*** One Hot Second ***
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

さよなら青春

噂は現実になってしまった。






信じていたのにな。







出会って7年目の春。私が青春を捧げたNECブルーロケッツは、休部になった。




休部と言いながらも、きっと永久に甦ることは、ない。



休部を検討中という話が出たときには、大丈夫だっていう確信があったのになぁ。

あぁ、終わってしまったんだ。





ブルーロケッツは私が本気で応援した最初のチーム、そして一番愛したチームだった。

本気で喜び、本気で泣いて、本気で好きだった。みんなみんな。

彼らの勝利が、笑顔がどれだけ嬉しくて、どれだけ私に力をくれたことか。




まずは一番伝えたいこと。

第9回Vリーグから、08-09Vプレミアリーグまでにブルロケに所属していたすべての選手、そして監督、コーチも、

本当にありがとうございました。






恨み言は、言わない。

私もこの春からNECと同業の会社に入って、この業界がどれだけ厳しいかってこと、身をもって解っている。

それだけじゃないけど、言わない。

企業スポーツがどういうもんかってことは、最初から知っていた。

弟9回Vリーグの前にNTT西日本と日立国分が休部になっていたから。私はその2チームを見る機会がなかった

けど、一度に2つのチームが、それも日本最高峰のリーグに所属するチームが無くなるなんて、なんか、

ずいぶん厳しい世界なんだなぁと思ったものだ。



実はその頃、NECも危ないという話はあったんだよね。

でも大丈夫で、いつの間にか噂はたち消えて、Vリーグは落ち着いてきた。

・・・かに見えたんだけど、一昨年旭化成スパーキッズが休部になって、半分以上の選手はバレーを

続けられなくなった。

不動のリベロだった船越くんとか、ずっと期待されてた孝政とか、和製スーパーエースの大坪さんとか、

キャプテン丸山さんとか。

寂しかった。けど、申し訳ないけど、ウチじゃなくてよかったと少しだけ思ってしまっていたんだ。




ブルロケの思い出を挙げればほんとにキリがなくて、・・・まあ、このブログにずいぶんと書き連ねてきたので

読み返せばだいたい思い出せるんだけど。

1つだけ挙げるとすれば、やっぱり第11回Vリーグの仙台ホームゲームだな。2005年の1月30日か31日。

センター試験が終わって2次試験までの間だった。この試合に行きたくてセンター頑張ったもんなぁ。

サントリーに快勝して、友達が大輔のユニフォーム当ててくれて、目の前でサイン書いてもらって握手して、

ファンクラブのイベントでは松本くんのTシャツ当たって、ド緊張しながらモリーにサインもらって、

大村くんはひたすら優しくて、のぶちんは超人気者で・・・。ほんとに懐かしくて、大事すぎる思い出。




ずっと9Vのときのメンバーが大好きだったから、1人ずつやめていってしまうたびに少しずつ心が離れていって、

大輔がいなくなったときに、ついにブルロケは私の中で「2番目」のチームになってしまった。

それでもずっと応援はしてて、・・・でもそれは、パナのほうが強いという前提があったからのような気もする。

大輔が移籍した次のリーグから3年連続入れ替え戦に回った。

大村くん、のぶちん、勇さんという、私が知る中で一番強かった時代を引っ張った3人も抜けて、

有望な若手選手はたくさん居たけどチーム全体としては力不足で、助っ人も当たらなくて、勝てないチームに

なってしまった。



パナが優勝して喜んだりもしながら、私はことあるごとに考えてた。

もし大輔がブルロケに残ってたらどうだったんだろうって。

さすがに入れ替え戦は無いんじゃないか、とか。というか、残る道は無かったのかな、と。

ブルーロケッツが無くなってしまったから言うわけじゃない。私は大輔がパナに移籍して良かったと思ったことは

一度もないよ。

残っててほしかった。ずっとずっとNECの8番を背負っててほしかった。たとえ優勝できなかったとしても。

出て行った大輔が恨めしかった。

でも私は彼のことが好き過ぎて、悩みぬいた末にブルロケよりも大輔のいるチームを選んでしまった。

そのときは正直罪悪感があったんだけど、大村くんが引退したときに、ブルロケへの気持ちが切れてしまった。

ホームページに残されたコメントには「まだ続けたかった」っていう気持ちが溢れていて、どうしてそれを

叶えてあげなかったんだろうって、悔しかった。絶対に必要な選手だったのに。


大村くんはレッドロケッツのコーチになったんだけど、絶対いつかブルーロケッツに戻ってくると思ってた。

のぶちんにも戻ってきてほしかった。細川監督と大村コーチとか、すんごく明るいチームになるだろうな、

なんて考えたりして。

あと、――99%ないだろうけど――大輔がいつか戻ってきたらな、って思ってた。

何年後でもいい、何十年後でもいい。オリンピックに出て、高校の教師になって、いっぱい夢を叶えたそのあとに

最後はこのチームを選んでくれないだろうかって、そんな夢を心の奥の奥に持っていた。

人に話したら笑われるだろうし、現実になるはずないって解ってたけど、でも、それが私の一番の望みだったから。

でも、これでもう、ほんとに可能性はゼロになっちゃったな。

あ、もちろん大森コーチも考えたよ。でも、こればっかりはほんと、全然想像できなかった(笑)




気持ちを文章にしたら、少しラクになった。

そりゃショックだよ、ほんとにショックだけど、いつまでも引きずっているわけにはいかない。

少しの痛みを感じながらもこれからもバレーは見るだろうし、野球やバスケや体操、いろいろ見るよ。


ブルーロケッツが無くなっても、私は生きていけてしまう。

今日までとほとんど何も変わらずに、明日からも笑って生きてしまう。


でもね、間違いなく私の青春――高校、大学時代――はブルーロケッツと共にあった。

生活に占める比重はものすごく大きくて、私のかけがえのない1ピースだったんだよ。


だからさよなら、青春。


最初、サラバ青春って書いたんだけど、そんな軽いニュアンスの言葉じゃ片付けられなかった。





ありがとう、NECブルーロケッツ。

青いキミたちのファイトを、私は一生忘れない。

ハロー、グッバイ

はいどーも明けましておめでとうございます!

気付けば野球のシーズンも終わり、Vリーグとか始まってたりして!


天皇杯は一応見てました。タカヒロが足やって宿題席からすっ飛んでくる大輔とかね、見てました(笑)

まぁ、それはそれとして。決勝戦はちょっと、特別な試合でした。

今井啓介の、パナソニックパンサーズでの最後の試合。

ビーチに転向するって知ったのはけっこう遅くて、ブログやってたのも暫く知らなくて・・・

私にとっては、わりと突然、別れが来てしまったのです。

確かに今季危ないかなーとは思ってたよ。ゴリ入ってきたし。でもリーグ中にいなくなるなんて思ってなかったから。


啓介は越谷と並んでむちゃくちゃ思い入れのある選手です。

なんたって私がVリーグ見始めた年の新人さんだったんだもの。

1年目から2人ともがっちりレギュラーで出てて、すごいなぁって思いながら見てた。

やっぱ、1年目の記憶はものすごく鮮明にある。

パナの当時のセッターは真鍋さんで、啓介はほんとに思いっきりがむしゃらに跳んで、打ってたのを覚えている。

ミスしても笑顔で、よく声を出して、まっすぐな目をしてコートに立っていた。

それはずっと変わらなくて、・・・啓介の話をするときは毎回のように言ってしまうんだけど、

日本一、全力でオトリに跳ぶセンターだったと思うんだよ。


オポジットに入ってからの啓介のことは正直ほとんど記憶になくて、というかほんとはずっと嫌で、

コートのど真ん中でスパイク打つ啓介が見たいってずっと思ってた。

でも、本人はオポジットやったことがすごくいい経験だったと言っているから、だから、良かった。


パンサーズの背番号4は、ずっとずっと啓介のものだよ。

6年間ありがとう。ビーチに行っても頑張れ。またどこかで、その笑顔が見られる日を、待ってる。




さて、今日からリーグが再開されまして。

Nがさーサントに勝ってたりしてさ!ひさびさにコーフンしました。何があったんだよっ。

て、レオが居なかったのか・・・なるほど。上田さんじゃさすがに厳しいわなぁ。

挙句の果てにはすずきさんまで代役オポジットに!うわっはっは。

Nはすっかり菅ちゃんが正セッターになっているんだけど・・・パナといいJTといい、セッター若返り指令でも

出ているのか?!と思ってしまうね。なんだろう、朝長が引退して、大輔も代表引退・・・なの、かな?


ちょっと前までは冗談でも大輔引退とか口にしなかった私ですが、最近ちょっと、なんていうか・・・

底が見えてしまったのかなぁ。まだ行ける、もっと行けるって思って見ていたのが、そう思えなくなっちゃったのかなぁ。

なんだか、どうも熱が入らないのです。どうしても代表で上げててほしいって気がなくなってしまった。

かといって大輔以上のセッターなんていないっていうのは未だにあって、だから私も探している。

若手の天才セッターを。・・・高校のときの記憶だと重村とか期待してるんだけどさ。


話が逸れたけど、とにかく若返っているセッター陣。りょーちんすっ飛ばして菅ちゃんの時代が来てしまったー。

菅ちゃんの情報としては、大学時代から体重増加を心配されていることくらいしか知らないんですけど(・・・)

しかしあれだね、Nは今変則レシーブ体形なんかな?前田くんがレフトだった気がするんだけど今ダニエルだ。

サーブレシーブはほとんどネコ様と古賀くんでカバーしている!

・・・って今スミが居ないからか、前田くんにキャプテンマークついててびっくりした。

菊地がちゃんと出てて嬉しいんだよー。ブロック6本!それでこそキクチーっ。明日放送あるから楽しみに見よう!



パナは何の前触れも無く大輔がフル出場で華麗に復活していました。でも復帰初戦落としました★

うぉい!何このLEGごと分担制みたいなー。岩田くんベンチ落ちだし大竹出てないし。

なんか最近は堺にあんまり分が良くないイメージ。

アキトの出てなさが歯がゆいよー・・・どした? パナのセンター線は啓介×キータ対角から始まって

ずーっと好きだったんだけど、今の白澤×小西が微妙なんだよーっ。


おっおっオノケンが出てるー!超ひさしぶりに見たのは気のせいじゃないだろう!

明日はネコ様vsアキラの深谷対決が見れるといいなっ。

タクロー・・・

石井琢朗が横浜ベイスターズから居なくなってしまうかもしれない。


このニュースを聞いた時は本当にびっくりした。というか、意味がわからない。

どこをどう考えたら琢朗が「必要ない」だなんて言えてしまうんだろうか。



横浜一筋で、2000本安打も達成した功労者に「引退勧告」だって?

ふざけんじゃないよ。




フロントの人間は、琢朗のブログ読んだことなんて無いんだろうな。

彼がどんなに野球が好きで、家族をとても大事にしていて、それと同じくらいファンも大事にしてくれていて、

何よりも横浜ベイスターズというチームのことをいつもいつも思っているか。全然わかってない。


琢朗がベイに欠かせない選手だってこと、ファンはちゃんとわかってるのに。


10月3日付けの記事を見て号泣してしまった。いつも通りの飾らないまっすぐな言葉が痛かった。



琢朗は、最後までベイに居たいと思ってたんだよ。

最後の最後まで、このチームに貢献したい、1つでも多く勝てるように力を尽くしたいって、そう思ってくれてたんだよ。



あぁ、横浜のフロントには本当に失望した。

ハマスタに人が集まらないのは弱いせいだけじゃないんだな。まぁ、強いチームを作る気も無いようだけど。



もし移籍先を探したとしたら、手を上げるチームは絶対ある。

でも、出来ることなら琢朗にはずっとベイのユニフォームを着ていてほしい。

何年か後、本当に燃え尽きるまで現役を全うしたら、ハマスタで引退試合をやってほしい。

いつまでも鳴り止まない応援歌と、「タクロー!!」コールに包まれながら横浜ナインに胴上げされて、

何度も何度もファンに手を振って、笑顔で去っていく、そんな姿を思い浮かべていた。



あとは、どれだけファンがフロントと、そして琢朗本人の気持ちを変えられるか。

表には出さなくても、今、本当に失望していて、もう出て行きたいという思いが強くなっているかもしれない。

それでも、横浜ファンの「行かないで」っていう本気の願いが伝われば、残ってくれると思う。

琢朗は、そういう人だと思う。大選手だけど、いい意味で本当に人間くさいというか、愛すべき一人の人間なんだ。

世界が終わったその後で

普段、見てない人に色々言われるの嫌いだからあんまり色々言いたくはない。

ので別に批判とかしないっす思ったこと書くだけっす・・・。


基本今回は録画して後から見るスタンスだったもんで、

でも結果を知ってしまった後では見る気の起きない試合ばっかりだったもんで、

実際自分の目で見てないのがほとんどなんです。

まぁ、ちらっと見たときは大体川上か岩瀬が投げていたなぁという。



・・・あぁ、岩瀬が戦犯なのは辛いなぁ・・・。

3敗って数字だけ見たらもうどうしようもないのは分かるけど。

でも、でもさ、準決勝のあの場面で使うか?

そらバッター左だったけど、一次リーグでも左に打たれてたじゃん・・・。

スライダー見切られて、高めのストレートをぽーんと。

うーん本当にシーズン通りというか、今の岩瀬の調子なら驚くことではなかった。

立ち直る間を与えられないまま終わってしまったという感じ。


私はそんな中日ファン長くないんで岩瀬ってそんなに絶対な存在じゃないんだけど、

やっぱ長いことそうだったから、今でもそういうアタマはあっても仕方ないのかな?

でも、明らかに今季の岩瀬はフラフラしている。去年と比べても。

ていうか10年もキツいとこで50試合投げてきてもう33歳で、仕方ないっていうか必然な衰えが見える。

それを分かった上で使ってあげてほしかった、し、そうしなければいけなかったと思うんだけど。


この何試合かで、今までの岩瀬が全てとは言わないけれどいくらかは否定されてしまうのが悲しい。

来年どこでプレーしたいのか、してるのか、分からないけどさ。



川上は3決まではなんとか耐えていたみたいだけど(そこは普通に凄いと思うんだ)、投げすぎ、た・・・。

つか普通に考えて先発投手の使い方じゃないだろうに。

上原とか投げてた試合普通に見えたのに、なんで後半まったく使わなかったんだ?

ダルだって調子はいまいちだったとは言え1イニングなら力で抑えられたんじゃないかなぁ。



あぁ、駄目だ。やっぱり言いたいことが色々ある・・・。見てないのに。



確かにストライクゾーンの辛さには引いた。だからこそあんまり投手は責めて欲しくないというか。

和田が2回2/3で3四死球とか、成瀬も2回で2つとか、普通無いもん・・・。


それよりも点の取れなさ・・・特に終盤の弱さはなんなんだろう?

打線は水物というから打てなかった野手だけを責めるのもどうかとは思うけど、でも、ちょっとなぁ。

正直、短期決戦に強いか弱いかなんて一部の選手を除けばデータがなくてよく分からんわけだし。

だから今一番調子のいい人たちを連れて行けばよかったのになと思った。

事実、ナカジは良かっ・・・いや、普通、か?相対的にみれば良かった方よね?

あとこんな試合で慣れない守備位置やらせるのはどうなのかな。

逆に言えばナカジだって今はショートではそうそうエラーしないんだぜ。


・・・ナカジばっかり引き合いに出すのに特別な意味はないよ。

でもナカジが代表に選ばれて実はすっごく嬉しかったんだ。

初代表ってのもあるけど、今回のメンバーの中で森野と並んで一番に。

おこがましいの承知で言えば、ウチの子自慢みたいな。本当、可愛くてすごいやつなんだよ。


一ファンからすると森野は残念だった。

絶対どこかで覚醒すると信じてた。このまま終わるとは思ってなかった。

ただの便利屋じゃないんだぜ、っていうかこの打撃センス見てみろ!って思ってたのになー・・・。

そう思わせてくれるだけの魅力を抱えた選手だったのに。や、各選手のファンはみんなそう思ってるだろうけど。

うん、みんな本当にいい選手だよ。それは間違いない。

シーズン中は頼りになる味方であったり、とっても嫌な相手であったり。


だから、最後くらいは笑って終わって欲しかった。

本当に。本当に、本当だよ。


試合終了の瞬間文字通り固まって動かなかった宮本さんとか、1人で歩けなかったGG佐藤とか、

ベンチに凭れ掛かって俯いたままの岩瀬とか、見たくなかったよ。



とりあえず、選手のみなさんお疲れさまでした。


さぁ、明日からまたプロ野球だ。CS当落線上のハムとドラはどうなるかな。

ヤクルトも頑張ってほしいし、今年のカープ何気にいいなと思ってるし、横浜の上位イジメも始まったようだし。

原アレルギーは少ーし消えたし、虎も江草が戻ってきてたりして見逃せないし。

SBは若手野手がガンガン出てきてて追いつけてないし、若手といえば西武の若手も気になるし。

岩隈20勝の行方も見守らなくちゃだし、香月が投げる試合ちゃんと見たいし、竹原のHRも見たいし!



やっぱり私、日本のプロ野球がいちばん好きだ。

オリンピック覚え書き①

世間はオリンピック一色ですね!皆さん、寝不足の日々を楽しんでますか?



・・・ん、北京て時差ほとんど無いんだっけか?




こんなブログをやってるにも拘らず、実は人並み以下にしかオリンピックを見ていません。

それはアテネのときもそうだったし、シドニーも・・・まぁ、この頃はそこまでスポーツ好きじゃなかったんですが。


かなりのスポーツ好きを自負しているけれども、私は昔から国際大会をあまり見たがらない人だった。

特にオリンピックみたいなデッカイやつに関しては、どうも、周りの熱に反比例して冷めていた。

今日だって、夜のゴールデンタイムにはできれば日本対韓国じゃなくて中日対ヤクルトを見たいと思っていた。

帰省中じゃなければなぁ。


オリンピックがスポーツの大会ではなくて、ナショナリズムの形成の場であり、ショー・ビジネスであると

言い切る本に出会ったときに、私は妙に納得して、自分がこの大会を好きになれない理由を知った。

ずっとずっと感じていた違和感と得体の知れない気持ち悪さの訳が分かった。


まぁ、もっと単純な理由もあるよ。

普段ろくにスポーツ見ないくせに、アナウンサーの伝える情報を鵜呑みにして、解ったような口ぶりで

自分の好きな選手たちを批判する人を見るのが嫌だっていう。


メダルなんて二の次じゃん、と言ってしまう自分は甘いのか。確かに結果がすべての世界だけどさ。

でも、「負けた銀じゃなく、勝ち獲った銀です」って言った冨田は偉いなと思ったし、それを解ってやって欲しいんだ。



そんなこんなでナナメからしか見れないんだけども、「オリンピックなんてくだらないお祭りどうでもいいし」と

バッサリ切り捨ててしまうには私はスポーツが好き過ぎるので、ちらちら気にしてるし見てたりもします。

というわけで、ここまでの北京オリンピックの感想を書き散らそうかと思います!



・体操女子

泣いたね。ほんとに頑張ったなぁと思って。団体5位だよ!!

最終予選で勝った時も泣いたけど、今回も感動した。決勝進出でも大健闘なのに、5位なんて!

みんな本当にひたむきで可愛くて、小さい身体で頑張るなぁと思いながら見ている。

・・・いや、実は演技自体はほとんど見てないんだけど(家に居なくて)終わったあとの笑顔が、

キラキラしててとっても綺麗だった。

世界との差はとんでもなく大きいと思っていたけど、頑張ったらこんな順位が獲れるんだね。

予選のときもそうだったけど、鶴見や新竹といった若い選手よりも、大島や上村が泣いていたのが印象的。



・卓球男子

今日たまたまTVを付けたら準決勝に出ていてビックリした。

しかもドイツ相手に0-2から2-2に持ち込んで、最後もフルセット。

ちゃんと見たのは5試合目のT・ボルと岸川の試合だけなんだけど、すごい熱くなってしまった。


岸川聖也はよかったよ、本当。

彼は学年が私の2つ下で、仙台育英の1年生だった頃に生で見たことがある。

当時から「怪童」と呼ばれていて、1年生からインハイ3連覇した文句なしの卓球エリートだ。

その後、ドイツに留学したことまでは知っていた。国際大会で活躍しているという記事もたまに見掛けた。

・・・いやぁ、でも、ここまでの選手になっていたなんて。

実力差はまだある。もう何年も世界ランク1桁台(たぶん)のボルに対して、岸川はまだ60位台。

ランキングがすべてじゃないけど、それでもまだ、ボルのほうが絶対に強い。

それでも勝負は完全に互角。ボルのミスが特別多かったなんてことは、ない。

結果はセットカウント2-3でボルの勝ちだったけど、ペースは完全に岸川が握ってたんだよね。

岸川はボルが台の下から打ったドライブをほとんど返せなくて、それどころか何度も空振りしていた。

足は止まっているのに。

ボルのドライブはそれほどえげつない変化をする。驚くほどのスピードを持っているわけじゃないのに

世界のトップ選手なのは、サウスポーから繰り出すこのドライブがあるからだろう。

そのドライブを打たれる回数を、岸川は最小限にとどめていた。よくあそこまで封じたなと思う。

バック側でガマンして凌いで、一発で抜ける確信があるときだけフォアに強い球を打っていった。

ドライブの打ち合いになったらやっぱり勝てないから、自分の得意なバックハンド勝負、あるいは速攻で

ポイントを取っていった。

チャンスボールのミスショットが多かったのは残念だったけど、それ以外は本当に凄いプレーをしていた。


格上の選手が相手にも拘わらずこれだけゲームを支配できる、そのセンスと力に脱帽。

それを可能にしたのは正確なレシーブがあってこそ。目立たないけど正確なあのレシーブ力には驚いた。

本当にめいっぱい、ギリギリまで神経を集中させていたと思う。

それから、最後まで攻めの姿勢を持ち続けたこと。限りなく慎重でありながら、時には思い切って攻めに出る、

そのバランスが素晴らしかった。誰か彼を卓球王子と呼んでやってください。(王子・・・?)


最後は地力と経験に勝るボルに屈したけれども、今できることは全部やったんじゃないかと思う。

ボルも「岸川は彼の限界を超えるプレーをしていた」と言っていたし。いい試合を見せてくれてありがとう。

台から離れたところでの打ち合いでパワー負けしないこと、ドライブの変化についていくこと、

スマッシュの精度を上げること・・・まだまだ課題はあるけど、それをクリアしたとき怪童は怪物になる。きっと。



・野球

えー・・・っと。何を書いたらいいんだ?!

ほんとに見てない、それどころか誰が試合に出てるのかすら把握してないんで・・・。あぁっごめんなさい!

一応、見る気はあるし応援する気もあるし金メダル獲って欲しいと思ってるんだよ。これは本気で。

私、オリンピックは好きじゃないけど、応援してる選手には頑張って欲しいと思ってる。

自分の出せる最高のパフォーマンスをして、たとえ結果がどうであれ、胸を張って帰って来てほしいと思ってるから。


今日はちょっとライブ中継見たんですが・・・見始めた途端岩瀬炎上で泣きたいっス。

てか、意外にストライクゾーンからいのな。外角いっぱい入った!と思っても手が上がらない。

あぁ、森野はやってくれる気がしたんだけどな・・・最後の最後で逆転サヨナラ3ランとか・・・なかったか。

いやでも、こういうのは決勝でやったほうが劇的でオイシイよ。またチャンスはあるさ。

・・・24人の中でも森野はけっこう特別だからね。ほんとに期待してるんだぜ。


しかしキューバ戦以来ひさしぶりに情報を入れたので、ナカジショートに普通に驚いてしまった。

えっ、川崎ケガしてたの?(←しかもどうやら1試合目から既に) 西岡も?!

本職ショート4人入れたのが悪い意味で当たってしまっている・・・。

オリンピックでナカジのショート見るとは思わなかった!

確かにナカジ使えよとは言ったけど・・・。うん、でも、打ってるみたいで良かった。GGも。

なんかね、西武勢(特に初選出のこの2人)にはすごく期待してたんで。いい意味で図太くてイケイケで。

大舞台でヘンに力まなければ・・・と思っていたけど今のところ心配なさそう。


岩瀬は・・・良くも悪くもシーズン中のそのままだなぁ・・・。

基本はフラフラしつつも0点で抑える、けどたまに何点か取られる。今季はその「たまに」の頻度が結構高くて。

だから、打たれるかもなっていう予感はあったんだよ。

岩瀬の性格からいって国際試合だからといって極端に良くなったり悪くなったりすることはないだろうと。

だから、打たれても驚かなかった。今年の岩瀬は絶対の存在じゃない。悔しいけど。

星野には、まだ中日の監督をやってた頃のイメージが残ってるんだろうか。それは仕方ない面もあるけどさ・・・。

だって、采配ミスっていうからてっきり岩瀬を降ろさなかったことを言ってるんだと思ったら、和田だったんだよ。

岩瀬を出して負けたんだからしょうがないって思ってるところがあるんだろうな。

でも、客観的に見て、それは納得できるものではないよ。今はね。




書いてみると意外とあるな!

①って書いたからには②もあるはずなんで、そのうちに。・・・閉会してからかな?

前半最終戦

キラキラ3祝日 小笠原オールスター出場きたぁぁーー!!キラキラ3



吉見の代役ってとこがなんともしょっぱいけどこの際なんでもいいや!

わーい嬉しいなっと。 ついでに(ついでかよ)大松も呼ばれて一気に今年のAS楽しみが増えました。

レポートとか無きゃ1日のハマスタ行きたかったんだけどなぁ。

内川ウッチーは目標どおり暫定首位打者としてオールスターに臨むことができるようです。

でもキャラ的にたぶん目立てないだろうなーっていう。

大松は地味に2打点くらいして優秀選手賞とか獲りそう(笑)てか、月間31打点てすごいなー!



そんでもって今日の試合。森野サヨナラタイムリーきたぁぁーー!!


ただ、録画見たら辛うじて打ったとこは映ってたけどインタビュー前で切れてたよ。。

今日の目的は小笠原と小林のピッチングだったから21時ちょいまでにしてたんだよなー。ミスった!

嬉しそうな森野とその仲間たち(ん?)を見ていたら、なんだか分からんけど泣けてきた。

あー私森野好きだなぁホントに。ずっとずっと森野はここに居てくれたらいいのになぁ。とかたぶんそういう。

今シーズンが終わるのが、今はちょっと、怖い。


録画で7回表見てたら聡文がHR打たれたよ・・・うぉっと。

そしてランナー溜めて交代を告げられてしょんぼりというよりはムッツリして帰ってくのが可愛かった。

井端のトンネルとか超珍しいから逆に映像残しちゃおうかなと思ったり。

去年は「浅尾ってそんなにイケメンかー?」と思っていたが最近やっぱり綺麗なカオをしているなと納得。

この顔でこのほっそい身体でこの速球ってのが堪らないんだろな。

てか、正直ストレートの印象しかなかったけど今日のフォークはキレキレだった。

岩瀬が抜ける間ストッパーとして頑張ってくれい。あっきーと浅尾でAA(ダブルエー)とかどうよ!

・・・往々にしてこの手の呼び名って定着しないけどねー。JFKくらいか。

MOLは分かんないけど(とりあえず全国区ではない)、HAMの方程式とか絶対呼ばないしな・・・。


バク転のひねりを入れないと「無難にまとめてきました」と言われてしまうドアラがちょっと可哀相。

最近CSでD戦見てると必ずと言って良いほどドアラについて言及されてるんだよな。

「中の人」のやりとりも何度聞いたことか。

DVD・・・興味あるけどさすがに買わないなぁ(笑)本は持ってるけど。



中継見てたら『BT』のCMやっててふと1回くらい買ってみようかなと思ったり。

これコンビニにも売ってるんだよねー。週ベは売ってないのに。

データとか嫌いじゃない、むしろ好きなんだけど、なんか手出せなくてここまで来てしまっている。

そういや最近週ベも買ってないんだよな。



スワローズTVを見逃しまくっている。これなんで再放送その日のうちしかやらないんだろう・・・。

7月のはちょこっとだけ見れたけどカツ・・・石川が生出演してて黒縁メガネだった・・・!やばい、超似合ってたっ!

童顔が40%くらい軽減されてていい感じっスよー。うっかり惚れそうでした。


その石川さん今日中4日?で投げてたけど、8回降雨コールドはちょっと気の毒だったなぁ・・・。

1点差であと2回あったんだから追いつけた可能性十分あるのにー。

それにしてもヤクルトはなんで阪神にこんなに分がいいのさ?CS行ったら面白いのにな。

や、まだ可能性は全然あるけど。川島、館山が持ちこたえて若い増渕とか村中とかが伸びてくれたら

なんとかなるんでない?



日本代表強化試合のセ&パ選抜メンバー見たけど、・・・またこれ地味だな!予想以上なんだけどー。

純粋に代表予備軍というよりはその更にもう1ランク下って感じだなぁ。

テキトーな人選というかわざとだろ?という。

パの投手とかちょっとひどいと思ったのは私だけ?小野寺とか三瀬店長とかよー。

このメンツだとマジで藤井秀悟先発じゃない?!そんなに気持ちよく代表に打たせたいかコノヤロウ。

鶴岡は意外と予想の範囲内。賢介も。石井義人は猛打賞あるよ!大松満塁HRもあるある!

吉見はAS辞退したし出ないんじゃない?というかたった1試合のために24人も呼ばないでいいだろ。

しかしまぁ謎メンバーの筆頭は新井良太だよな。今季3安打なんすけどー( ´∀`)

清水将海と平田もアレだしG亀井も今年は1軍で見た記憶ないな・・・。まぁ野手は9人居ればいいのか。

内川楽しみに行こうーっと。

最近、

好きな投手が勝てなくなっている。


好きな投手・・・は沢山居るけど、ここでは今季ハマりにハマっている館山、川島、小笠原の3人ということで。

順調に来てただけにもどかしいんだが、やっぱ夏場以降は地力の差が出るのかねーと思ったり。

館山にしろ小笠原にしろ1年ローテ守ったことも2ケタ勝ったこともないピッチャーだし。

だからこそ、今年は行ける!!と思ってすごい応援してたんだけど・・・んー、6月からずっと足踏み状態。

いや、前回の館山は良かったよ?読売相手に8回まで被安打2、三振11個。びっくりした!

タイプ的に三振の数が調子のバロメーターってわけじゃないけど、おそらく今季一番だったと思う。

これで勝てなかったのはホントに可哀相だった。野手と監督に足を引っ張られた。

この試合途中から見てたんだけど、まず、2-0の8回表にミエミエのスクイズを外されて追加点が取れず。

もうね・・・なんであそこで浩康にスクイズさせるかねー?!

ヤツなら右方向転がすか犠牲フライくらい打てるだろ。3割バッターをちょっとは信用しなさいよ。

浩康ついこないだもスクイズ外されてるし・・・。意外と顔に出んじゃね?

まぁ外されたのはおそらくベンチの所為だが、浩康も石原並みのスーパージャンプを見せてくれよ・・・!

とにかく、待望の追加点が入るはずの場面で入らなかった館山の心境は容易に想像がつくわけで。

打ってダメならまだ諦めもつくだろうけど、スクイズ失敗って・・・最悪だろ。。。

その裏先頭の阿部にソロHR打たれて1点差。それでも後続を凌いで9回も行けそうな感じだったのに、

9回林にスイッチした。

・・・あのね、 絶 対 打 た れ る と 思 っ た ほんとに。

打ちあぐねていた館山が降りて、林が先頭バッター出した時点で完全に流れがあっちに行ったのが見えた。

とりあえず館山に謝れ高田。



小笠原は本当なら今日先発の予定だったと思うんだけど、・・・飛 ば さ れ た?

確かに1回休ましてやれよとは言ったけど、このまま中継ぎ降格とか無いよね?オールスター前だからか。

ニコ動とか見てると、自分は意外と純粋に小笠原好きだなぁと思います。

でも妖精とから様とかやる夫とか言われてるのも全然悪い気はしないんだぜ。



最近ドラゴンズはホームランがあまり出てないような気がするんだけど点はそこそこ取ってるんだよね。

勝ってても負けてても後半に行くにつれ攻撃が淡白になるのは相変わらずとしても、一時期の

本当にHRでしか点が取れない野球ではなくなったよねとりあえず。(ウッズはHR打ってくれなさすぎだけどね!)

ちらっと中継見たら荒木さんがズバズバ走ってました。とりあえず出塁してたことに安心しました。

アレックスは中日戦よく打ってるイメージあるけど気のせいじゃあない?ない?


↑って、これ書いたの5日前くらいなんだけど、甲子園行った途端ぱったりと点取らなくなりやがった。

42歳のオッサンにいいようにやられて悔しくないんかー!!

今日も金村さん相手に5回までゼロ行進で昌を見殺しにしていたので、ほんと情けねぇ・・・と思ってたら

6回に集中打で6点とって逃げ切りました。昌さん200勝リーーチ!

なんかここまできたらスッと達成しそうな気がする!来週ってナゴヤでの試合あったっけ?



最近になって川上と岩瀬がすごく好きだなぁと思う。


いつもそうなんだけど、引退がちらつくと途端に愛おしくなるんだ。立浪もそうなんだけど。

まぁこの2人はちょっと違うけど、とにかく来年はドラゴンズから居なくなってしまうのかなぁ・・・と思うと

途方も無く悲しくなってしまうわけで。

居て当たり前だった選手が居なくなるかもしれないというのを意識してしまうとダメなんだよなぁ。

それ以外にも今年はドラの主力にFA権取得者が多い。

ドメ1人ですら引き留められなかった中日が川上さんを引き留められるはずはないと思うので、

まぁ彼はよっぽどの心変わりがなければ海の向こうに行っちゃうんだろうな・・・。(でも中4日無理じゃね?と思ったり)

今の段階では、岩瀬はFA残留っぽい気がする。残るとしたら今度こそ複数年でしょ。

で、私、森野は意外とあっさり残ると思う!荒木も今年は宣言しないな、たぶん。

井端はFA残留かなー・・・。

とりあえず、欲しがる球団で中日以上の条件出せるとこ無いと思うんだよね、国内じゃ。

阪神は鳥谷いるし読売も坂本育てるつもりだろうし、ソフトはムネリンが君臨してるだろー。

「他球団の評価が聞きたい」って言い出しそうな気はするんだがその辺の事情を考慮すると宣言しないかもね。



最近、札幌ドームに足が向かない。

せっかく小田が右ピッチャーならスタメン確実の状態なのに、なんだか行けないんだよなぁ。参った。

どうも他球場(団)の空気に慣れてしまったというか・・・実を言うと札幌ドームレフトスタンドのあの独特な

雰囲気があんまり好きじゃないんだよね。去年あたりから感じてはいたけど。

内野でまったり見ることも考えるけど、小田の応援はしたいしなぁ・・・という。

正直、最近他の野手の状況とか全然把握してなくて、特に見たいピッチャーも居なくて、

自分でも「Fsファンというより小田ファンじゃん」と思ってしまう状態にあるので行きにくいっていうのもある。

あぁ、こないだふと気付いたらチャンテがジンギスカンになっててえらいびっくりした。

選曲としては悪くない気もするが、盛り上がるけど威圧感はゼロに近いのが残念なポイントではある。

「お前が決めてくれ」のあとの名前コールがいいね。ちょっとやりたいと思った。

小田ちゃんの場合「おーーだ」って間延びするのがあんまりカッコよくないんだけど。

東京ドーム限定のアレに対抗して作ったんだろうか。



最近は高校野球に昔ほど熱を上げられない。

球児たちが年下になったからなのか、プロ野球見過ぎてるからなのか分からないけど。

だから毎年この季節になると私が一番に思い出すのは、もう何年もずっと柳川の香月良太なんだ。


社会人を経てオリックスに入った香月の先発初勝利が一昨日だった。

試合とインタビュー見たよ。先発初勝利・・・やっとかよ!って感じだなぁ。

6回は投げきってほしかったけど、まぁ、これが1つのキッカケになればいいかなと思う。

これからちゃんとローテに入って防御率3点台で終われたら、いいな。

元祖・私のヒーローなんだから、こんなところでモタモタしててもらっちゃ困る。

実は今日が誕生日だったようで。26歳、まだまだこれから。頑張れ。

狙いは外さないぜ

行ってきました札幌ドームの巨人×中日戦!

チケット取ろうと思ったときには完売してて一度は諦めたんですが、mixiで外野自由席を500円で

譲ってもらって行くことができました。

チケット完売ってことは早く行かないと!と思って開始2時間前に着いたものの、まぁー空いてた(笑)


てか、あの中日ファンの少なさおかしいって絶対。

交流戦とかライトスタンドの一角ぎっしりだったじゃん!立ち見とか出てたよ?

今日はそのときより狭い応援スペースにも関わらず、余裕で席余りまくり。

・・・いや、中日側だけじゃなかったんだけどさ実は。ライトスタンドもけっこう空いてた。

どうにかなんないもんかねこういうの・・・。



先発はチェン対内海のサウスポー対決。昌さん見たかったけど昨日勝てたからいっかー。

チェンは先頭のヨシノブにいきなりフェンス際に大飛球を打たれ、うーんどうかな?という感じの立ち上がり。

が、今日はストレートが非常に良く、その後はグイグイ力で抑えこんでいきます。

上位打線から見逃し三振を取ったりと、得点が奪えず食傷気味の中日ファンを沸かせてくれました。

5回終わった時点で1人のランナーも出していなくて、「すげぇ!パーフェクト!」とレフトの一角は

にわかに盛り上がっていました。

ただ、完璧に抑えているときほど、1本のヒットで突然崩れてしまうというのはよくある話。

特にチェンみたいな若くて経験の少ないピッチャーなら尚更。

先頭打者にツーベースとか打たれたら結構キツいなぁ・・・。早めに先制してやらないと。


と思っていた6回、見事に不安適中。

1死から古城にツーベース(レフト線ぎりぎり、切れたように見えたので中日ファンからは大ブーイング

だったのだけど、後でVTR見たら普通にフェアだった)が出た途端、それまでの鬱憤を晴らすかのように

讀賣ファンが一気に盛り上がる。

それまで本当に静かだったので何も感じてなかったけど、チャンステーマが掛かった途端、一気に

アウェーな気分に。これはチェンに動揺するなという方が無理な話。

続くピッチャー内海にも初球を引っぱたかれて1アウト1、3塁とあっという間に大ピンチ。

ここで谷繁がマウンドに行きますが、・・・なんで1本打たれた時点で行かなかったかなぁ。

1番に返ってヨシノブ。いつかの東京ドームを思い起こさせる場面。

ここで打たれたら私完全にヨシノブ恐怖症になっちゃうんですけどー!


とかなんとか言ってたら初球を暴投して1点を献上。・・・新垣かオマエは。

更にストライクが入らずヨシノブにフォアボールを与え、5回までのチェンとは別人のような状態に。

当然コーチもマウンドに行きます。


ただ、ここで代えちゃいけないと思った。

ここで降ろしたらいっこもチェンのためにならないじゃないか。

自分で招いたこのピンチをちゃんと切り抜けられたら、きっとピッチャーとして大きく成長できる。

そんな絶好の機会なんだから。

たとえ結果的に打たれたとしても、それでも、この試合チェンに懸けてみる価値は十二分にある。

そのくらい5回までの投球は素晴らしかったし、魅力のあるピッチャーだと思ったんだよね。


続くキムタクのところで代打・大道。

正直、ここは助かったと思った。当てるのが上手いキムタクのほうがこの場面では嫌なバッター。

思いっきり腕を振って投げられれば、大道からはゲッツーが取れる。



・・・で、本当にゲッツー取ってくれてさ。かっこよかったなぁ!

ミスで1点は失ったものの、そこからちゃんと立ち直って投げたことをすごく評価したい。

7回もクリーンアップを3者凡退に抑えたし、自信持っていい内容だったよ。



そんなチェンの好投になかなか打線は応えられず、四球をたくさん貰いながらもゼロ行進。

8回、先頭のチェンに代えて代打・立浪!

できればランナーいる場面で・・・と思ったけど、残りの回を考えるともうここしかなかったんだもんね。
で、立浪はセンター前に上手く持って行きます。
やー、(一昨年から言ってる気するけど)もう立浪のヒット見れないかもって思ってたから超嬉しかった!


ただ、ここからの展開がマズい。

荒木はなんと送りバントを失敗し、井端もゲッツー逃れるのが精一杯で、ランナーを2塁に進められず。

正直、この2人でこのザマかよ・・・と本気で情けなくなってしまった。

そんなやるせないムードの中、2アウトから森野がフォアボールを選んで内海を引きずり降ろし、2番手は上原。

ウッズが歩いて2アウト満塁となり、本日いいとこなしのベンちゃん。

・・・見事なライトオーバータイムリーツーベースで一気に逆転!

さらにノリもツーベースで4-1!

タイムリーがポテンヒットばかりなことで有名な平田も面目躍如とばかりに微妙なヒット!

そしてシゲ・・・がこの波に乗れないのはなんとなく分かってたんで、まぁいいです。


とにかく土壇場で5点を奪って逆転し、浅尾、聡文(は危なっかしかったけど・・・五輪期間の抑え候補なのか?)

と繋いでそのまま5-1で勝利。チェンの熱投が報われてほんとによかったです。

いやいや、最近オガサワラー(?)になりつつある私ですが、うっかりチェンに惚れてしまいました。

去年までは先発組じゃ健太推しだったんだけどねー。

その健太はナゼか2軍落ちしたと思ったら陰で大変なことになっていたようで。ふぁ、ふぁいと!



8回表のレフトスタンドの一角はちょっと異様な盛り上がりというか、危ない感じの熱の上がり方でした。
圧倒的少数派だったがゆえの攻撃的な熱さとでもいいますか。ヤジとかじゃなくて。

私もあれだけ熱くなったのはひさしぶりでした。
・・・あ、応援団来てなかったので鳴り物応援は無かったんだけど、その気になればゲットゲットビクトリーも

狙いうちも出来るのね、っていう(笑)

まぁ、やってる当人たちは頭の中でメロディが流れてるからそれなりにカタチになってる気がしてるけど、

外から見たらすごーく微妙なことになってるんだろうなと。やっぱ歌詞がないと辛い。

ゲットゲットビクトリーには裏歌詞がある?!と去年から思ってたけど、今日も1人歌ってる人を見掛けました。

ただ、応援団のサイトには記載されてないから正式なものではないんだろうなー。

「狙いは外さないぜ」っていう歌い出しはけっこう格好良いと思うんだけど。

ハニカミ43

あぁぁ私が悪かったです。吉見を先発に戻せなんてもう二度と言いませんー!


・・・っていうか、まぁ単に重症ですよね。疲れが溜まってるのもあるだろうし、このところ打たれまくって

精神的にも弱ってるんでしょ。1回ファームで休ませてやってー。このままフェードアウトされちゃ困るんだ!

切り替えて火曜日からの巨人戦、なんとか勝って欲しいわけですが・・・私が観に行く水曜、

山本昌の可能性が出てきたんですよ!W佐藤が今日中継ぎで投げてたからね。

鳴り物応援復活してるし、「讀賣倒せー!」って叫びまくってくるさ。

そうそう、鳴り物無いとチャンスでどうも相手投手にプレッシャーかけられないんだよなー、みたいなことを

前書いたけど、復活した最初の試合で7点くらい取って「いいねーやっぱり!」と思っていたのに

結局その後はサッパリなのです。

森野と井端が帰ってきたのは良いけど超ド級のタイムリー欠乏症は変わらず。ベンちゃん離脱してるし・・・。

それでも昨日はこの2人で1点もぎ取ったんだけどね!



昨日の中日×ヤクルト戦は私的に超オイシイ試合でした。

今年最もアツいと言ってもいい2人の投げ合い。小笠原vs館山!!! vsっていうよりはandかな。

最近内容の悪い2人だっただけに、「投手戦になってくれー頼む!」と祈りつつバイトに行ったのですが、

さすが見殺され王対決とあって、どちらも好投報われずに見事な痛み分けでした。

まさか延長12回ドローとは思わんかったが。

うーん、どっちかに勝ちは付いて欲しかったんだけどなぁ!

そう、8回に中日が押本からもう1点取れてれば、小笠原に勝ちがついて負け投手は押本で

万事オッケーだったのです。

・・・いやっ、押本好きだよ?大好きだよ?!でもオッシーは勝ち運ある子だからさ。


2人とも勝てなかったのは残念でしたが、内容的にはすごく良かったです。

小笠原は8回122球、よく投げました。

3回のあれは・・・確かに2アウトからフォアボール2つにヒット1本で失点だから勿体無いんだけど、

福地によく見られたんだよなぁ。宮もっさんに関しては・・・若干、次が左打者だというのが頭にあったか。

小笠原はフォアボール少ないほうじゃないんだけど、コントロールが悪いからというのではなく、

決め球がない故だと思うんだよね。

昨日もコースにちゃんと投げれてたんだけど、当たっているバッターにはじっくり見られてしまっていた。

決してすごいボール投げるピッチャーではないからな・・・仕方ないんだよな。

しかも青木に打たれたヒットは青木が巧過ぎる。あれヒットにされたらしょうがないよ・・・。

宮もっさんと勝負に行くべきだったな。

この日はストレートが良かったから、内角攻めていっても良かったかも。序盤は変化球多かったんだよね。

ただ、その後は直球多めで尻上がりに調子を上げてナイスピッチング。

特に6~9番は簡単に片付けてて3球三振とか痺れたー!!

そして例によって健気に援護を待ち続けます。あぁ可愛いなーもう!

・・・あ、引かないでください。可愛いんですよ小笠原!

まずなんといっても仕草。顔に騙されないでよーく見てみて。ちょっとした動きがまー可愛いんですから。

で、あのサイズね。小さくて、ピッチャーにしては細いんだー。

それからマウンドでよく微笑を浮かべてる。密かにハニカミ王子と呼んでいるのは(呼んでないけど)私だけかなぁ。

マウンドであんまり余裕ぶっこいて笑ってるのは好きじゃないけど、彼の笑顔は嫌味がないのです。

野手やキャッチャーに対して控えめな微笑みを送る小笠原にとても癒されます。


・・・話が逸れました。

8回にピンチを招いたときには「あー、ここで交代かぁ」と思ったんですが、落合監督がマウンドに行き・・・

続投!! いつもなら確実に交代パターンなのに。

今中継ぎが不安定だからっていうのもあるんだろうけど、100球を超えている小笠原を続投させて

右の3割バッター・四番畠山にぶつけたっていうのに心底驚きました。(青木敬遠はアレとしても)

1点差の勝負どころ、もう1点取られれば試合が決まるっていう場面で。

これは小笠原、燃えないはずがありません。最後の力を振り絞って畠山をピッチャーゴロに仕留めます。

これまた見事なフィールディングで。カッコよかったぞ!

ベンチの小笠原株もちょっとは上がったと思われます。やればできる夫・・・じゃない、できる子!

2打席目のヒットもよかったね!


荒木がことごとく、ほんとにことごとくチャンスを潰していたのにはさすがに閉口してしまいました。

いやー・・・ないわ。アンタこの成績でオールスター出る気?!

というのは言い過ぎだとしても、守備でも最近精彩欠いてるし、どーしちゃったよ?


投手陣もなんだか不安が残ります。(翌日まさに打たれたけど)

岩瀬はやっぱりフラフラしているし、聡文もランナー残して降りちゃうし。

そういや平井最近見ないなぁと思ったら抹消中ですか。

浅尾がいいピッチングしてたのが救いだ。吉見に代わって先発もしくはセットアッパー行けないかな?

しかし青木を3打席連続敬遠ってのは弱気すぎ。これじゃ悲しいかな引き分けが精一杯だ・・・。



館山もナイピーでした。ランナーはちょこちょこ出してたけど。

・・・イカン、正直館山の記憶が薄めだ。恐るべし小笠原熱。

薄いと言えば、ちょっとだけヒゲが薄くなっていたように思うのは気のせいかな?(どうでもいい)

そうだ、井端を牽制で刺したの上手かったね。あんな器用なことできる子だと思わなかった!

球数はそんな行ってなかったと思うんだけど7回で降ろされちゃったのが残念。

あっ、MOLのMは松井じゃなくて松岡なんだっけか?




スカパーで見てたら、7回のドアラバク宙がスロー再生付きで流れててびっくりした。

そしてつばくろう1000試合おめでとう。

ドラマチックチック

うわー、久しぶりに書くなぁ。タイトルに意味はないです!



最近あんまり夜家にいなくて野球観てないんだよね。

Fs戦を昼に録画して家出るんだけど、そういう日に限ってハッチが投げてたり館山が投げてたり。

小田が好調キープしているおかげでコンスタントに出番はあるので、『小田コレクション07-08』も

ようやく満杯になり2枚目に突入したわけですが、ナシダの陰謀によりなかなかレギュラー定着とはいきません。

・・・あ、まぁ、こないだ漸く対左投手で打席に立ったけど。えぇ、1軍の試合だと約3年ぶりですよね。たぶん。

ひゃく・・・いや、200打席ぶりくらいかと。そりゃ2軍戦では打ってるんだろうけどさ。

で、どうだったかというと。

・・・確かに右投手相手のときよりも70%減くらいの感じだった。あちゃー。

ここで打てばナシダの左右病治せるかも!って思ったけど現実はそう甘くなかったのです。

てか、仕方ないよ。200打席ぶりだよ?!(強調)

まぁしょーがないので右投手のときにファーストスタメンで出ててくれればそれでいいやと思うことにしました。

小谷野とか高口とかがファースト入ってても拳をグッと握ってガマンするよ!

幸いパは予告先発だからその辺はやりやすいでしょ。


とかなんとか言ってたら、新外国人のボッツとかいうのを連れて来やがった。


しかも両打ちなんだぜコイツ。・・・。当面DH確定か。

あぁぁ折角小田が今これだけ振れてんのに!小田ファンとして怒り心頭なのは勿論、戦力的に見て

使わないのは普通に勿体ねぇー。

・・・あれ、でもスレッジにレフト守らせればファーストは一応空くのか。

そうなると小田のライバルって・・・紺田?

うーん、紺田スイング見ると全然打てなさそうなのに意外と打つからなぁ。そしてあの足は普通に魅力だしなぁ。

つまり紺田を代走で使うか小田を代打で使うかって話ですよね。プラスに考えると。

でも代走キャラなら工藤もいるけど代打キャラは小田以外居ないんだよねー。


まぁ、ボッツが使えるやつかどうかはあと10日もすればわかるさ。

とりあえず、前所属がテキサス・レンジャーズってとこからしてもうアウトな気がするw


セのほうは最近めっきりヤクルトに傾いている・・・ような気がする!

館山もそうだし、ハッチ(川島亮)がまだフラフラしつつもちゃんと投げてるのが嬉しくって。

でもこないだの7回1安打の試合見れなかったんだ・・・!予告先発だったらFs戦捨ててでも録ったのに。

やっぱね、新人のときから知ってる選手が活躍するのはすごく嬉しいんですよ。

石川さんもそうなんだけど、ハッチの場合はここ2年くらいマトモに投げれてなかったから。

そういう意味では五十嵐亮太もね!今、ヤクルト版JFKみたいな意味でMOL(松井、押本、イム)とか

言われてるらしいけど、ぜひ亮太が入ってMOLIに!! って思うよね。


野手のほうでも、今更かよ!の青木ブームに続き最近はつばくろうのおかげで福地ブームが来ていたり、

畠山が意外と四番で粘っているのに感心したり、宮もっさん二番のオーダーいいねぇ、と思ったり。

(でも今サードなんだよね。「慎也のショートは日本一~」どうしてんだろ?)

あとはなー・・・捕手!ここが固まればなぁ。川本でも福ちゃんでもいいんだけど、どっちも決め手がない!

ソフトバンク現象ですな。

あ、ヒロヤス(のくせに)は・・・・・・うん、やっぱりまだ早かったか。


ヤクルトに関してはとりあえず、松井と松岡の区別を早くつけようと思います。



中日もほったらかしてるわけではないのですが・・・森野帰ってきたしね!!うわぁい。

戻ってきてからはあんまり打ってないみたいだけど、とりあえず来週の札幌ドーム巨人戦行くので

見れるだけでも嬉しいんです。井端も!やっぱあのファンファーレ無いとさ!

これで野手は一応役者は揃ったのかな。打てないのはそれとして。

気になるのは先発陣。ここのところ良かった憲伸で今日は負けてしまいました。

最近の好調があったからこその続投、125球(だっけ)だったと思うんだけど・・・。

前日に中継ぎボッコボコだったし。あきふみー!

やる夫小笠原も前回、前々回と内容悪し。

とある解説者の人は「小笠原は1年間ローテーション守った経験が無いから夏以降は厳しいんじゃないか」

的なことを言ってたけど、それもあながち的外れな心配ではないかも・・・。

もう30超えてるわけだし、体力的には疲れが溜まっててもおかしくない。

小笠原にやたら厳しい首脳陣(落合?)も、さすがに今季勝ち頭の彼に終盤離脱されては困ると思うので

今のうちに1回ローテ飛ばすなりなんなりして休ませてもらえないかしら。


って、今のドラゴンズにそんな余裕あるかい!


いやコレ笑えない状況よほんと。開幕1ヵ月後くらいの先発やたら余ってる状態はもう過去の話!

中田と健太が両方ダメとか誰が想像したよ。

吉見を先発に戻すってのはダメなんですか。正直中継ぎとしては調整がうまくできてない感がひしひしと

伝わってくるんですけどー。スーさんがケガして右の中継ぎ手薄なのは分からなくもないが。

かといって先発で固まってるのが川上、小笠原、山本昌・・・・くらいじゃない?

チェンは次も先発で行くかな。あと佐藤亮太と佐藤充か。

このあたりって全員甲乙付けがたいと言うか、良くも悪くもないって感じなんだよなぁ・・・。

札幌ドームの試合、誰が投げるか微妙なのよねー。浅尾も先発に回る可能性はあると思うんだけど。


この笑えない状況を、山井が颯爽と戻ってきて救ってくれないかなぁ!!

なんて思ったけどまだファームですら投げてなかった。



両方好きなくせに高橋秀聡と高橋聡文をたまに間違えます。てか、字面が似すぎだって話。

秀聡はやっとこさ1軍で投げ始めました。久しぶりすぎて13番っての忘れてました。

私が見たときは3者連続三振取ってたのに、数日後には炎上してました。・・・・ドンマイ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>