スポットクーラーとは、簡易のクーラーで設置式より能力は低いが場所を自由に移動できる利点と工事がいらない点がすぐれている、はずだった。
届いた商品を見ると、本体は小型の冷蔵庫位の大きさ、その他に排熱用のダクトが付く。このダクトが曲者で取り回しのスペースが必要で想定以上に場所をとった。
狭い部屋でものが多いので、エアコンの新設工事するいは、一旦、荷物を別の部屋に移動しないとならずして、とても大変なので、スポットクーラーにしたのに、場所を作るために、大掃除をする羽目に。
なんとか掃除をすませ、設置を開始したが排気ダクト非常に面倒で、排気優先で置場所がきまる。
クーラーだから表から冷たい風が出るのは当然だが裏側は物凄い熱をもつ。
エアコンの室外機が熱を逃がす役目をしているのは知っているがどれだけの温風が出てるかはよく知らなかった。
スポットクーラーは単体で室内機と室外機の機能を持つ、コンプレッサー回し冷媒で熱交換し冷たい風を室内に熱を外に放出する。
何でエアコンは室内機と室外機に別れているかスポットクーラーを購入して初めてきずいた。
前回の投稿から、はや二年、相変わらず遊び人をつづけています。
今年はウイルス騒動でマスクの争奪戦やソーシャルディスタンスやらなのに行列と、いまだにジェットコースターに乗ってる気分です。
しかも、今年は暑い。
3月の終わりごろにエアコンの不調が発覚、原因は冷媒が抜けているせい、冷媒を補充すればいいのだが、一回二万五千円位かかる、満タンにして約2年位で半分位になりエアコンの機能をはたさなくなる。
冷媒を補充するさいに、真空引きと言って、冷媒が通る菅をポンプで真空にする。その際に菅に不具合があれば真空にならないので対象が出来るが、私のエアコンは抜けるのに二年かかるため、原因の特定が出来ない。
で、修理を先にして、スポットクーラーなる物を購入してこの夏を乗りきろうと考えた。
Amazonでトミナガなるメーカーの機械が評判がよくてしかも安かったので購入した
スポットクーラーはウインドファンと違って置場所を自由選べるのでと思っていたので、置場所の検討しながら注文した(商品の配達予定日っが二週間位あった)
のんびり部屋を片付けようとした矢先に、急遽商品が届いてしまった。
想像よりもかなり大きく、重い。そして、はい熱用のダクトが思った以上に場所取り、当初の予定とはずいぶん違った物になった。

長くなりそうなので、今日はここまで
この頃、クルマの運転でメガネをするとなぜかチカチカして会わなくなってきたので
、メガネを新調した。
クルマの免許は過去2回は眼鏡等がついたのに、今回は眼鏡等がとれた。
近視と老眼のベストミックスらしく、視力が回復したらしい。
それで、メガネが合わなくなってきた。
眼鏡等が外れたからとメガネをかけずに運転はちょいと怖い。で、安いメガネのJINSで作ることに、初めは遠近でさくせした。
視力は機械で測定したあたいでそのまま作成、レンズが来るのに1週間、はじめての遠近デビュー、感想は完全な船酔い状態。とにかく世界がゆがんでる。
物への距離や足元の見辛さ、極端に狭い視野に驚愕した。
とにかく手元は目線でなく顔を真っ直ぐ向けないとボケる。
5日でギブアップ。最後は頭痛と首が凝り固まってしまった。
保証を使って、普通のレンズに交換、在庫があったので、30分で出来上がる。
度数も前回より2つおとして目に優しい方向へ、これは店員の技量によるところが大きいらしい。
何より驚いたのは、遠近レンズ代金の返金。
遠近レンズは五千円でそれが返金される。
こっちの都合なのにやさし。
遠近はリスクが高いががメリットも多いらしい。
次回にチャレンジしようとおもう。