先日、とある仕事関係の方とお話ししました。
なんでそんな話になったのか?覚えていませんが、推しだとか趣味などの話をしましたねぇ。
それに伴い人間関係のことも話しました。

私は趣味などと言える立派なものはなく、推しもおりません。
趣味がない理由として思い当たるのは、というか推しに関しても同様だと思うのですが、物事に対する熱意が薄いのですよ・・・。

趣味に関しては、何年か続ければ続けるほど奥深くわかることがででくるのでしょう。
でも概要がわかればそれで満足なようなのです。
そして作品ができる趣味だと、それをやっている時は「無」になれてとても楽しい。
だけど出来上がった作品に困る。
あまり物を持ちたくないのです。

では、作品ができても困らない料理などは?というところですが、あまり興味がないなー凝視
野菜を切るのは無になれるけど。
お料理に関しては作るのが難しかったり、特別な食材を使うもの、美味しいものなどは外で(と言っても食べたいものは、お寿司、お蕎麦、天ぷらあたりですが)、家では簡単な食事で済ませたい。
たまにタモリさんがかつてテレビ番組で披露されたいくつかのお料理の中から作ったりしています。



推しに関しては、物事への熱意の薄い私は会いに行こうなど思わず・・・。

それ以上に人混みが苦痛ネガティブ


素敵な歌声の歌手の方がいたとして、コンサートに行こうとは思いません。

YouTubeで聴けるだけで十分。

ありがたいものです。


で、一緒にお話をした方も似たようなもの。

私よりかは行動していると思いますが。


その方とお話が本当に合ってしまったのが、誰とも会いたくないということ。


お互いかつて習い事をしたことはある。

習い事本来のことをマスターする目的で行っているのだが、そのお稽古の後にお茶会だの、お食事会だのがあって、それが嫌で辞めたということ。

多少のお付き合いは致し方ないけれど、毎回参加しませんとは言い難い雰囲気のシチュエーションの時もある。


だから自宅内や一人でできる趣味を見つける方が良いね、と。

(例えば料理や洋裁をやるにしても、わからなければスマホを活用すればなんとかなりますしね。)


人と話をするのも仕事に行って、仕事とたまに世間話をするくらいで十分だよねとお互い感じていた。


社交的、アクティブな方は人との付き合いも苦にはならないでしょうけど、私たちには苦痛以外の何者でもない。

その方たちよりもあっさりした関係性を望むのです。


若い頃は、何か趣味がなくちゃ恥ずかしいのでは?くらいに思っていました。

体験入学やら数ヶ月通ったものやらありました。

人づてにキャンプに誘われたこともありました。

(一人参加オッケー、同じような方もいそうな雰囲気でした。行きませんでしたが。)


色々なことを私なりにしましたが、そのおかげかまたは年をとったからか、思うこと。

自分に全く向いていない方面のことばかりしていたなぁと思いました。


これからは一人で楽しめる趣味が見つかったら、良いかなーというところです。

(マンツーマンで教えていただける何かがあったら、いくかもしれない。)

その方が自分に合っているし、気が楽だし楽しい。