お墓参り。私はご先祖様が眠る墓石に向かって、『なんでいつも俺ばっかり〇△×□・・・』と文句を垂れています(苦笑)。


株式会社スローライフの白石昌之です。

今朝は午前5時前からお墓に出向き、夜明けと共に1時間半、LEDライトを片手に、約90Lの草むしりを致しました。





90Lのごみ袋がいっぱいです(涙)

 

 

なぜお墓参りをするのか、諸説いろいろございますから、ここでは省略致しますが、私はご先祖様に文句を言いに出かけています。

汗びっしょりになるまで掃除をし、花を生け、お線香をあげて、ご先祖様が眠る墓石の下の方に向けて、『なんでいつも俺ばっかり〇△×□・・・』と文句を垂れます。

言いたいだけ文句を言うと、不思議とその次に出る言葉は、『でも、家族仲良く、娘達はすくすく成長しております。ありがとうございます。』なんです。


アラフィフになって気づきましたが、生きることとは、悲しいことや苦しいことばかりで、楽しいことはほんのちょっと。これは私に宿命を与えたご先祖様の仕業に違いありません。

だけどご先祖様は、こちらの苦しみや窮状なんて知る由もなく、『よく生き延びたなぁ。俺はおまえに会えてうれしいよ』等とのんきに笑っていることでしょう。

いわば、宿命と運命のバランスを整えるために、お墓参りに出向いているのかもしれませんね。


明日は家族全員でお花を生けにくるから、心して待っているように。いつもありがとう。

 

 

ホワイトストーン メディア紹介情報
 
主婦の友社【赤ちゃんが欲しい クリニックガイド】で、
2年連続『授かりやすくなるアイテム』に選ばれました。
http://www.slowlife-hb.com/viva/mook_vol02.html

 

【妊活たまごクラブ】と【赤ちゃんが欲しい2017夏】で
“お腹を温める効果あり”と紹介されました。
http://www.slowlife-hb.com/viva/mook_vol01.html
 
不妊体質改善!

おヘソに入れるパワーストーンを試してみた
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2767.html
 
an・an SPECIAL 【痩せスイッチをオンにする!】
http://www.slowlife-hb.com/viva/viva_vol16.html

 

雑誌anan 『腸に良いモノ』大賞

http://magazineworld.jp/anan/anan-editors-1895-3/