お久しぶりです。

近づいてきた企画イベントの準備が忙しすぎて全然暇がありませんでした…


でも、あれなんで。

ムックさんの新譜が発売なんで、何か書こうかなと!

おもったんですが笑


曲については置いといて
(私は空と糸で大号泣しました)
すごい良かったんで、是非いろんな人に聴いてほしいなと思ったんですけど

ムックさんの新曲のPVが公開されましたよーってメルマガ来てたから、じゃぁ見よう!と思ってさぁ

たたぽん穴開いてんなぁ?笑

まぁ内容は置いといて、今回ムックは発売日とほぼ同時にPV公開だったわけですけど
だいたい日本って発売前からPVガンガン流して、ランキングは「初登場」に注目する文化じゃないですか。

遅くとも発売日にはこうやってPVが公開されて、ランキング番組とかではPV流すでしょ?
海外も入ってるっちゃ入ってるけど、日本はシングル曲がある程度出たらアルバムって流れな気がする。
まぁアーティストによるけどさ


時を同じくして、今日わたくしの大好きなTriviumのPVも公開されたんですよ。


去年の9月に発売されたアルバムに収録されてた曲に、今頃PVがついて公開されました。
実は1週間くらい前にも違う曲のPVが出来て公開されたんですよね。

これは私個人の感じ方なんだけど、

日本のアーティストって
・シングル曲にPVがついてて
・アルバムにはシングルが何曲かあって
・アルバムのプロモーションには既存のシングル曲のPVが使われる
じゃん?わりと、ほとんどが。違う人もいるけど。

だからかなんかわかんないけど、アルバムが発売される前にだいたいシングル曲って頭に入ってるわけです。
つまり、アルバムを買って一通り聴くときに、シングル曲はスキップして聴いちゃったりするんですよ。
こういう人ってうちだけじゃないと思うんだけど少数派でしょうか?

でもアーティスト側って、アルバム1枚をひとつの作品として出してるわけじゃん?
てことは、私のこの聞き方ってかなりアーティストに失礼だと思うんだ。
でもでも気分的にはそういう風に聴きたくなっちゃう。


ところが海外アーティスト(少なくとも私が好きなバンド)の場合、
・シングルがあろうがなかろうがとりあえず「アルバム作ろうぜ」
・「ベリークールなソングスが出来たぜ、これはすぐにでもリリースだぜ」
・リリース
・発売後にPV作ってみたり
・シングルカットしてみたり
な感じが多い気がすんのね、少なくとも私の好きなアーティストはこんな感じ。

だから、アルバム発売だ!と思って購入して一通り聴いて
おーこれかっこいいなーって思ってる曲に後々PVがついたりシングルカットされたりするんですよ。
つまり反応が良かった曲とか人気の曲とかが後になって重要視されてくるみたいな。

で、実際Triviumのアルバム聴いてかっけー!ってなって、今PVがついたときいて映像つきでもう1回聴いたら
ちょっと印象変わったり、やっぱかっこいいなーと思ったりするんですよ。

これってちょっと得だよね!←

同じ曲を少なくとも2回は新鮮な気持ちで聴けるんだぜ?
かっこいいと思ってた曲がPVついてもっとかっこよくなったりとかさ!
すごいよね!映像がつくとアーティストの世界観がまた広がって伝わってきたりする。

日本でも確かに後々PVついたりシングルカットされたりとかってあるけど、やっぱ初登場を気にするじゃん。
そんで翌週とかにはランク落ちてたりする。

ところが、アルバムぽん!と出して、期待ってのもあってなかなか良いとこにランクインしたとして
しばらくしてまたPVがついたことでランク上がって来たりして、しばらく上位をうろうろしてたりする。
そのアルバムの良さが、宣伝とかによる話題性じゃなくて、作品としての実力でロングセラーになって、またPVでそれを再確認する、みたいな。


だからムックが「6」発売したときは嬉しかったりしたんですよね
シングル曲が入ってないってきいて、これはゼロから楽しめるなぁ!と。



まぁ何が言いたいかっていうと、
別に何を言いたいわけでもないんですけど。

アルバム曲に後々PVがつくのっていいよねーってことです。



でもちょっと気になるのが、海外のPVって原曲より短くないすか?


Triviumの曲、もとは6分弱あるのにPVは4分ちょっとしかないんすけど。

何を目的にしてるのかでPVの作り方も違うんでしょうねー



宣伝ってのは難しいです。