久々 登場 FTRネタ!


正月明けも 電車通勤だったから、

しばらく乗りもしなかったし、
エンジンもかけなかったどころか、
触りもしなかったFTR!

イヤ!途中で燃料コックをOFFにする時に触ったか。


で朝イチ、
エンジンがかかるのか
不安な気持ち満タンで
バス通りまでの約163.32mを押して行く・・・・


で、始動!

多分3分くらい経過。

取り敢えず、バッテリーが逝っちゃう前にエンジンはかかったんだけど、
どうも、調子がワルイ!

前からエンジンが冷えているときに
2000rpmあたり(タコがないからテキトー)で、
パスン!と息をついていた時があったんだけど、

ソレがヒドくなった。


パスンパスンとガッツリストールで止まっちゃいそう!

止まっちゃいそうなんだけど、
アイドリングはする。


一回 吹け上がっちゃえば、
だいたい大丈夫になるから

まっいっか!的に乗っていたんだけど、


朝の通勤時の家からかなり離れた辺りで、
パスンと止まっちゃったきりになっちゃったら、
かなりメンドーなので、
チョット、アレをイジってみよーかなぁーって


なんつーの?

アイドルスクリューってゆーんだっけか?
パイロットスクリュー?


あの プラスでもなければ
マイナスでもなく、
六角でもなければ
六角穴付きでもないどころか、
トルクスでもないとゆー
極めてやっかいな
D型のネジをイジってみよーとおもった。


コレを回す工具って簡単に手に入るのだろうか?
ってゆーか、意外と簡単に マイナスドライバーとかで回るんじゃないかなぁ~と思いつつも、


ボックスレンチ的なモノをチョット加工したらイイんじゃないか!

と 何故か思い、

近所にある
金物屋の枠は通り過ぎてるけど、
ホームセンターとまでは呼べない感じの
ハッピージャックってトコで
丁度良いのを発見した!

プチトリップ?-090219_083101.JPG

でも、もしかすると失敗するかも知れないから、
100均系で探した方が良いかなぁ~と思いつつも、
そんなに高いモノでもないし、
100均系にコレ以上のモノがあるかどうか分からんし、


取り敢えず、
コレでやってみよ~!


と、知り合いの工場へ行ったら、


誰も居なかった!!!


ヒマとは言ってたけど…
5時までは居よ~よぉ~!


家に帰り、取り敢えず、あてがってみた!

外径はドンピシャ!

ってコトは、
削る必要なし!

ってコトは、
6辺あるうちの1辺だけ残して
丸く削ってしまえば良いだけではないだろうか?

そんな簡単に出来るかっつーの!


別の日に工場に行き、
加工開始!


超硬エンドミルのお陰なのか
サクサク削れた。


プチトリップ?-090219_083739.JPG

チョット芯がズレちゃったけど、バッチリ使えるモノが出来た!


ってゆーか、ガッチリ 全閉 なんだけど…

誰が全閉にしたんだ?


でもコレって
全閉でも、アイドリングするんだね!


ソレックスとかとは違うんだな。


しかも、1回転も開かないうちに止まったよ!

コレが全開なのか?
それともネジがおかしくて回らないだけなのか?


良く分からんな!


イジってもやっぱりアイドリングには影響しないし…

冷えてなく、症状がでてないから良くなったのか分からんし…


イマイチ変更を体感出来ない…


取り敢えず、全閉でも全開でもない、中間にしておこう。



で、翌朝。

症状は全くでない。

おーバッチリだよー
工具を加工した甲斐があったよ!



しかし、3日後またなった!


え~再発かよ~

って思ったら、




ガス欠だった!!!