やっぱり、ご無沙汰になった。。。
それぞれで書こうと思った話題をまとめる。
☆5月31日、6月1日「忍野高原トレラン」
これ、単車仲間で走り始めた人が居て、その人は大会の時、キャンツーを兼ねるとのこと。
おぉ~、んじゃ~一緒じゃん!と、キャンツーを絡め、この大会に出向いた。
・エントリー:ミドルコース(21km)
・キャンプ場:山中湖 みさきキャンプ場
キャンプ場でのぼくのキャンプNEWグッズ!!
これがまたええ!!
いやぁ~、梅雨入り前ってこともありめっちゃいい天気で、富士山めっちゃキレイ!!
翌日、山中湖からの富士!
会場からの富士!!
さ~、久しぶりのトレランレースってことでちょっとワクワク。。。
スタートを待つの図
えっほえっほと走り~のでとある山からの富士!!
そしてゴ~~~ル!
タイム2:47:13
まぁ~、そんなもんっしょ・・・
戦い終えて、富士山を望む。。。
☆6月14、15日「富士国際ヒルクライム」
これ・・・自転車乗りならだれもが知る“平均勾配10%、最大勾配22%”という
恐るべきヒルクライムレースだ!!
長くなるが~、そもそも富士山のHCレースにはそれぞれの登山のためのアクセス路の
3コースともに設定されている。
①Mt富士マウンテンサイクリング at ス富士スバルライン・・・もっともポピュラーで女性も多々出る。
②King of hillclimb at 富士スカイライン・・・「標高差、距離超ド級!」と銘打つ、まさにKING!?
③そして今回の大会 at あざみライン
今回の出場で富士HC3大会を全て走破した!
本大会はずっと気になっていたものの「勾配22%」にさすがにビビっていた僕。。。
しかしだ~、これ以上歳をとるとホントに上れなくなると思い、今じゃん!!と、奮起した。
前日は、「道の駅あざみ」で車中泊。こういうことがまた楽しかったりする。
やはり、恐怖からか緊張からかワクワクからか・・・このHCの夢を3回ほど見て起きたりした。(笑)
ちなみに3ヒルクライムの内、22%という敬遠からか、上記①と参加人数を比較すると歴然!
①は約3000人超え、今回③はなんと700人ちょい。。。
だから、朝、駐車場もトイレもごった返さないのがええかも。
あ~~、本題へ。。。
例年、この大会は梅雨真っ只中ってこともあり、ほとんど雨での大会だ。
天気予報では晴れとはいうものの5合目はどうなってることやらと、前日のアクセスは
ちょいどんより富士山。
翌、極上天気!富士山めっちゃキレイ!!
グループスタートで、ワシの“ジジイグループ”は8:48スタート。
ここまで来ちゃうとさすがに緊張もなにもない、行くのみだ!!
序盤、まぁ~普通のHC的な坂。
半分の約5Km辺りに“馬返し”と称する坂がぁ~~。。。
やはりきつい!これがうわさの22%かい!?
が、、、割とあっさりクリア。。。
これが22%なら「美ヶ原HC」の激坂のがすごいじゃん!と、思う。
がぁ~、噂の22%はここではなかった・・・。
約7.2Km辺り・・・・出た、、、激坂。。。。
足は着くまい!蛇行はするまい!と、自転車乗りのプライドで歩くような速さでなんとか乗り切り。
結果、1:13:37でゴ~~~~~ル!!!
5合目ゴール地点でのごった返し。。
無事、走りきってのお宝(?)画像
まぁ~最近の練習無さからすれば上出来?かなと。。。
そんなこんなの富士山2連発でした~~~!