先月、故郷信州名産のアンズが届いたのでアンズジャムを作りました。
![]()
![]()
![]()
届いたアンズと、瓶の中身はすぐに作ったアンズコンポートです。
アンズは昨年も貰いましたが、今年のは生食用で大粒で、結構高価な物とのこと。
![]()
![]()
生でも食べましたがほんのり甘味があり美味しかったです。![]()
全体で5kgくらいあったのではないかと思いますが、3kgくらいをジャムに、1kg
くらいは生で食べ、約1kgは種を取って冷凍してあります。
ジャムが大量に出来たので、ほぼ毎日トーストやヨーグルトにかけたり、サンドイッ
チにしたりして食べています。
美味しいので飽きることはありません。
![]()
![]()
![]()
1瓶は友人にお裾分けしましたが、食べているかな![]()
何事にも好みってものがあるからね。
![]()

(一番左のボトルは既に食べかけで失礼
)
本日おまけの1枚
昔は良く作っていたサバの味噌煮を超久しぶりに作りました。
![]()
色々なレシピを参考にし、下処理と味噌の調合をし、まあまあ美味しくできました。
サラリーマン時代には良くサバの味噌煮定食を食べましたが、骨まで柔らかで、お店
の大きくはない鍋は真っ黒だったのを覚えています。
女将さんからほぼ1日煮込むと聞いていた味を目指しても全く難しいです。![]()
そのお店は夜はカラオケスナックになり、帰れなくなってカプセルホテルに泊まっ
たり、タクシー代に1万5000円払ったのも楽しい思い出です。
【追記】
オリンピックが始まったけど、開会式がすごかったね ![]()
![]()























