しんいちです<(_ _)>

 

ようやく第一回WM、終わりましたね~。

WM武器も行き渡り始めて、ようやく通常運転レベルで

周回できる感じになってきました。

 

特に大将討滅は、これまでとはかなり違うギミックに翻弄されて

しまった感があり悔しいのですが、次からは安心して取り組む

ことができそうです(笑)

 

で、感じたことは・・・

 

特に大将討滅において、

「ワンダウンでクリアできるかできないかで

クリアタイムが大幅に違ってくる」

ということです。

 

つまり、周回効率にも影響してくるということになります。

ワンダウン出来ないと、怒り状態にする→ギミックを処理する

→コア攻撃でスタミナを削る→ダウンさせて集中攻撃、という

サイクルをもう一度こなさなければならなくなるからです。

 

つまり、効率周回で最も優先すべきは、呪塊の処理以上に、

「闇の将に対していかに与ダメージを増やすか」ということに

他なりません。

 

大将討滅のPT募集では「鬼呪特化武器持ち替え」という部屋を

よく見かけます。確かにこれができればベストなのは言うまでも

ありませんが、まだウォーミッションも始まったばかりなので、

鬼周回ができない人にとっては非常に敷居が高いのです。

 

現状であれば、同じジョブの最強武器を2つ作るよりも、鬼人特化

の武器を1つ用意することが望ましいのではないかと自分は考え

ます。ただ、アビでは「呪狙」もきっちり用意しておきましょう!

 

鬼人裂きクレ3~4を4個積み+特質錬石で鬼人特効をつけた

武器と、各種筋力アビに加え「攻聖」「鬼狙」「呪狙」アビをつけて

行けば、闇の将に対して十分なパフォーマンスを期待できるかと

思います。

 

ジョブ構成にもよりますが、うまくいけば凍結や石化などで拘束を

しなくてもワンダウンクリアが可能です。物防ダウンと聖防ダウン

はできれば入れたいところです。

 

個人的な感覚では、ハイセプターの聖エンチャを受けたルイン・

ブレードがダウン火力として非常に効果的だと感じます。物理では

射属性に弱いことも要因の一つで、ハンターもダメージディーラー

としては優位にあるかと思われます。

 

第2回では、おそらく最強防具が交換品として登場しますが、メインジョブの武器がまだ十分でない方は、武器の強化を優先したほうがいいのではないかと思われます。

 

ではでは、来週の第2回は、ワンダウン周回を目指してお互い

頑張りましょう!!

乱筆乱文、平にご容赦!

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しんいちデス<(_ _)>

 

ようやく、第3のウォーミッション「霧の森の死闘」が解禁されましたね。プレイされた方はいろいろと戸惑うことも多かったと思われます。私もその一人です。

実際にプレイして感じたことを以下にまとめてみます。

なお、まだこれからプレイされる方にはネタバレの要素も含んでいるので、OKな方のみ以下をご覧下さい。

 
 
 
 

 

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1:出てくるモンスターの種類が多すぎてアビ選定等に困る!!

霊体、呪詛、鬼人、巨人、獣、魔族、戦甲、おまけに竜族・・・・。

これだけバラエティーに富んでいると、どのアビをつけていくか、武器にはどのクレストをつけるか悩みますよね・・・・。

ただ敵の傾向を見ると、闇の将の配下のせいか聖属性が弱点の敵が多いことに気が付きます。

大型ではシャドーキメラ、戦甲ナイトメア、カースドラゴン、そして闇の将とメインどころが多いため、「攻聖」は必須かもしれません。

クレストは、もう種族特攻ではなく「双力のクレスト・改」などで固めるというのもありかと思っています。

開き直るのも時には必要かと・・・( ;^ω^)

 

2:闇の将って結局鬼人?霊体?

結局のところ、鬼人らしいですが・・・(笑)。

新しいトレジャーズロットの武器に霊体特効がついているから霊体では?とか、いろいろとゲーム内シャウトで憶測が飛び交いました。

確かに、見た目はちょっと「黒騎士の幻影」っぽい感じがして、霊体と言われればそうかも・・・・という印象はありましたけどねぇ。

アビを付け替えて検証された方の話では、鬼狙でしかダメージが上がらかなかったとのことなので、ほぼ鬼人でFAのようです。

 

3:大将討滅は大将と戦っている感じがしない!!

だってほぼ岩を叩いているんですもの!

でもこの岩が曲者で、これを時間内に全滅させないと異界に送られるのです。そこで敵を何体か倒さないと脱出できないので、かなりのタイムロスになってしまいます。

なお、ヒーラーの回復スキルで白コアが出て、この状態ではダメージが大幅に上がります。一度に8つまで出てくるので、ヒーラーは2人は欲しいところかもしれません。

この岩は呪詛系とのことなので、呪詛祓いのクレスト4などで固めた武器ならかなり破壊が捗りそうですが・・・・。黒呪の迷宮で「呪詛系にダメージ+」の腕輪を手に入れている方は活用してみると良いかも知れません。

 

 

とまぁ、まだまだ暗中模索なわけですが、数こなしていくうちに解決していく、と思いたいです(;^ω^)

あと、闇の将ですが、こいつ自身の戦闘能力は正直他の将に比べて低いです。体力も少なめ、スタミナもエレがいなくても削りやすい印象でした。最強武器が行き渡るころには1ダウン討伐は十分に可能かと思われます.。

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しんいちです<(_ _)>

 

シーズン3.2もそろそろ折り返しに差し掛かりますが、最近始めた方などはメガドシス高地の敵が強くて、既存の装備ではなかなか太刀打ちできない、でも装備を新調しようとしてもなかなか・・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

素材を集めてクラフトしても、強化しないことには性能を最大限まで引き出すことができません。強化にはさらに素材が必要になるため、せめてクラフト時の素材だけでも節約できないだろうか?と思いますよね。

 

そこで、おすすめの方法は・・・

 

「王家紋章のメダル<メガドシス地方>」をひたすら集めることです!

 

アッカーシェランの他の地域同様、クエストの初回クリア報酬や未公開クエストの未公開報酬、そして「メダルコレクターもしくはメダルオーナー」という肩書が名前の頭についたモンスター、いわゆるメダル持ちモンスターを倒すことで手に入ります。

 

今回のメガドシス高地で注目したいのは「メダル持ちモンスター」の討伐です。

 

メガドシス高地では、従来のラスニテ山麓、フェルヤナ荒原と違い、オーク以外のモンスターもメダル持ちになる可能性があります。

そして、メダル持ちモンスターが登場するスポットはかなり多いため、ラスニテ、フェルヤナに比べメダルの入手確率が高いです。

通常とは違う敵配置になっていた場合、近くにはメダル持ちモンスターが居ると考えてもらっていいでしょう。

 

例えば・・・

 

・「火垂れ山の穿ち石」の南寄り(X:417.Y:644)にキャプテンアンセスターオークが居たら、それはメダルオーナー(20枚ドロップ)です。

 

・「火垂れ山の穿ち石」の南東の街道沿い(X:421:Y:645付近)にいるアンデッド2体のうち1体がファットアンデッドに替わっていたら、それはメダルコレクター(3枚ドロップ)です。

 

・エリ警備塔の北のツタを降りた場所にいるゴーストメイルがミザリーゴーストに替わっていたら、それはメダルコレクターです。

 

・↑の場所から北側の段差を降りたところ(X:431.Y:632付近)の、通常ゴーストメイル1体とコープスパニッシャーダーク複数がいる場所で、エリミネーター1体とファットアンデッド複数に替わっていたら、そのエリミネーターメダルコレクターです。

 

・X:413.Y:628付近の浜辺当たりにいるマッドマン3体がラージジオリザード3体に替わっていたら、そのうちの1体はメダルコレクターです。

 

・「慈恵の斎場」西の街道付近(X:419.Y:623)のコープストーチャーダーク2体がラージジオリザード2体に替わっていたら、その2体はいずれもメダルコレクターです。

 

・・・とまあ、挙げればキリがないわけですw

後日、別の記事でメダル持ちモンスターをまとめたものを掲載できればと思っています。

メダルをエリアマスターのドリスに持っていくと、400枚(ファイターとセージのみ300枚)でメイン武器と、100枚でサブ武器と、250枚でIR105防具1部位と交換できます。

特にIR105防具は、まもなく解禁となる新ウォーミッションでも有効となりますので、早めに用意しておきましょう!

 

長文を最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

乱筆乱文、平にご容赦!

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