☆chisato☆さんのブログ -31ページ目

☆chisato☆さんのブログ

2015年2月第1子誕生☆育児楽しんでます(^-^)

乳児にはちみつ。。。
悲しいことがおこってしまいましたね。

我が家は娘ちゃんの離乳食開始は一歳二ヶ月を過ぎてからだったな~
(それまでは母乳のみ)
もっとおそくしたかったくらいでしたが。

2才過ぎたいまもまだジュースはあたえてません。砂糖はなるべく控えてます。

蒸し野菜、味噌汁、ごはん中心。
てか、まだ、肉、卵、乳製品、小麦。あげてません~。

まだまだ母乳も飲んでます。

元気一杯育ってます(^-^)問題ない!

早期離乳食は経済優先。離乳食業界との癒着…とかもいわれてたり。

早い離乳食がいろぃろ病気引き起こしたり~とかも…☆

はちみつは、西原克成先生の著書とかで読んだなかのどれだかは忘れたけど、五才くらいまで与えないほーが…ってかんじでかかれてたのもあったきがします~。

腸、大事だな~

今年はちょっと腸もデトックスできてきてるのかな。花粉症~!!なかった!!
花粉症なぃ春!!素敵!!✨

4/8『こうま』
の絵本をはじめて読んでみました☆

こうまがうまれたよ



『YUIちゃんがうまれてくれて、ママしあわせ??』だって❤❤❤


なんて素敵なことを✨

はい。母、あなたがうまれてくれてとってもしあわせですよ❤✨

娘ちゃんがぅまれてきたときからよくうたっていた替え歌のひとつ。
・うさぎとかめの替え歌。
『もしもしYUIちゃん、YUIちゃんちゃーん、あなたがうまれてきてくれてー、かーさんとってもしあわせよー、あなたにあえてーしーあわせよー』

と、こんなかんじでよくうたってました❤

うまれてきてくれて、しあわせなんだよー❤しあわせをありがとー❤と、なんとなくつたわってるかなー✨

こうまの本をよんで、
『YUIちゃんぅまれてきてくれてありがとー』とかもいってました❤

あなたはうまれてきてくれて、いきていてくれる。それだけですばらしいんだよ。
ありがとう。

そんな気持ち、しっかりつたわってほしーので。

絵本をよんでいて、うまれてきてくれてしあわせ?とか、ありがとうとか台詞がでてきてくれて、うれしくて、感動な母でありました(*´ω`*)

すこしでも彼女のなかでほんとにうまれてきてくれてありがとーなんだよってゆー気持ちが伝わって育ってくれているならなによりです✨

替え歌として
ぐーちょきぱーでなにつくろーの替え歌
『○○(名字)YUIちゃん、○○YUIちゃん、あなたーが、いてくれてー、マーマはしあわせ、パーパもしあわせ、だいすきよー、ありがとー♪』
なんてのもよくうたっているので、娘ちゃんも覚えて一緒に歌ったりとしています❤


しあわせ、うまれてきてくれてありがとー、大好き❤
などなど伝える替え歌たちでした(^-^)


またまた娘さん右足に蕁麻疹のようなぼつぼつが。
痒いといいだしみてみたら。

以前はよく、あたたまりすぎたり?とかのときとかでるのかなー??とかおもったけど、今回別にそんなかんじもなかったし…

なんでだろー。

昨夜は大豆の唐揚げをつくってたべました。

あとはしらすやほっけとかも昨日は朝や夜とでたべたかなー?

大豆?魚?食材としてはそのへんくらいかなぁ。きになりどころは。

でも大豆のからあげ以外は普段から食べてるものだったし。

でも、時間たってるしなぁ。

なにかの排毒?

うんちも本日は二回でてます。

とりあえず痒いということで、あかくもなってたので、アロマオイルを希釈して塗布☆

ラベンダー、レモン、アースリズムなど。
ティートリーがぱっとみあたらずでしたが。







塗ってちょっとでだいぶ赤み、痒みと減ったみたい。
側面ね。

内側のほーが結構赤く五百円玉より大きいくらいに赤くぶつぶつ集結してた☆

病院にとりあえずつれてってみてもらおーかともおもったけど、本人いやがるし、雨だし(^^;
結局様子見です。
だんだん赤み、発疹ひいてきてるしね。

数日前より妹がおたふく風邪疑惑で頬はらしてます。

潜伏期間にもがっつりあってるな。
ってか、はらした状態で昨日もちょっと会ってます(^^;

まぁ、私や娘ちゃんはうつったらうつったで、いいのですが(^^;

旦那はこどものころにやってないので、そこが心配です。
4/3
はじめて。
実家からいちばんちかい、でも歩いて20分くらい??はかかるかなー??
滑り台がひとつだけある公園?まであるいていったー!!
いつもはすぐだっこになっちゃうんだけど、上り坂だし。
この日はワンコもつれてくっていって。
じゃーちゃんとつれてってあげて、歩いてねってことでつれてきましたが。

かんばってあるききったよ!!(*´ω`*)

ちゃんとあるいてえらかった!!
帰り道も半分までちゃんとあるき、途中だっこになったけど、ちょっとだっこしたらまた歩いた~(*´ω`*)








↑裏のおばちゃん宅のお孫ちゃんのおもちゃ、おさがりをいただき、よくあそんでました(*´ω`*)

4/4
いとこくんと公園~
妹が歯医者の間、公園であそんでた。
なんだかこの日は娘ちゃんはそと遊びだけど、あんまりのらず(^^;
ねむかったかな(^^;



4/5
海のへんお散歩デイ~




4/6
支援センターで遊びました☆
たまにしかあってないけど、同じ二月生まれの一人のこが海外にいってしまうので、その前に。





4/9
児童館にて~




ろくぼく。てっぺんまでどんどんのぼって~(*´ω`*)
片手はなしたりとかもしちゃってひやひやしたけども(^^;
児童館たくさんからだもうごかせるからたのしいかんじでなによりです❤




桜がだいぶさいてきた。
お花見したときは全然咲いてなかったけど、やっと咲き始めたけど、雨続きで天気悪し~(^^;
親族たちと花見でした。
ソメイヨシノ。桜。まだ全然咲いてなかったけど。0.5分咲?(^^;
去年より一週間ほどはやいあつまりだったけど、人数集まれる都合てきに本日ってことでしたが。


まー花は咲いてないけどね、こどもたちわいわぃたのしそーだったしね❤予想してたよりは寒くなくてよかった☆(去年はこどもたち汗だくで半袖になってた。今年は大人はジャンバーは脱げずくらいなかんじ。)

花見祭りの期間だったから、太鼓の演奏や、猿回しだったりなんやもあったり☆

こどもたち。猿に近寄られてびびってた(^^;

ハトコのyutoは近寄られてびっくりしておこって猿をたたいちゃってたし(^^;
yuzuとharutoは後退り。
YUIさんはわたしにしがみつき。

「YUIちゃんはいいこだから、さるこないんだもんねー。」とか後々いったり。

悪い子だと…みたいなかんじでおどしたりする周り。

やたらといいこいいこ。みたいにいったりとかもよくする祖母とか。

なんか脅しやら、いいこだいいこだみたいな、いいこを求めるかんじの発言だったり、いろぃろきになってしまったりもですが。

そして、家でパンツをはかずにうろつくこともある娘さんですが、じいじに、ぱんつちゃんとはいてるのか?!と、よくおどされるかんじもある娘さん。

「じぃじくんにおこられるからパンツはかなきゃ」とかいうよーな発言をするようなこともよくあったりとか。

脅すようなことしたくなぃんだけどな。

怒られるから○○しなきゃてきなかんじに考えてしまうよであってほしくないんだけど…

なんだかいろぃろとまわりの関わりだったりともやもやーっと。

まぁ、それでも私だけの関わりよりはいろぃろな刺激のひとつにもなるし、いいこともたくさんではあるとおもうのだけど。。。


前夜十時すぎの就寝で、朝は七時前おきだったので、機嫌心配したけど、外でみんなで花見しながら走り回ったり楽しかったから、寝ぐずもなく。帰り、3時ころ車にのったらチャイルドシートですーっとすぐ眠りについたけど、買い物などもすませて家について車からおろして布団につれてったら起きてしまって。
30分ちょいとかだったのかな??

おっぱいになっておっぱいのんだけど、寝れなくてごろごろしてたけど。

そんなところに、お部屋にパパ君が入ってきて。

なんかスイッチ入ってしまって、大泣き。。。


寝足りなかったがまー根底にあるけど。

ママと二人でごろごろしてたかったのか?
もーよくわからなぃけど、大泣き~ひどかった。

だっこしよーにもいやがってできないし、私を部屋からおいだしたり。
でも追い出したらママーママーって泣く。でも部屋にはいれてくれなかったりとか。

わけわからず(^^;

泣きたいんだね、イライラしちゃってるんだよね、もっとねたかったかな?
ママとふたりでいたかった?もーわけわからないけど泣きたくなっちゃったんだよね?
泣いてもいいよ、たくさんないてすっきりするといいね。。。


思い付く限り、娘さんの心の代弁をしてみたけど、なかなかヒットしなかったっぽいけど(^^;

しばらくほっといてみたりもしたけど。

そしたら旦那氏には
「いーかげんうるさい!いつまで泣かせてンだよ!さっさと泣き止ませろよ!鼻水ふけよ!」

とか言われたり。。。

カチーーーーン。。。

なにも言い返しませんでしたが。

たしかに私も普段こんなに泣かれることはないし、こんなながなきすることもないし、わけわからないし。

でもほっといてほしーかんじもあるし、こっちにはこっちの考えもある。
へたに泣き止ませよーとしたってよけいに泣くこともある。
そりゃ、私だってこんなに泣かれれば、いーかげんなきやんでよー。どーしたんだーっておもったりもするよ。  

でも、それをこどもの前でいうかねぇ。

まぁ、こどもにいらついたというよりは、いつまでも泣き止ませられない、泣き止まさない私にむかついたのであろうけど。。

あなたが部屋にはいってきたことでスイッチがはいったんだよ。

この泣きはあなたも関わってる…とはおもっても、かわいそーだし、言わないでいたけど。。

うるさい。いつまで泣かせてんだとかさー。。。

ないだろー。

親族との会話のなかで、相変わらず私のことばかにしますしね…。。

はぁ。。

もやもやイライラー。。。

なんであんなえらそーな態度がとれるのだ…

仕事の話もなんかしてたっぽいけど、あーゆー場でそーゆー話するかな?と、そこもイラポイントでした。

先日の喧嘩?の件もあるので、いろぃろともやもや。
矛盾をかんじてしまったり。。


怒りの気持ちで感情をぶつけてしまわないようにきをつけたいところだけど…。


とりあえず大泣きして、しばらくほっといたら?
一階にいきたいと娘ちゃん。
一階にいっておっぱいとな☆
おっぱいのんでただいままたねだしてます。

あー。夜ねるのおそいんだろーなー。

今度の寝起きはいいかなぁー。

あー。
















3/27記録。
ちょっときついなぁ。。。

先日旦那と揉めてから。

燃え尽き症候群てきな。

体に力がはいらないっていうか。

心に力がはいらなぃ。

母の、私の精神状態って、やっぱり子育てにも影響するし。。。

どーにか心の回復はからなければなところ。。。


夜中にめっちゃ先日泣いた娘ちゃん。

きっといろぃろ影響だよなぁ…

私、ここのところしばらく、
砂糖(お菓子)とか控えて、あまりとらずにいられる状態だったんだけど。

そーゆーのもちょっと枷?がはずれちゃったり。
すこし自暴自棄にもなり気味になってたりとかね。
暴飲暴食気味。

あー。ほんと苦しいなぁ。。。

ずーっともやもやもやもやしちゃってます。

理解してもらえない。
わかりあえない。
交差することはない。
なんでわかってくれない?
話聞いて。

…もやもやもやもや。。。。。

旦那はまぁ、自分の思う通りになってるからこんなモヤモヤはしてなぃンだろーけども。。。

3/23
トンネルの滑り台とか前は怖がってたのに、すっかり一人ですべっちゃう。
2y1m☆
しかもたのしそう(^-^)















ワセリン、使ってないので全然知識なかったけど。
でもなんとなく昔からあるもの?みたいな?
そんなに害はないのかとおもってたけど。
まだまだ私も知識不足~しらなぃこといっぱい~
勉強になりました!
とりあえずやっぱりつかってなくてよかった~(*´ω`*)
べびちゃんにこれから使おうとおもってるかた、使ってるかたなど。参考のおひとつにでもなれば☆
天使の美肌水も使ってたな~