みなさんこんばんは。

すろっとりです。

 

今日は3月1日。WUGのかやたんの誕生日ですね。おめでとうございます。

そして今日は木曜日でもあります。よっぴーのブログ更新日ですね。

 

今日という日にブログを書こうと思ったのには理由があって。

こないだ某ワグナーが、

「曜日ごとにオタクがブログを書けば面白いんじゃねーの」

的なことを言ったのね。

 

たしかに「今日はよっぴーがブログを書く日だけど、よっぴー推しがブログを書く日でもある」ってなったら割と面白い気がする。

むしろ、今までそういう文化が無かった(僕が知らんだけかもだけど)のが不思議な気がしないでもない。

でもそうやって、日々のワグナーの楽しみが増えたら素敵やん?って思ったわけ。

(僕はFF外でもワグナーのブログを漁って読んでたりする。)

 

で、今日は2018年2月の振り返りをします。

こうやって1カ月ずつ遡って振り返っていけば、2014年1月くらいまで振り返るのに50週かかる。1年続くね!

2014年くらいから時系列順にやっていくことも考えたけど、遡った方が続くかなって。

たぶんどんどん内容うすくなっていくけどね!

 

というわけで参加したイベントの振り返りとか、普段ふと思ったことを書いていくよ!

自己紹介はそのうちやるかもしれないし、やらないかもしれない。

 

・わぐりす2018

よっぴーが弄られ役に回るシーンが多々あったけど、非常にわかりやすくて良い。いわゆるお約束&天丼ってやつ。

他のイベントやラジオなんかでは、よっぴーが常に弄られ役(オチ担当)に回るのはちょっと違うかな(いつも同じだと飽きる)って思うけどもね。どっちのよっぴーの扱われ方が好きかって、そのときの気分次第みたいなとこある。

ライブの方はというと、i☆Risはi☆Risの良さがあって、WUGにはWUGの良さがあって。

今年最初の7人のライブってのもあって、「やっぱWUGが好きだわ」って思えたライブだった。

 

・ぷちアソビ

関西在住で徳島近いので行ってきた。

マチアソビには何度も参加したけど、ぷちアソビは初めて。

距離が近いのも良いし、キッチンカーで料理したり、カメラ回したりしてるのを見れる機会は貴重だったと思う。

そのあと眉山のufotableカフェでたらいうどん食べつつラジオの収録イベ待ってたら客席にステージが作られた。演者近え。

あと、ゆりぱんにちゃんと顔覚えられてた。

 

・音剣戦争

イベントの構成は微妙だったかなあ。スタッフ陣がやりたいことを勝手にやって騒いでるって印象。

立木ボイスとか松岡ハンバーグとか音泉キングとか。

たしかに立木さんはええ声やし、松岡くんのノリはいつもどおり独特やし、下野さんはトークうまかったけども。

あと演者(女性声優陣ね)がイベントを盛り上げる手腕ってのは確かに必要なんだけど、裏方からのアプローチがちょっと足りない気がした。

歌対決はWUGサイドは「ナイショの話」と「逆光のフリューゲル」だったけど、ド定番から若干外してある選曲が好き。

そして、まゆしぃとよっぴーのコンビってわかりやすくお互いの信頼関係が見えてええよね。

あと、WUG7人のパフォーマンスもそうなんだけど、「予め準備してきたパフォーマンスをやりきることだけに注力せずに、ライブの雰囲気を楽しんでいる(アドリブがわざとらしくなく、ちゃんとアドリブとして機能している)」感が良いのかなー、と思った。

WUGとしてのライブはスキノスキル。わぐりすのときは昼夜ともに中央あたりの席だったんだけど、今回は下手側で見てたので色々と違った見え方だったなあ。2番のどこだったか、よっぴーがピースするとこがかわいかった。打ち抜かれた。しんだ。

 

・その他

そういえばひとりWUGちゃんねるとかありましたね(遠い目)

それとスキノスキル発売。SHIFTを早くライブで聴きたい。

 

ではまた来週ノシ