「SMAP VEST」

らいおんハートから、時代を遡るように、久しぶりにシングル曲を聞き流していました。

当時の私が子供すぎただけかもしれませんが(当時小学生ですからねガーン)、

おとなになった今、聴くと、その歌詞の深さがわかる曲が多い。

あの当時、おとなだった人も、今おとなになった人も、いつの時代に聞いても変わらない恋ごころや、日常を歌っている。

そして、古い曲を、今聞いても、全く違和感のないこと。

後世にも残る良い楽曲が多いということですね。

つくづく思いました。


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楽曲レビューの第一回目は、

「セロリ」と「ダイナマイト」について。


シングルとしては、ダイナマイトの次が、セロリ。

アップテンポで、セクシーさを売りにしたダイナマイトと、

ミディアムテンポで、おだやかな雰囲気のセロリ。


この2曲をさかいにして、

SMAPの曲の描く世界に変化が出てきた気がします。


ダイナマイトまでの曲は、追い求める、激しい恋。嫉妬もすれば、不安になり、一方的に愛をぶつけるような描写。

その前のSHAKEにしても、青いイナズマにしても、

愛とか、キスとか、抱きしめるとか、直接的で、ちょっと強い言葉で表現されています。

自分の気持ちをぶつけるような、全体として若い感じ。



一方で、セロリは、

少し自分がした手にでて、なだめるような、お願いするようなニュアンスで、そして、優しく好きという気持ちを伝えます。



お互い、満点じゃないのはわかってる。

他人同士だもん、違うところもたくさんある。

全部一緒の必要はないよね?

でもがんばって、少しでも長く一緒にいませんか?

お互い歩み寄りましょう?

「つまりは、単純に君のこと、好きなのさ。」



自分の気持ちをわかってほしくて、ぶつけてきた、若い男の子たちから、



相手の気持ちを包んで、理解して、支えて、そして、自分の気持ちをそっと伝える、

そんな大人の曲を歌うようになったのです。




このセロリから、SMAPは、大人の曲が合うグループにシフトしてきたように思います。



この辺りを境に、

うまくいかないことや、自分の思い通りにいかないこと、理想と現実が違うことをわかった上での、

綺麗事だけじゃない歌


を歌うようになって、



ただのアイドルから、

大人アイドルへの

一歩を踏み出した気がします。





いろいろ書きましたが、

私は専門家でもないので、個人的感想なのですがガーン



キラキラ

ギラギラな

アイドルSMAPも、

アンニュイで、

優しくて

大人なSMAPも大好きな

スマ子の

ちょっとした独り言でした口笛