みなさんこんにちは

雨男です。ガーン


梅雨とは言えこの雨、休みもなくよぅ降るなと感心しております。


これで水不足はなさそうです。目



透水機能を持つ舗装って多いですよね。

最近は「もう絶対必要です!!」なんて言われたりして頭痛いんですが、

今日みたいな雨の日は、透水性はほとんど機能しません。

なぜかと言うと、下の路盤も舗装体も100%飽和した状態になるからです。

それでも透水したとなると、よほど厚い路盤か、透水層(フィルター層)があると考えられます。


また、透水性舗装をこよなく愛する皆さん。

その透水性何年もちます?

機能低下は何年目から?目詰まりしたらどうします?

結構そこはあいまいなんです。

国も高速道路もそこに関して定義はないんです。


例えば今日のような雨の時、地表の雨水には砂もあるでしょう。ちりもあるでしょう。

それらを通す、透水性機能はある程度のキャパを超えると、目詰まりを起こし、

当初の透水性機能は低下します。

間違いございません。


土系舗装で透水機能を有する場合、3年もしますと目詰まりを起こします。

そもそも転圧もしない舗装、撒くだけのタイプなら透水というより浸透していきます。

透水はポーラス状(空隙がある)の舗装体内を通水させるものです。

インターロッキングも同じです。


SLソイルサンド舗装はすみませんが、透水性機能はありません。

あるのは吸水性機能と保水性機能です。

今日みたいな雨の日、施工時に計画された排水勾配に従って、表面排水します。

でも、ちゃんと地下還元もします。当たり前ですが重力のおかげです。


水は十分吸水・保水され、今度カラッと晴れた日の表面温度はぐーんと下がり、

気温30℃でも表面温度は20℃前後と裸足で歩ける温度です。



結構いいじゃんSLソイルサンド舗装っ!!


そうなんです。

いろいろ研究して、改良して、様々な問題もクリアして、いろんな機関にお願いして、

それを数値化して予測できるようになりました。

うん頑張ってますよ。


透水性舗装も、土系舗装もメリットはあります。

全否定するわけではありません。

勾配をだましたり、水溜りのできやすい部分ではやはり透水性舗装がいいんです。

仲良くしたいけどシェアが違いすぎるかっ!!


雨が降ると透水性舗装をやじりたくなるマニアなわたし。


明日は晴れるかな・・・

すんませんしゅーきっ(ω)


長野行ったり長崎行ったり、東京行ったりでろくに更新していませんでした。

しかも・・・


しかもですね・・・



技術資料の編纂終わってません叫びエェ!?

やべぇっす。もうちょいっす。

今は強度の推移を一生懸命やっており、21日が試験日だったりするのです。


補正予算がはっきりしまして

今年度どこらを重点的に攻めるか決めました。

みなさんのとこにも行きますよ~。


ところで、先日私の愛車、RAV4が東名高速下り小牧IC200m手前でマイケル・ジャクソンのように

天に召されました。

エンジンの故障です。

うなだれちゃいました。


よく走るし好きだったんですけどね・・・


さて、皆さんSL化学ではいろんな試験機をリースで借りて物性試験を行いました。

ほほうと思うことたくさんありましたよ。

て言うか強度に関してはセメント系ですからおよそ見当は付きますけど・・・目


みなさんなかなか更新しませんけどコメントなんかくれたら私うれしゅうございますなぁ。

張り合いが出るってもんですなぁチョキ

担当者でなくても結構です。

公共事業でなくても「わたくし●○の事務員の○○ですが・・・」でも結構です。

見たことなくても結構です。


担当まつや、がんばって更新します。

琴花園さんの現場を拝見しました。

下関水族館「海響館」のペンギン村を施工しています。


いろいろテクスチャに注文があったり、資材の運搬に苦労されたみたいです。

担当してくれた志賀さんは私とおなじ山口県人。

今日も打設のはずです。

頑張ってください。



北九州市の新井商事さんにも伺いました。

「With garden」という花屋さんをOpenさせ、店の雰囲気も良かったです。

それも新井さんと西川君のハンドメイド。

いい味出てます。





今日は岡山県瀬戸内市内の病院の庭を施工しています。

今週もがんばりましょう。




まつや