思いもよらない癌の発見…。

経緯を書きます。


脳ドックに行こう、と、ずーっと思っていました。
2年前に行って以来で、前回指摘事項もあり、その経過観察でそろそろ行かなきゃ…と。

そう思いつつも、仕事や家族のイベントや、雑事に追われて、延ばし延ばしにしていたのです。


そこで前から気になっていた、脳のMRI画像だけを撮ってくれる、比較的リーズナブルなクリニックを予約しました。

とても綺麗なクリニック、そして、流れ作業で30分程度で撮影し、結果はメールでお知らせ、という、手軽さに惹かれて。

その予約時に、オプションで「心肺CT」というのがありました。

「なんか、最近すぐに息切れするような気が…」と思い、いい機会だから、これも追加してみました。確か8000円程度でした。


MRI撮影のあと、ほんのわずかな時間で心肺CTの撮影し、その後仕事に戻りました。


それから5日後くらいでした。


取引先で、仕事の打ち合わせが終わり、地下鉄の中で、スマホでメールチェックをしたところ、「検査結果のお知らせ」の受信。


「心肺CT」の方の結果を見ていたら、「心臓」「肺」の異常なし、に安堵しながら、さらにスクロール…

「??!」

「腎臓に腫瘍を認めます。」とのコメントと共に、当該部分の画像が表示されていました。

素人目で見ても、

「ある、これ、腫瘍だ」

「あれ、私、癌だ…」

なんとも現代らしい、告知のされ方でした。