朝方の雨があがったので昼前に公園まで行って来ました。
![]()
植えているクチナシが開花していました。いい香りがしています。
蕾が6個見えるのでこれからが期待できます。
![]()

公園内には3か所クチナシの植込みがありますが、どこを通ってもいい香りです。
蕾は抹茶ミルクソフトっていう感じですね。
![]()
が、、、
5月に49粒種蒔きをして、植込みに植えられるほどに育ったのはやっと7株。
![]()
多分、土が悪かったのかと思います。無事育つかも疑問です。
その後追加で種を購入して育てていますが、これを植えられるのは再来週くらいで
しょう。
植込みには追加で8株植える予定ですが先行きはちょっと不安な状況です。

ベランダのサフランモドキは12輪咲いて一時休止状態(または終花?)。
以前公園に植えた場所に蕾が出ていました。
公園には月に2回くらいしか行かないので花を見られるのは稀です。

少し前ですが、道路脇の巾60㎝くらいの植込みにサフランモドキが咲いているのを
見かけました。
![]()
我が家のサフランモドキと違うのは背丈が低いことです。


切り戻した日日草が咲いています。
![]()
鉢の中にも、また他の鉢にもこぼれ種が芽を出していて生命力が強い花です。
見栄えは今一といったところですが、手入れが簡単でいいです。

本日おまけの1枚。
今年も田舎の親戚からアンズが送られてきたのでアンズジャムを作りました。
たまたま友人との集まりがあったので、お裾分け用にラッピングもしました。
![]()

お味のほうはまあまあ美味しいです。
今年は届いてからジャムにするまで4日空いてアンズが熟してきたので砂糖をかな
り控えめにしたのが良かったみたいです。
でも、食べる機会が少なくちょっと残念です。![]()
















