ども、ヲイラです。
今日は走行会のルートによいところはないかと思い、あまり行かない東方面のルートを探しに行って来ましたとさ。

実は、個人的に広島エアポート(←なぜにカタカナ(・ω・)/)
に行ってみたいので、そのルート調査を兼ねてなのですが(^o^;
因みに広島空港脇のサイクルセンターまでは、横川から往復120kmということで丁度いい距離なんですね(何が丁度だ( ̄□ ̄;))
ところが、広島から東方面というと、瀬野から八本松までのルートに問題があって、メインルートの国道2号線はさすがに危険が危ないので避けたいなということで、一本南は熊野峠越えになるので、ムチャいうな((>д<))
なので一本北ルートを探しに行ってみることにしました。まぁ、今日は昼まで寝てたので(-_-)zzz 最難関となる八本松の峠越えのみチェックしたと(^_^ゞ

走ったルートはこれです。

http://yahoo.jp/yXQhRS

基本、2号線には出ないようにしてみました。このルート、16.5km~25kmまでの登坂が問題になるかどうかのチェックをすることになります。

早速ですが、8.3km地点の瀬野川傍から行く手を見ると、

 えぇ天気やなぁ(・ω・)/

ここまでは新幹線口から線路沿いに東に向かって船越町の旧山陽街道を走ってきました(ちょい坂あり)。この後も瀬野川の駅まで、基本、旧山陽街道を通ります。途中電大の辺りは軽く登ってますが大した事ぁありません。
瀬野駅前から、おサルの電車・・・失礼、モノレールの下を登って(650m,6.3%)団地の入り口経由で裏側に降ります(500m,7.7%)。こっからがメインディッシュ!3.6km,6.7%のやっまのっぼりぃ(^ω^)ノ

17km地点



道は良いですね。この辺は22km/h位で比較的楽勝。

18.2km地点、道間違えちゃった(;^ω^)

向こうからやってきて右手に向かうのが正しいルートです。
ここからいよいよクネクネ道(4.7%)に。実はここからの方がここまでより勾配は楽になります。

 20km地点、舗装は良いです。

大体16km/hで登れてます。

25km地点、頂上!!やった(^o^)/


振り返るとこんなの。

ここまで、思いのほか舗装もよく、勾配も一定なので走りやすかったです。車も少なかったゼ。この後は頂上から750m,6.7%を下って山陽道の下をくぐり、軽く上下のある道を淡々と漕いで、

 25km地点、右折して志和ICへ。

27.2km地点。志和IC前到着!

ここまで、約1.5時間でした。今日はここまで。
因みに帰りは来た道戻りましたが、下りばっかりで楽勝~
車も煽ったしσ(^_^;)

ここから広島空港までは若干下り基調の比較的平坦な道なので+1.5時間程度。距離的にちょっと遠いし、少し西条市街で2号線走ることになるので、ちょっと難易度高いかな。
距離を考えるとこの先、広大に向かうのもアリかも。帰りは熊野方面にも行けるし。

っってことで取りあえず、楽しかった・・・じゃなかった、参考になれば幸いです(なるかぁ~~~っっ( `ー´)ノ)

以上
遅ればせながら、しまなみ走ったので感想文v(^-^)v



とりあえず、、、朝早いっっ(-"-)
尾道に止まって朝4時起きじゃぁ(@ ̄Д ̄@;)
専用連絡バスで5:00・・・4:50向島運動公園出て
スタートが7:30で現着5:45

てか、ついたのは運送会社の倉庫。
ここで前日預けた自転車受け取って
スタート準備地点まで自走10分。
因みにここまでの行程、全部真っ暗( ̄ー ̄;

これは着いて30分後。

でここから、スタート時間直前にスタート地点付近まで前進。

っっあっ!UFOがっっ((゚m゚;)

っっは置いといて、ここはICの入口交差点。
邪魔くさいRedBullの向こうにICのゲートと
仮設のステージがあって、ここでオープニングセレモニー。
一応スピーカーで音は聞こえたので、
モノ本の自転車キチの某愛媛県知事のハイテンションな挨拶と、エセの広島県知事の無理久利テンション合わせましたって言いう痛い挨拶を聞きました(ノ_・。)

ってことで、第3ウェーブでスタート!



スターターはなんとGIANT会長キング
劉、御年80歳(゜д゜;)
勿論、御大も走ったのョネ。






ってことで(何が?)、尾道渡船を経由して駅前のウッドデッキを走ってU2の隣にゴ~ル。


 ここを通ったのです。

7:30スタートの11:30ゴールですた。
まぁ、65kmしかなかったからね(^_^)v

もでもって、ゴール後は海の上で尾道ラーメン!


 これ、台船の上ネ。



以上。




ん?肝心の高速道走行の報告はないのかって(@_@)



走るのでイッパイで写真撮るの忘れた(;^ω^A

ぇと・・・とと、道は良かったょ。
さすがにアスファルトはきれいで走りやすかった。
グリップもバッチリ。
コースプロファイル的には、平らな所が殆ど無かったのが特徴ですた。殆ど登ってるか、下ってるかなんだけど、勾配は思ったほどでもなかったです。ただし、1つ1つの坂の距離が長いので、じわじわ脚に来る感じでした。

今度こそ、以上。