと変われる。
人は、単純なのだ。
だから人は面白いし楽しいし苦しい。
それが人間なんだろうな〜
おわり









