インドア派のくらし♪

インドア派のくらし♪

いつもお部屋にいる私。
たまには外にいくよ。

Amebaでブログを始めよう!
神戸バニラフロマージュ



チーズケーキです。
コンディトライ神戸というお店です。
新大阪駅で。

何の予備知識もなく、今も何の知識もなくおいしそうだったので買ってみました。

大きさは5号くらいでしょうか。
冷凍されて売っています。
買ってから3~4時間後に食べ頃を迎えます。

当日に食べたときはまだすこしの凍っていたため、冷たく、少しすっきりした味わいでした。
チーズが二層になっています。

二日目は、凍っていた部分は溶け、柔らかい濃厚な味わい。
とっても美味しかったです。

二層のチーズの味の違いを確かめるまえに食べ終わってしまいました。




1575円です。
http://www.koberoll.com/

エミリーの庭にとうとう生き物が登場しました。



この牛さんとニワトリさんには、それぞれ名前がついており、お水をあげることができます。
今後、自分の庭でも育てることができるようになるのでしょうか。

少し期待です。




成長したら、収穫するのでしょうね。



牛乳とか、たまごとか。


以前、ふらりと人が集まるショッピングモールに出掛けるときがありました。

二年くらい前には本当によく行っていました。
目的は、NINTENDO DSのすれちがい通信で、ちょうどドラゴンクエストIXがはやっていた頃です。

ドラゴンクエストIXでは、すれ違い通信で、ゲームの貴重なアイテムを手に入れるための「宝の地図」を

交換することができました。


3人集まったら、一度通信をキャンセルして、再度開始するとまた3人まで通信できます。
つまり立ち止まってDSを操作する必要があります。

しばらく歩いてDSを操作。
しばらく歩いてDSを操作。
そんなことをしていました。


ちょっと歩いていればすぐに最大の3人と通信されました。

すぐに3人あつまったため、参加人数は多かったと思います。



ですが、同じようにうろうろしている人は、見かけませんでした。。。

とてもあやしい人に思われていたでしょう。



今はもう流行っていないので一安心です。



先日、iPhone4Sに搭載されている siri という音声認識について書きました。

私の発音でも、反応してくれたという意味では、どこまで発音を正確に発音しているか

わからないのですが、これを使って英語での会話を覚える、発音の練習ができる教材が

できたらいいなと、ふと思いました。


画面にでている文字を発音して siri に解析してもらう。

文字だけでなく、発音を聞き取って、返事を話す。


こちらの発音があっていれば、なんらかの回答を返してくれる。

間違っていれば、どのように発音されているか、つまり相手にどのように聞こえているかを

返してくれる。

単純な単語の発音や単語帳もアプリ内で。


他にも考えられることはあると思います。

もちろん英語だけでなく、ドイツ語、フランス語でもいいですし、来年には日本語も認識されるそうです。


実際には、siri をアプリに組み込めるのかはよくわかりませんが、できるなら楽しそうです。



将来的には、TOEIC などの資格試験もこのような ツールで自宅でできるようになるのかもしれません。


iphone4sを触る機会がありましたので音声認識 siriを試してみました。
英語、フランス語、ドイツ語に対応しているとの事です。


私は日本語しか話せません。



中学校で習った英語をちょっと思い出しながら、こう唱えてみました。

「ほわっと たいむ いずいっと なう?」

最後の「?」には気持ちをこめました。

それが伝わったのかはわかりませんが、iPhone はちゃんと時間を教えてくれました。

うろ覚えですが、「なんとかあわーず」とか返してれました。



感動です。



”I Love You” と話しかけると、いろいろと反応するとのこと。

試してみました。


「あい らぶゆー」


話しかけると、ちゃんと認識した文章が画面に表示されるのですが、

” I W”(あいだぶりゅー)


とでていました。私は日本語しか話せません。




結局、どんな反応するかは分からずじまいです。。。